Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

中学生の進級が始まりました

2023年01月31日 22時42分19秒 | ホームティーチャー
中学生の進級登録が始まりました。

新JAはマイナス2名
新JIはマイナス1名
新JEはプラスマイナス0

今年から収入配分が60%に下がり、新しい仕事を探して今日は最終面接。
でもでも、何かやってしまったようです。

仕事探しはなかなか難しい

おっと!

2023年01月30日 07時37分46秒 | ホームティーチャー
JEの生徒が3月から塾の日程が変わるので、近隣のJEの授業日程をお聞きしました

同じ学区のの先生
月曜日でOKなんだけど、時間が4:30からで、部活をがんばっている生徒には無理・・・
同期の隣の学区の先生
私と同じ曜日でした・・・

そして、情報もGet
なんと、同じ区内のHTが辞めるそうです。
貸し教室で頑張っている方だったのに・・・

っていうか、私が辞めるときに生徒を引き継ぎできる先生がどんどん減っていく・・・

おっと、やめる引継ぎ会をやらないといけないらしいのですが、どうなることやら・・・・

Weeklyをぽちっとしました

2023年01月29日 21時47分29秒 | ホームティーチャー
あのWeeklyレポートの日程表示って紛らわしいと思う私

今の表示は
1月29日から2月4日
これって、これからでしょ?
結果を書くのがレポートだと思うのだけど。
私はずっと、昔の終わったことを書くレポートの癖が抜けずに、土曜日に確定ボタンを押してしまうのです。
で、毎週スタッフから「ボタンを押してください」と電話

Weeklyレポートの確定する日を一緒に書いてくれないかな?

あと4年は長いな

2023年01月27日 11時16分42秒 | ホームティーチャー
HT生活はあと4年と決めた私。
少しずつ手作り教材の断捨離を行っています。

でも、来年度のPBは新しい内容なので、1年で終わるとわかっていても作らなくっちゃね。
カード教室は辛いけど、自由にできるから選んだんだし・・・

センターの締め付けというか、会社の締め付けが厳しくなってきたのでそろそろ本格的に、次の生活を考えています。
とりあえず、2年は遊んで暮らせるように、現在、私が家に入れている生活費分はなんとか貯金できています。
HTを辞めるともらえるように積み立てているお金があるので。
けちけちしてきた成果が出ますね(^_-)-☆

30周年は20人いなくても出席できるかな?
新規募集は力が入らないけど、継続生徒は中3の2名とわけあり生徒以外は進級の予定。

あと4年、あと4年が今の私の呪文です

生徒も私も当たり!

2023年01月17日 22時11分14秒 | ホームティーチャー
最近、嫌なことが多かったのですが、今日はうれしいNews

切手シートが3枚当たっていました!
そのうち1枚は生徒から
さっそく、その生徒のお姉ちゃんにLineで報告。
*中学生とはLineがつながっています。
そうしたら、「先生から来た弟宛ての年賀状も3等が当たっていました!」って
( ゚Д゚)
これは、すばらしい奇跡です!

最近、嫌なことが続いたので、とってもうれしいです♪

保護者との意思疎通に疲れます

2023年01月15日 08時17分48秒 | ホームティーチャー
私はARを会社の内容と同じものをエクセルに入力し、保護者のコメント欄をつけて1枚にしています。

今回、学習態度が悪く成績も下がっている生徒の成績と評価を下げたら、
「ARはどのようにしてつけているのですか?」と匿名でセンターに質問が来たらしい

で、スタッフから
「先生、ARをユニゾンに打ち込んでいないですよね。匿名の保護者からARの付け方に質問が来たので打ち込んでください」
と電話が

3学期の最初の授業で戻ってきたARで、「評価が下がっているので娘は傷ついている」とコメントが書いてありました。
2学期の最後の授業後にメールでディクテーションを聞かないで宿題をやっている生徒にお知らせしました。
「成績表と一緒に渡すWeeklyテストに白い紙がつけてあります。ご覧ください」と。

しかし、この保護者には理解できなかったようです。
そこで、メールで「ディクテーションを聞かないで宿題をやって、解答をて答えを書き赤で丸をつけて4月からずっと提出しています。
聞き取りの回数を聞くと、2~3回聞いていると嘘も出ました。そのため、評価を下げています」

でも、納得できなかったのでしょうね。
センターに質問。

でも、打ち込んであったとしてもセンターは結局HTに聞くことになる。
そして、匿名ですっていっても聞いたら誰かはすぐにわかるのに(笑)

今回も、スタッフは「匿名です」
私は「Mさんですね、じゃあPDFでユニゾンから送るから見てください」とすぐに添付で送信

そして、成績評価の話しは続く・・・
Mさんだと認めていますよ、スタッフ!

生徒の学習姿勢にもがっかりするけど、保護者の対応にもがっかり。この生徒にはいろいろフォローをしてきたのにな。
今でも友人関係で別の曜日のクラスで彼女の都合に合わせた時間にしているのにな。

してもらっていることには気が付かない。

反面教師にして、私も気を付けないとね。嫌なHTになってしまわないように。