Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

今日はA’研修

2020年11月28日 07時11分06秒 | ホームティーチャー
今日はA’研修
課題は目を通したけど、覚えられないぞ!
どうしよう・・・・

なかなか新しいことが覚えられないし、この教材はHTの指導力が必要なくてやる気がないのが原因。
生徒や保護者が望む「文法を覚えてテストの点をあげたい」が予習では教室に来る意義がなくなってしまう。

会社が求めるグローバルな英語はわかるけど、日本語で授業中に発表するのでさえ躊躇してしまう恥ずかしがりやな生徒が多いとこのカリキュラムではロスタイムが多すぎて90分では追わない。
マニュアル通りにあんな丁寧にそれぞれの答えを聞いていて時間が足りるんだろうか?
パイロット教室の生徒って本当に優秀なんだわ。

「教科書を教えない。教科書で教える」がモットーの私。
会社の指導路線から外れない程度にうちの生徒たちに合わせたやり方に変えないと、生徒が消えていく気がするのは私だけ??

やっと使えた!

2020年11月22日 10時58分59秒 | ホームティーチャー


もう10年以上も前に買ってあった本。
1回だけ使ったんだけどそのご行方不明に
そして、やっと今年めでたく見つかり今週のPBのレッスンで使いました。
今週からUnit7
あの子猫ちゃんの歌。
歌ではかわいそう!で終わりますが、本当の絵本では無事にmittensが見つかりpieを食べられます♪

あっという間に11月も半ば

2020年11月17日 06時59分09秒 | ホームティーチャー
最近、PCを使う時間が日本語の仕事に取られてなかなか更新できていません。

ハロウィンからもう半月。
その間にB’研修に行ってきました。

今回20周年が貼っていないので聞いたところ、
「20周年だけカウントの仕方が違うので、他に合わせたため今年は20周年はありません」

20周年は20年経たないと今年から×だそうです。
今までは20年目で行けたのがおかしかったようです。

35周年にお友達の名前を発見!
花ちゃん、もう35周年なんだ♪

ただでさえThink and Talkが苦手な私。
中学生はそこを強調された教材。
せっかくカード教室になって、もう少し頑張ろうって思っていたのにな・・・

しかし、研修で渡された園児クラスのチラシ200枚は重かった・・・
定期配送に入れてくれればいいのに!
せめて、持ち手のついた紙袋が欲しかった。

折込のバックアップは素晴らしいけど、私には無縁なもの。
早く、募集物品来ないかな?
無体の予約を待っている問い合わせ者がいるのに無体プレゼントが届かない・・・