『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)周回-1 新潟県村上市

2011年12月15日 | ファミリー登山向き
2011年11月23日
晩秋の「要害山」を、平林登山口→山頂→川部登山口→のろし山の順で周回してきました。


「要害山全景」


「平林登山口」


初めのうちだけど、いつの間にか「ウッドチップコース」になっていました。




今年はの紅葉は予想通り遅かったようで、まだ残っています。


「馬洗場」



「首切り清水」




「七曲坂」


日本海を望む



高坪山櫛形山脈


「要害山山頂」281m


山頂から北側~今日は「鳥海山」が確認できました。


ズームで鳥海山


南側には冠雪した飯豊連峰


眼下は「荒川地区」


   〃   ~山頂を後にし、川部登山口に向かいます。


「舘岩」


  〃




川部登山口への分岐「種松」

つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2011-12-16 10:22:05
鳥海山が見えるんですね。鷹取山からは月山も見え、関東の山の展望とは、まったく違いますので興味深々です。そう、ミニ盆栽(山もみじ)も紅葉しました。後日、載せます。
返信する
雪が積もりました。 (かっちゃん)
2011-12-17 20:22:28
この寒気で、私の街でも今年初めてが積もりました。
冬は空気が澄むので、晴れていれば「鳥海」や「月山」は良く見れます。
遠望も冬山の楽しみのひとつですよね
ミニ盆栽の紅葉、アップしたら見に行きます
返信する

コメントを投稿