Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

副講師を募集中

2019年09月21日 17時52分58秒 | ホームティーチャー
センターと相談して、とりあえず少しずつ生徒を減らすのではなく、他のHTに引き継いでもらえるならそうしたいということで、副講師を募集中!
しかし、HTの説明会が閑古鳥状態なので、人材を探すのが大変らしい。

とりあえず、副講師希望のかた2名は遠いから×
そして、HTの応募の中から副講師も可能という方を見つけてくれました。
来月の初めに、教室に来てもらってお話会です。

私が教えた生徒を他のHTに預けるのは、完璧主義の私には無理。
だから、新規で入ってくる生徒を中心にと考えています。
でも、デジタル化が嫌だから、今の1~2年生、PBで来年小1になる生徒をお願いしようか・・・と悩み中

*まだ、面談も終わっていませんが(笑)

そう思っても、PBの授業で「Kateせんせい」ってみんなが話しかけてくれると、この子たちの未来も一緒に英語で過ごしたいなって思うし・・・

いっそのこと、デジタルを拒否して、CD&カード教室に戻ろうかしら???


あの、Vocaの移動の時間、復習→新出→チャンツの移動時間が許せない。
CDだったら自分でカットできる時間が多いので、本当にイライラしてしまいます。
でも、そうなったらあの動画はどうやってみせるんだろう????

父が家を離れました

2019年09月08日 14時35分05秒 | ホームティーチャー
春から認知症がひどくなり、異常行動が増えたので母がお世話できなくなり、私も仕事があるのでショートステイ専門の施設でロングショートを使うことに。

なかなか空きがないので、第一希望のところがあくまで近隣の市町村で探して、なんとか預かってもらいました。
車なら20分くらいですが、免許がない私が一人で行くとバス・電車で1時間くらいかかります。

そして、2週間。
ケアマネから第一希望の施設のショートステイが空き、ロングショートで入ることに。

今日は、今いる施設まで迎えに行き、途中でお昼を一緒に食べて帰ってきました。
明日の11時に新しい施設に行きます。
そこで、ロングショートを繰り返し、そこの特養が空いたら移動する予定。

今度の施設は自転車で15分もかからないところ。

今月の25日に主人が手術のため入院。退院は早くて3週間。
今月の後半は、日本語が休みですがゆっくり予習はできそうにないかも。

両方とも自転車で行けるし、ちょっと不便だけど、雨ならバスでも行けるからなんとかなりそうです。


HTの仕事が辛くなってきました。
教えるのが大好きで始めたこの仕事。
でも、タブレットになってから「内容をこなすこと」だけで精一杯。
教えている私が楽しくない。

現在、センターに副講師(できれば引き継げる人)を探してもらっていて、今月2,3名と面接です。
近くの人ではないので、難しいかな・・・

とってもお久しぶり

2019年09月08日 14時31分20秒 | ホームティーチャー
あっという間に半年近くたってしまいました。
その間に、来てくれたみなさん、ごめんなさい&ありがとうございました。

新しい教材はやっぱり大変
音が割れたり、チャンツのスピードが変わったり・・・

Vocaチャンへ移動するのに時間がかかりすぎるものも面倒で大変
なぜ、Vocaのページは1つにして、切り替えしなくても全部、同じページで作業ができるといいのにな。