Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

私の指導法が生徒に伝わった

2022年01月31日 17時38分56秒 | ホームティーチャー
今日の午前に1人の進級生徒の手続きが終わりました。

Sちゃん、4月からJEです。
2年生まで課外の教室
3年生から私の教室
去年、6年生になるときにお隣の区に引っ越したので転出
それが、11月にお母さんから「先生の教室で進級したいのですが」とご連絡がありました。

Sちゃん曰く
「ここの教室は楽しい。でも自分のためにならない。」とのことだそうです。
宿題も私の教室と比べたら0に近い量
発音指導もないらしい
12月の1次試験で62点と言う今までで最低点を取ったのに、「良い点だね」と褒められて困ったとのこと

Sちゃんの心配ごと
「もう、前のクラスのみんなについていけないかもしれない。
Kateに発音が下手になったと言われるかもしれない」

そこで、今週からZoomでうちに「体験授業」として参加してもらうことに
もちろん、向こうでの授業はそのまま続行。
テキストはすべてコピーしてもらいます。

通学が、車で片道5分だった前に比べてこれからは20分かかります。
送迎もたいへんだし、この1年のブランクがあるのでしばらく大変かもしれないけど頑張ってほしいです。

何より、私の指導法を選んでくれたSちゃんに感謝です。

関係代名詞を作り直し

2022年01月30日 16時49分11秒 | ホームティーチャー
関係代名詞を冬休み前に作り替えたのですが、もう1度作り直し。
昔作ったものをずっと使っていたのですが、今の生徒たちは日本語が苦手。

日本語からすぐに関係代名詞を作る2つの文をみつけることができないのです・・・

そこで、日本語からの作り方も参考例として載せて、主格と目的格の両方を作り、先行詞が遠い場合も入れて完成!



こちらも必要な方はコメント欄にご連絡ください。
帳簿付けが嫌なので、全然違う仕事ばかりはかどる私です(反省)

やっと完成 分野別学習

2022年01月30日 09時17分02秒 | ホームティーチャー
JAの分野別のテキストのやり方
2学期からいろいろ悩み、とりあえずうちの生徒に合わせて作ったスケジュールがこちら


そして、その内容に合わせて解答用紙と答えを作りました。


やり方は簡単
解答用紙を渡して、リスニングが終わったら
「その問題のページをやってね」というだけ。
日本語記述以外は、解答用紙のページを開けさせて、お友達と交換してから答え合わせ。
日本語記述は私があとから部分点を採点し、合計点を出して翌週に返却

ただ問題をやるより、以前の完成テストみたいに得点を出したほうが生徒もやる気が出るのではと、
せっせと配点を考えて作っていたので時間がかかりました。
解答用紙と答えのページだけなら1時間もかからないのだけど、配点はその倍以上の時間をかけて作っています。

欲しい方がいらしたらコメント欄にご連絡ください。


帳簿付け1

2022年01月15日 08時38分53秒 | ホームティーチャー
なかなか確定申告の準備ができない私。
でも、申告までに1か月を切ったのでそろそろ準備
昨日は、生徒からの入金データをユニゾンから印刷

やっとここまで

午前はいろいろ予定があるので、午後からは経費入力のチェックです。
これが結構面倒で・・・
光熱費は按分計算をエクセルがしてくれるのでひたすら入力するだけなんだけど・・・

昨日は、マスクの布が中途半端に余ったのでせっせと思いつくまま作っていたらいつのまにやら10個も作っていました(笑)
メルカリで売ろうかと思いますが、送るのが面倒なのでやっぱりお友達にあげて、残ったのは寄付かな?


新学期プレゼント

2022年01月14日 09時34分10秒 | ホームティーチャー
教室も今週から授業開始

生徒達は
1成績表(Kateのオリジナルフォームなので保護者のコメント欄があります)とテスト結果表(Weeklyテストと宿題の結果を書き込みます)
2 小学生 進級セット(納入金と進級登録書)
  中学生 冬休みの課題(Unitテストの合計点で課題が出ます)とコースブックの解答集(保護者が答え合わせをします)

これらを提出します。
提出すると、私からプレゼントを渡しました。

小学生はマスク

中学生はマスクと、宿題用のルーズリーフのリフィル
今回は、リラックマとすみっこぐらしとマーベルのワンポイントイラスト付き

マスクは大目に作ったので40人ちょっと配って、これだけ残りました。
実は、これに家族の分も一人3枚ずつ作ったので結構な数を作りました。
材料はまだ残っているので、全部作ったら養護施設に寄付します。