克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

不思議な幼虫

2020-05-31 19:58:52 | 特定しない

先日、庭の手入れをしていたところ緑色の小さな幼虫を発見しました。

長さ2センチ位で、後部に2本の角のような突起物がありその先端は穴が開いています。

幼虫の背中を押すと突起物の穴から「はたき」のような物をを出し左右に振ります。

初めて見た幼虫で成虫がなんであるかわかりません。もしご存知の方がありましたら

知らせて下さい。

こんな形の幼虫です

後部の突起物~先端に穴が見えます

手前が頭部です

背中を押すと後部の突起物からはたきのような物を出し前後左右に動かします

陰になりましたが、毛のような物を出しています

恐らく、何かに襲われた時に突起物の穴からこれを出し相手を脅すのではないでしょうか。

昆虫の生きるための知恵でしょう。アゲハチョウの幼虫は、黄色の突起物を出しいやな臭いを

出します。これと同じではないでしょうか。

 


緑100選・地蔵寺と延命寺

2020-05-27 21:24:03 | 散歩(ウオーク)

先日、児童の見守りが終了した後、そのまま徒歩で緑100選に選定されている

地蔵寺と延命寺を回りました。久しぶりに歩数計で2万800歩、約6時間のウオーキングでした。

新型コロナウイルスの影響で、参拝者はほとんどありませんでした。

さすがに「緑100選」に選ばれている通り初夏の「青モミジ」の色は最高にきれいでした。

しかし、平素の運動不足を十分実感した一日でした。

地蔵寺の菩提樹

菩提樹の実

風でくるくる回りながら落下します。インド菩提樹でなく中国菩提樹です。

青モミジに囲まれた鐘楼

延命寺

蓮池

可愛いカエルの声が聞こえよく探すと小さな穴の中に小さなカエルが。カジカガエルでしょうか。

白壁と覆いかぶさる緑モミジが綺麗です。

延命寺近くの芭蕉

バナナとばかり思っていましたが良く調べると芭蕉の木でした。

バナナによく似ていますが実は食べられないそうです。

丸いのは芭蕉の花

 

今までバナナの木と思っていました。初めて「芭蕉」であることを知りました。

 


カマキリの赤ちゃん頑張っています

2020-05-22 14:51:29 | 特定しない

新型コロナウイルスに負けずに我が家で誕生したカマキリの赤ちゃんが

頑張っています。朝起きて庭に出ると、カマキリが卵を産み付けた「卵のう」から

多くのカマキリの赤ちゃんが誕生し、草花の葉の上でパフォーマンスをしています。

お互いが兄弟であるが、今日からそれぞれ一人で食べて行かなければなりません。

小さな鎌を振り上げアブラムシに挑戦しています。

この「卵のう」は大カマキリです。

 

恐らく一つの「卵のう」から100匹近く生まれたでしょう。でも天敵が多く無事に成長して

親になるのは数匹ではないでしょうか「。頑張れカマキリの赤ちゃん。。。。」


小学校児童の登校始まる

2020-05-13 23:06:09 | つれづれ日記

 三月末から新型コロナウイルスの影響で休校中の小学校児童の

登校が今日から始まった。各地域をABCと分け登校日が変則の開校で

登校する児童も少ないが、みんなマスクの下から元気に挨拶をしてくれた。

 久々の交差点での見守りであるが、「三匹のおっさん」も元気に活動した。

ランドセルを背負って元気に登校する児童にパワーを貰らい老体にエネルギーが

漲った。新一年生の気持ちはどんなものか、心から声援を送る。

私たちが見守る交差点

 

元気に登校中

    

    

三匹のおっさん

左から東さん、中央が尾崎さん、私

鯉のぼりが歓迎~三匹のおっさんの東さん方

      「天高く 強く泳げよ 鯉のぼり あすの日本は 任すよ君に」    

見守り隊のユニホーム

我が町の河内長野市では、新型コロナウイルスの感染者は五名であるが4月17日以降の

発生はなく、早く平常の登校風景に戻ってほしいと願うのみである。

 


新緑の岩湧山

2020-05-08 16:08:49 | バイク散歩

 新型コロナも大阪はやや落ち着きつつある感がする。

 7日後に延長の見直しを期待する。

 立夏の昨日、裏山の岩湧山の緑が目に染みる。

 バイクにまたがり岩湧山のふもとから途中、編笠山に登りタツガ岩から新緑を眺め

 その後、山林道を下り滝畑ダムまで。天候も良く多くの方が散策されていた。

 岩湧寺に向かう道路沿いのシャクナゲ

編笠山から一徳坊山に下る途中のタツガ岩からの眺め

中央の白い部分は関西空港連絡橋

正面中央の三角形の山が三国山のレーダーサイト

関西空港を飛び立った飛行機の航跡

新緑が「巨人」の形に色模様に変化?

青空に奇岩がそそり立つ

夕月橋

「目に青葉 やまほととぎす 初がつお」

  家に帰って、咽喉越しのビールの量が増えました。~お医者さんに注意されるかも。