今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

久しぶりの図書館

2015年10月28日 22時21分48秒 | 本と雑誌
10月上旬は例年図書館が長期休館しています。その分貸し出し期間も延長されるので、ついつい借りっぱなしになっていた本たち、はっと気がつくと返却期限が今日でした。というわけで、久しぶりに図書館へ。今日は借りていたのを返すだけのつもりが、魅力的な本が展示されていたのでつい借りてきてしまいました。

同じシリーズ(?)で「宙の名前」という本があって、そちらは家にあります。これは知らなかった。探して買おうかな。
今日は満月でした。


鮭のかま焼き。

明日から1泊2日で久しぶりの山口です。目的は今年のお米を仕入れるだけなので、ほんとに行って帰るだけになりそうですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買いたい本

2015年02月15日 20時44分46秒 | 本と雑誌
読みたい本と漫画、全部買っていると破産してしまうし置き場所もなくなってしまうので、図書館にある本は図書館で借りることにしています。最近は漫画の品揃え(?)もよくて助かる。それでも買いたい本は、写真集とか図版が多い本はもちろんですが、装丁が美しい本ですね。(内容がダメなものは論外)
これは、その中の1冊。

ちょっと前にアニメ映画化されています(イメージが壊れるので、映画は見ていない)。シリーズで5冊あって、全部揃えたいけど、なんか買えずにいます。文庫版も出てはいますが、買うのなら単行本サイズで揃えたい。
読むだけなら電子書籍でもいいんだろうけど、私は紙のページの質感と装丁含めた全部が好きなので、紙の本はなくなってほしくないなあ。

キムチ鍋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白すぎる本

2013年10月15日 22時07分05秒 | 本と雑誌

今、我が家で爆笑の元となっている本を紹介します。おかしなジパング図版帖。
20131015
1669年にオランダ人のモンタヌスが著した「日本誌」という本の挿絵を中心に紹介した本です。モンタヌスという人は一度も日本に来たことがないのに挿絵付きの本を出しちゃうところがすごいですが、想像だけで描いている挿絵が奇想天外すぎて笑える。更に、解説の文章も面白すぎる。
興味のある人は読んでみてください。調布市立図書館には所蔵しています。(これも、借りてきた本です。再来週には返さなくちゃ)

今日の晩ごはんは焼き魚と茄子の甘酢醤油炒めでしたが、写真撮るの忘れていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりとぐら

2013年06月18日 22時11分16秒 | 本と雑誌

ほぼ毎週末、図書館に行きます。この前はこんな本が展示してあったので、思わず借りてきました。
201306182
ぐりとぐらのすべて・・・、面白そうです。お気付きの方もいらっしゃると思いますが、このブログの副題は「ぐりとぐら」から拝借しています。さすがに、私は道に落ちているたまごを拾ってカステラを焼いたことはありません。
「ぼくらのなまえは」と言っているので私は「おすののねずみ二匹」と思っているのですが、フランスでは「おすめすのつがい」と思っていると聞いて、びっくりしたことがあります。文化の違いでしょうか。
本の中身はまだよく読んでいないので、どんな内容なのか、楽しみです。

今日はマグロのソテー。
201306181

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からすのパン屋さん

2013年05月07日 22時37分26秒 | 本と雑誌

からすのパン屋さんという絵本があります。私がこどもの頃からあるので、随分古い本と思います。最近、その続編が出たらしい。パン屋さんには4羽の赤ちゃんがいましたが、それぞれが独立した後のお話らしく、4冊出るそうです。こどもたちの名前、私は忘れていましたが、娘は「4色で全部食べ物の名前だった。ちょこちゃん、れもんちゃん、いちごちゃん、あと、白いのはおもちちゃん」と言っています。
連休中に図書館に行ったので、見てきました。普通サイズの本は貸し出し中ですが、巨大な「ビッグブック」はありました。残念、赤はりんごちゃんです。しかし、よく覚えているものですね。(以前、「白い帽子」に出てくるタクシーの運転手さんは松井さんだ、と言っていたのも驚きましたが)
我が家では同じ作者の「だるまちゃん」シリーズも人気で、娘は先日「だるまちゃんとてんぐちゃん」のクリアファイルを買おうかやめようか相当悩んだらしい。結局買わなかったらしいけど。
だるまちゃんシリーズは何冊かあったので借りてきました。何回読んでも笑えます。
1305072
娘と同じ本を読んで一緒に楽しめるのは幸せなことだと思います。
ところで、作者のかこさとしさんは一体おいくつ・・・?(作者紹介によると1926年生まれらしい。87歳?)その年齢で新刊出すって、すごい。

今日は鮭の塩焼きと五目豆。五目豆にしょうゆ入れすぎた。
130507

コメント
この記事をはてなブックマークに追加