克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

敬老の日

2020-09-24 19:46:25 | バイク散歩

先日、元職場の本店から喜寿祝いの記念品と支店からお祝い金が送られて来た。

健康で喜寿を迎えられたことに皆様に「お陰様で」の言葉を送りたい。

敬老の日も健康に感謝してバイクで奥河内の千早赤阪村の棚田など回った。

彼岸花はこれからの感であったが、天候も良く多くの人が訪れていた。

彼岸花はなくとも素晴しい景色を目にし気持ち良く帰宅した。

道路から

奉建塔から棚田を見る

奉建塔の登り口付近

棚田の眺め

敬老の日に寄せて

日本の65歳以上の人口はと聞かれると報道によると3617万人、世界各国の人口で見ると

世界196か国の内40位にランクされているモロッコの人口に匹敵する。169位の国は

バチカンの800人だそうです。人口数では11位です。156の国が日本の65歳以上の数以下である

事を思うと如何に長寿国であるかが覗える。

 

 

 

 

 

 


火事では?

2020-09-20 21:54:26 | 特定しない

 午後6時半ごろ、キッチンで酒のあてを摘んでいたら西側の窓が真っ赤になった。

すわ、火事かなと思い外に出ると西空が夕焼けではなく赤く染まった雲に覆われていた。

初めて見た光景で早速、カメラを持ちだし3枚の写真を撮った。

やはり西空なので夕焼け?でしょうか。明日の天気が気になります。

 

家並がシルエットなり遠くでの火事の様でした。

まるで空を焦がすようです。

明日は「敬老の日」100歳以上の人口は、8万人とか、世界一の長寿国になったとつくづく思います。

 


カラスウリの花

2020-09-18 22:23:59 | 特定しない

昨日、やっと「カラスウリの花」の写真が撮れました。

子供の見守りが終わり、山道を帰る途中に咲き終わったカラスウリの花を見つけ

写真を撮りたいと思いましたが、夜になって咲く花でその機会がなく、やっと

昨夜、出合いました。午後8時ごろ、カメラを三脚に取り付け約20分歩き

現場に到着。付近は真黒でヘッドランプで照らしながら撮影しました。

レース模様のきれいな花びらを広げた神秘的な花に魅了されました。

夜咲く花の女王は「月下美人」ですが、この豪華さには勝てませんが、優雅で神秘的な

花に勝るものは無いと思います。再度、きれいな姿の花に出合いたいです。

 

 

 


秋色見つけた

2020-09-13 12:46:31 | 散歩(ウオーク)

やっと秋らしくなって来ました。

ややコロナも落ち着き出した感があります。

公民館の講座もすべて休止。私の入会している写真クラブと吹矢クラブは

制限があるものの月2回の会を楽しんでいます。

空の雲・花々・昆虫など秋色を見つけに近隣散歩、小さな秋を見つけました。

衣装替えしたアマガエル

夕方の雲も秋めいています

燕もそろそろ旅立ちの準備中

残りキューイも鳥たち餌でしょうか

アキアカネの楽しそう

石川では沢山の子魚が

秋の象徴のうろこ雲が

赤とんぼが羽休め

セミの抜け殻も寂しそう

我が家の庭も秋色に

カリガネソウ

ムラサキシキブも色づき始め

秋はそこまで~残暑がまだ厳しいですね。

 


きれいな虹出現

2020-09-08 15:49:26 | 特定しない

昨日の午後バイクで帰宅中、東の空に南北をまたぐように見事な虹の出現を

目にした。早速、南花台小学校近くから東側(金剛山・葛城山)方向にスマホをかざし撮影した。

パノラマ設定を知らない為、見事な半円は撮影出来なかった。その後、帰宅して空を見上げると

再度、虹が現れており今度は一眼レフで挑戦。スマホよりきれいな色に撮影できた。

久々に心が癒された感じ。

午後4時25分

二本の虹

午後5時30分

何か良いことがあればいいのになあ~