一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

「新エネルギー、中心市街地の活性化」を質問予定

2013-11-30 18:05:09 | 日記

市議会12月定例会が始まり、最初の週末を迎えました。

12月議会は、選挙後最初の定例会となるため、26日から始まった

一般質問には、傍聴者がいつもの数倍います。

いよいよ、私は2日(月)13:00に一般質問を行います。

前議会では、公和会の唯一の新人議員として、先輩議員からご配慮

いただき、16回連続の一般質問を行うことができました。

公和会が発展的に解散して、新しい会派「緑清会」を8人で立ち上げ、

会派の幹事長となりました。議運の委員となったこともあり、毎回の

一般質問も難しくなるかもしれません。貴重な時間を有効に活用したい

と思います。

今回は、「エネルギー問題」と「商工祭の中心市街地での開催」

大きな質問の柱にする予定です。

エネルギー問題では、

「・・・一関市では、東日本大震災、そして、福島原発事故により大きな被害を受け、

停電・断水・燃料の不足という、これまでに経験したことのない災害対策に追われました。

その経験を踏まえ、積極的に新エネルギーの導入、省エネルギー政策の見直しに関して、

検討を進めることが重要と思いますが、・・・」

そして、

「・・・一関市は、ILCを誘致し、その実現までもう間もなくというところまで来ていますが、

今後、その取り組みを進める際重要な事は、一関市が目指す未来のまちづくりを示す事であり、

世界的にも関心の高い、新エネルギー、再生エネルギー政策を取り入れ、未来のまちづくりを

進めるべきと思いますが・・・」

先日の東京モーターショーで話題となった「燃料電池車」が数年後には一関市の街を

走るかも知れません。

ILCの実現により、一関市には巨大な学術キャンパスの建設が期待されます。

私は、その学術キャンパスにおいて、未来社会のエネルギー「水素社会」の実現を提言します。

 

2つめの大きな質問が、中止市街地の活性化についてです。

来年の秋には、「商工祭」を是非とも「なのはなプラザを中心に開催していただくよう提言します。

「・・・一関市は、商人の町として発展してきた歴史があります。また、この議会の

一般質問においても市長の発言においても、「中心市街地の活性化」という言葉は

常に語られています。そして、来年秋には、「新一関図書館」がオープンします。・・・」

忙しい時間を見つけて、夜が長くなった庭に「ガーデンライト」を設置しました。

暗くなるのが楽しみな毎日です。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONGS 「時代」を聞いて・・・ | トップ | 世界最先端の環境都市を目指... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事