『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)新潟県村上市

2012年06月21日 | ファミリー登山向き
2012年6月19日
町会有志で恒例になっている「親睦登山」を行いました。
予定では、昨秋、天候不順のため断念した「櫛形山」に登るつもりでいましたが、予想以上に早く近付いてきた台風4号の影響で朝から雨が降りだしてきました。
そこで今回も残念ながら櫛形山はあきらめ、山上に山小屋のある「要害山」に変更することにしました。


「平林登山口」


参加者は自分も含め6名です。


「馬洗場」


「ノハナショウブ」がたくさん咲いていました。


「七曲坂」



いつ見ても見事な盆栽風の「赤松」


それほど雨に降られる事なく山頂に着きましたが、なんかいつもと様子が違う・・・


『?!なんと山小屋が無くなっているではないか』、3月に来た時には何事もなく建っていたけど、4月の暴風で壊れたのか??
新しい情報が入ったらお知らせしたいと思います。※6/22日更新 オルザスの里山歩きさんより情報をいただき、早速、解決しました。
やはり4月の爆弾低気圧の暴風で飛ばされたそうです。『残念!』(泣)


(左)高坪山と、登るはずだった櫛形山(右奥)


風はそれなりに強かったけど、幸いなことに雨はポツリポツリくらいだったので小屋が無くても大丈夫でした。



予定より早く下りてきました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記 2012年3月1日 2011年11月23日要害山周回 8月29日川部ルート 7月9日 5月4日平林山塊縦走 3月16日 2月6日川部ルート 2010年の平林山塊 2009年12月12日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010  紅葉を楽しむ、県北のファミリー登山向きの山 2011



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oruzasu)
2012-06-21 22:10:13
今晩は、初めまして、県北の山たいへん参考にしております、
私が歩いた4/12の小屋跡を覗いてください
「オルザスの里山歩き」
返信する
オルザスさんへ (かっちゃん)
2012-06-22 18:58:48
早速お知らせいただきありがとうございました。(記事にリンク張らさせていただきました)
やはりあの爆弾低気圧のせいだったんですね。
この辺の山では貴重な小屋だったので残念です。
再建してくれないかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿