克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

東並びに西タツガ岩からの紅葉

2021-11-29 21:19:32 | 山登り

奥河内の山々も紅葉が始まった。

28日の日曜日に岩湧山の北側の山の中腹にある、東タツガ岩と西タツガ岩に登り北方面の

紅葉した山の写真を撮りに赴いた。特に西タツガ岩はロープ伝いに岩稜を下るスリルある岩山で

まだらに紅葉した木々を心行くまで味わった。数時間すぎ、岩山からの立ち去りに後ろ髪を引かれる

思い出帰宅した。今年最後のモミジ狩りになるでしょう。

東の覗き~東タツガ岩

大阪市内を望む

関西空港

西タツガ岩

ロープを伝い北側の岩に向かう

岩湧山を見上げる

私がなずけた亀岩

帰りはこのロープが頼り

おっかなびっくりでの自撮り写真

この枝を離すすと崖下に~~

今年は最後の山からの紅葉の眺めでした。

 

 


皆既月食~130年振り

2021-11-21 07:01:24 | 歳時記

「皆既月食~130年振り」の報道に心が躍った。

よく読むと部分皆既月食(98%)かけるのは1881年以来のことで

来年の11月にもみられるそうです。しかし、次回の部分皆既月食は67年後だそうで

齢77は今年が最後の部分皆既月食を見られた。ただ、薄雲がかかり(腕前もへたくそ)で

うまく撮影出来なかった。~ごめんなさい。

18時35分

18時48分

18時50分

18時54分

19時0分

19時52分

20時41分

満月に戻りました

 

夕食を取りながら時々外に出ての観察で、満月に戻ったのはもっと早かったかもわかりません。

星が散らばる東の天空に赤黒く見えた月に宇宙の不思議を感じました。

友人は、スマホでススキと月を見事に写していました。スマホの威力にびっくりです。


滝畑の紅葉~権現山から

2021-11-15 22:01:56 | トレッキング

先日、久し振りに滝畑ダムの東にある権現山にトレッキングした。

思ったより紅葉は進んでおらず11月下旬から12月初め頃が見ごろでしょう。

この日は、天候も良く北方面は大阪市内から住之江区あたりまで望めた。

又権現山の南にあるサルの前栽(庭の意味)の岩場からの滝畑ダムの眺めは

見事でした。再度、紅葉が進んだ頃に訪れたい。

サルの前栽から岩湧山

ロッククライミングの岩場

天見富士(府庁山)と老木

奥滝畑方面

岩場での記念写真

大阪市内~住之江区・大正区

滝畑ダム

真っ赤に紅葉した葉

駐車場付近のモミジの紅葉

登山口から約30分で登れる権現山、前回は友人と南に下りその後、横谷川の権現滝を回ったが

時間の関係で往復したが約3時間のトレッキングでした。ダムを眺めながらのコーヒータイムは

至福の一時でした。

 

 

 

 


秋・冬を飛び越えて

2021-11-09 19:24:53 | 歳時記

「立冬」冬の気配が山にも里にも感じられてくるころ。  

現実は春の様な気候です。散歩中に見かけた木々も春と感違いした花が咲いていた。

しかし一部の花を覗いて、落葉樹は秋の装いである。

後、50日余りで今年も終わりを迎える。コロナウイルスの今のところ減少傾向にあり

気兼ねなくわきあい合いの新年を迎えたい。

春を迎えた花たち

スモモの花

モモの花

ツツジの花

ここから秋の装い

寺が池公園

コキアとイチョウ

 

紅葉の下でお弁当を食べておられる御夫婦や家族を見かけました。

地球の温暖化で二十四節気や七十二候も昔話になりつつある昨今です。