Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

予習が終わらない

2021年03月29日 19時13分46秒 | ホームティーチャー
週末は生徒のおすすめの呪術廻戦をアマゾンプライムで一気にシーズン1の24話をみてしまい、映画「ファブル」も見てしまったので、計画から大幅に予習が終わっていない私。
しかも明日からグランチ達が二泊三日のお泊りでやってくるのでどうしよう・・・

とりあえず現在終わっているもの

全クラスの生徒手帳、ロールブック
PBとPEクラス以外のびりびりするもの

CDの編集はPF1学期とPE1年分が終わったところ

おっと、UEがまだだった。
PAとPIのテキストが来なかったから、持っているPFとPEを先にやっておけばよかった。
やってあったと思ったらやっていなかったことが先週判明して慌てています。

とりあえず、もろもろの1学期分は終了させて残りはGWまでに完成させるぞ!!!



カード教室は・・・

2021年03月29日 10時09分24秒 | カード教室
カード教室になっているのに講師用カードが届かない・・・
仕方なく、金曜日にセンターに電話。
担当の新人さん曰く「本部はPIの新教材と一緒に送ったそうです」

う~~ん
あんなかさばる3箱をなくすはずがないし(PF,PI,PAが来る予定)

仕方なく、もう1度電話したら、運よく話の分かるパートスタッフが出てくれたのでもう1度事情を話して本部に聞いてもらいました。

届かなかった理由が判明

私はまだカード教室になっていないそう!?
でも、Pieのカードは全部届いているのはなぜ???

とりあえず、新学期準備の1つができないことが判明しました・・・

勉強会を行います

2021年03月27日 11時40分53秒 | ホームティーチャー
突然ですが、4月2日(金)にHTのための勉強会を行います。
教室に来られる方は是非来てくださいね。

教室集合 9:50~10:00
勉強会 10:00-12:00

遠方および非常事態宣言で移動ができないかたはZoom参加も大丈夫です。
Zoom勉強会 14:00-16:00(教室に来た方はそのまま参加OK)
先着15名

教室に来てくれる方もZoomの方も
4月1日までにKateあてにご連絡ください。

Kate情報のない方・・・hometeacher2021@aol.comにメールをお願いします。
お名前の他にセンター名と期を必ずご記入ください。

ビリビリ始まりました

2021年03月26日 10時09分00秒 | 新学期準備
昨日から始めたビリビリ
でも、午前は補講があったので実質午後からの作業だけ


新規のHT研修用のJIとJAを見ながらやっています。
でも、あくまでも見ながらなので集中できていません(悲)
とりあえず、大変だな・・・という感想が日に日に高まります

今年は中学生から始めたんだけど・・・
穴がずれるのはなぜ???


やっと中学生の準備物が終わり、今日は小学生です。
今日中に終わるかな?
他のやることもあって朝から活動しているのに、教室に入ったのが10時!!
がんばるぞ!

今日で終了!

2021年03月24日 22時19分37秒 | ホームティーチャー
今日で2020年度の授業がすべて終了!
*実際はピアノコンクールの練習で今日のJEを休んだ生徒の補講が明日の朝にありますが・・・

明日からは、新学期準備。
ロールブックを完成させて、授業用CDを作って、ビリビリしなくっちゃ
その合間に、予習もして・・・

やることはいっぱいあるけど、来月は3人目の孫が生まれるのでせっせと手作りをしている私。
面倒なことより楽しいことを優先してしまう私。

キリギリスからありになる日は来るのだろうか???

中学生の授業の先が見えない

2021年03月23日 09時15分24秒 | 中学生
昨日から中学生の最後の授業が始まりました。
新しい教科書を渡しながら、変更点を説明。
とりあえず、いろいろやり方が変わるから生徒も私も大変・・・

ホノルル市長杯のスピーチが変わりましたね。
うれしいような、最後の自分で英作コーナーが嫌なような。

JEの動画を見ました。
本に書いてあることを言っているだけのような気がするのは私だけ???
動画だから、もう少し文の入れ替えが動いてわかりやすくなるといいのに。
動画の意味がないような気がします。

新学期準備のお知らせは大変

2021年03月21日 11時08分44秒 | 新学期準備
Cakeバージョンが出そろって、新学期準備の画像も更新

PBクラス
最後の教材ですね。来年はディジタルが入るから、カード教室の私は本当に最後のPBかも。


PFクラス



PIクラス


PAクラス


オリジナルの貸出教材や授業のロスタイムの工夫例はわかりますか?
わからないかたは、コメントでご質問くださいね♪

講師用物品が来たけど

2021年03月21日 09時13分28秒 | ホームティーチャー
講師用物品が先週やっと届きました。


また、あの段ボールの中の段ボール
なんとかならないかしら???
どうしても出なくて、段ボールをひっくり返してゆさぶって落としました。

4月からは新しい教科書が4レベル
予習が大変だからもっと早くほしかったわ・・・

ロールブックも少しずつ書き進めています。
来年から物品注文を追加して、1年分先にもらっておこうかしら?

今週は最終授業が、JIが2つ、JE、PF1とPF2で終了。
小学生は発表をするので、「がんばったねイースター卵」をプレゼント中!

そして、今日で新規生徒の教材引き渡しも終了
さて、教室用HPで教材説明をしなくっちゃ。
今は、去年の4月の写真を使っているのでバージョンが違うのでやり直しです・・・
PFのカードは古い字体のカードなのでアップしたくないのだけど・・・


シールでいいから変えてほしいな。

ARが終了!

2021年03月21日 09時06分28秒 | AR
やっと全員のARが終了!
会社のARは3学期分だけを印刷して終了


それに、中学生はWeeklyテスト表も作成するから倍の手間がかかりました。


Weeklyテストって正答率がわからないから保護者も判断がつかないと思い、ずっとこの表を作っていたのですが、
4月から新しいテストになるので、問題数を入れ替えないといけない。
そして、いつもの3学期用ではなく、JEとJIは補完教材をせっせと授業中に教え、Checkだけは口頭で答え合わせをしました。
残りのページはUnitテストの点数で宿題がわかれます。
点が良ければ、本当に残ったExercisesだけ、合計点が悪ければCheckも
でも、たぶん他の教室なら「悪い点」ではないのだと思うのだけれど、クラスの中では悪い点だから仕方ないよね。
4択の問題が大半なので満点をとってほしいから、鬼HTの宿題です。

PFの動詞

2021年03月04日 16時30分17秒 | PF
TPRやActivityを教えているときに、PFっていったいどこまで動詞がわかっているのかな?と悩みます。

そこで、CakeとPieのPFの動詞一覧を作りました。



重なっている動詞がかなり多いですね。
つまり、この重なっている動詞は重要だと会社は考えている。

とりあえず、重なっている動詞はPF2の生徒たちには「去年習っているよ!」と言えるってこと。
さて、鬼のHTが更に厳しくなるかも(笑)


来期は水曜日の休みが多い

2021年03月02日 10時03分23秒 | ホームティーチャー
2021年度の授業日程表を作っています。
今年度は火曜日の祝日が多かったのですが、来年度は水曜日の祝日が多い。
もちろんHappyMondayの月曜日が多いのだけど、月曜日は中学生しか入れないから大丈夫。

研修のVODを見ながらプランを立てているのですが、あれって本当に90分で終わるの???
あんなに丁寧にリスニングを2回やったり、一人一人にコメントを求めて90分で終わるの???

本当に、4人クラスで90分ノンストップの授業が見たい!!!