『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)-1 新潟県村上市「川部ルート」

2011年02月08日 | 登山
2011年2月6日
今日も天気が良かったので平林山塊の「要害山」281mに川部口から登ってきました。
最近仕事が暇で休みが自由に取れるので、どうせなら『山三昧』と行きたいところですが、余りの雪の多さに登る山が限られてしまいます。。。


集落から少し入った所で雪で入れず、ここに停めさせてもらいます。


9:30 登山者のトレースが残っていると思いツボ足で歩くが、地元の方の跡だったようで、すぐにスノーシューを履くことに


目指す山頂方面~今回は左側から登り右側へ下る


振り返れば「高坪山」


川部登山口は右に進みますが、今回は逆コースを辿るのでこのまま直進します。


案内板に従い進む


10:09 駐車場所から約40分「仏穴登山口」


急登を登る



後方には「嶽薬師」が見えてくる


10:27 「仏穴」~何故かこの積雪でも埋まっていません



10:42 「のろし山」分岐


ここからは「平林ルート」からのトレースが残っていたので少し楽になる


10:59 コースを外れ直登で「物見山」へ


物見山から「荒川地区」方面~左側に見えるのはのろし山山頂


   〃  「神林地区」方面~左側に見えるのは烏帽子山山頂




要害山山頂はもうすぐ


高坪山櫛形山脈



11:10 駐車場所から1時間40分「山頂小屋」に到着~屋根の雪が落ちて埋もれたようですが、ドアは普通に開きました。


雪のおかげで普段藪で行けない所まで歩ける



ズームで川部集落を~ちょうど真ん中、駐車した車が見えます。


今日は気温が高いせいか霞んで展望はいまいち



朴坂山・嶽薬師


山頂から北側「村上地区」方面~同じく霞んで葡萄山塊も見えない


東側の鷲ヶ巣山をズームで

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステップ)
2011-02-08 22:57:50
先日の日曜日、私も今年初の山登りへ行ってきました^^ 上の子と愛犬太郎を引き連れ、秩父地方の芦ヶ久保(丸山)ってとこです^^10時に入り、天候も曇りのためで景色も今一・・下山は14時でした^^
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2011-02-09 23:00:00
芦ヶ久保(丸山)でぐぐってみました・・・標高960m、結構あるんですね
関東でもこの位の標高になるとはあるんでしょうか
子供さんとも頑張りましたね。
私も冬の新潟を脱出し、いずれは関東に遠征に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿