『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

ミニ盆栽 秋の気配

2011年10月02日 | ミニ盆栽
ついこの前まで残暑厳しく暑い暑いと言っていたのに、季節の変わるのは早いもので今朝は最低気温が10度を下回りました。
涼しくなり山にも行きやすくなったのですが、休日も他に用事があったり、雨だったりと山には行ってません。
で、ネタがないので(笑)趣味の「ミニ盆栽」から秋の気配を感じられる二品をアップします。


「ハゼの寄せ植え」~平成15年の祭りの夜店で300円で買い、すぐに今の鉢に変えて育て8年目になります。
秋になると他に育てている樹種よりも早く、赤く色付くのがこのハゼの木です。
本来は暖地性なのですが、寒かった今年の新潟の冬も外で放ったまま越したので、結構耐寒性があるのかも知れません。


「ケヤキ」~葉が黄色く色付き始めました。これから秋が深まるにつれ、黄色から赤へと変わっていきます。
普段はホームセンターのポット苗や、100円ショップの鉢で合計数百円で以内で作るのを基本としているのですが、これは苗だけで3000円(通販で購入)、私の鉢の中では一番高価です。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 ≪番外編≫ ミニ盆栽



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2011-10-03 11:00:32
ハゼの寄せ植えが300円ですか、安ーい!家の近くのホームセンターで700円から売ってますが、たいしたものはありませんでした。かっちゃんさんが手を掛けたから良くなったんですよね。(8年経ってるんですもんね)山で採ってきたモミジは色付く気配はありません。苔を採ってきて植えたんですがだめでした。緑々してますが(笑)もう少し見守ってみます。
山バカ夫婦さんへ (かっちゃん)
2011-10-04 00:08:43
ハゼの寄せ植えは、祭りも終わって店じまいするところだったので、500円→300円にしてもらいました。
私も山モミジを一鉢持っているのですが、こちらでも(新潟)まだ青々していますよ。
上手く紅葉したら紹介できるかも知れません。
山バカ夫婦さんのモミジも楽しみですね

ミニ盆栽量産化 (窪田征司)
2020-07-10 08:41:19
既に始まっていたのですね。小生は今、遊休地化する中山間耕作放棄地の再生を地方に提案しています。具体的提案が必要で、ミニ盆栽量産化は具体的手段の一つになります。参考までに、量産化には播種による苗の量産ができるハゼ、トウカエデ、ヒイラギナンテン、万両がよい。ヒイラギナンテンや万両は表皮を剥くとでる種を、日陰で乾燥させてから播種されると目出し率がよい。下刈り事業者と連携し、山採り種子や草木の移植も量産化に効果的ではないかと思う。

コメントを投稿