『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)新潟県村上市

2011年03月16日 | 登山
2011年3月16日
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
日本海側の私の街でも建物の中に居るのは危険と感じ、外へ退避したほどの大きな揺れが来ました。
戦後最大の「国難」とも言えるこの大災害ですが、日本国内はもとより世界中に支援の輪が広がり温かな気持ちにさせてくれるのも確かです。
自分も落ち着いたら現地に行って少しでも手伝いたいと考えてるので、体力維持のためこのような状況でも山へ登ろうと思い「要害山」に登ってきました。


「要害山全景」


この冬の大雪は融け、駐車場には普通に入れます。




「馬洗場」


だんだん雪が深くなってきたけど、踏まれているのでツボ足で歩ける


「首切り清水」



「七曲坂」


積雪時は夏道を外れ直登します。


「仏穴コース」と合流



新雪で雪化粧した盆栽松



「要害山山頂」~途中踏み抜いたりして難儀した箇所もあったけど、最後までツボ足で登れました。


雪で景色は見えません


小屋にてコーヒータイム~壁に掛けてある温度計はちょうど0℃を差している


下山する頃には雪が強くなってきた。




登っている時は気付かなかったけどマンサクの花が咲いていました。


下山しました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記 2011年2月6日川部ルート 2010年の平林山塊 2009年12月12日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステップ)
2011-03-23 00:13:06
ご無沙汰しています。まだまだ新潟雪が降ってますね。先日の地震は大自然の脅威感じました。毎日の報道で被災された方をみていると涙が止まりません。私の近くでも築年数の多い家の瓦屋根が崩れている家が目立ちます。一刻も早く被災されている方たちが元の生活に戻れることを祈っています。瀬波温泉と瀬波いいですね。ここに夏は朝早くからいくんですよ。そうでないと県外者で駐車場が無くなってしまいますから。冬の海も素敵です。
返信する
お久しぶりです。 (かっちゃん)
2011-03-24 00:07:28
こちらより関東の方が揺れが大きかったと聞いていたので、ステップさんに被害が無いと聞いて安心です。一時は落ち着いていたのですが、今週になってからは、ほとんど毎日のように『緊急地震速報』が流れるので、あの日の記憶が蘇りヒヤッとします。幸い震源地から離れているので小さな揺れで済んでいますが、震源地に近い所の人はもっと不安な日々を過ごしていることと思います。
早く平穏な日々に戻って欲しいですね。。。
返信する

コメントを投稿