一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

厳しい一年が過ぎようとして思う・・・ 

2014-12-31 14:43:51 | 日記

今日で今年も終わりとなりました。

昨年の今頃は何を考えていたのか考えながら、今年のブログを読み返してみました。

去年は、9月の終わりに選挙があり、2期目としての議員活動がスタートした冬でした。

「従軍慰安婦問題」で、市議会の決議の重要さを考えながら、灯油の高騰に「福祉灯油」を

考え、自分自身の議員活動を確かめながら活動を続けていました。

3月8日には、狐禅寺環境対策協議会・代議員に対して「新清掃センター」「仮設焼却炉」

「新最終処分場」の建設計画が示されました。

それ以降は、個人的に1日としてもこの問題を考えない日はありません。

この一関市に残る、放射能汚染廃棄物をいかに処理を進め、安全な方法で管理していくのか、

今、最も重要な市政課題となっています。

この問題の解決がなければ、市政の停滞は続きますし、この問題を先延ばしすることはできません。

来年は、さらにハードな一年となります。

 

「新清掃センター」建設に関連して、新エネルギー、再生エネルギーについて、勉強を重ねてきました。

産業経済常任委員会では、木質バイオマスの活用で注目される「真庭市」で研修を行い、森林活用の

その大きな可能性を感じました。また、県をあげて、森林活用に取り組む「高知県」の取り組み、

そして、地元「住田町」の木造建築と木質バイオマスによる冷暖房を取り入れた新庁舎を見学しました。

 

人口減、消滅都市が全国ニュースとなる中、「里山」のキーワードで、藻谷浩介さん、養老孟司さんの

講演会に足を運び、新たな地域資源の掘り起こしを考えます。

  

 

あっという間に、一年が駆け足で過ぎ去ろうとしています。

地に足をつけて、来年も考えて、考えて、悩んで、悩んで、常に笑顔を絶やすことなく、勉強を重ね、

前向きに、前向きに進んでいきたいと思っています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一関市は、木造消防署の建築... | トップ | 行政ってなんだろう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事