『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)新潟県村上市

2009年12月13日 | ファミリー登山向き
2009年12月12日 山行パートナーのシュウさんと「月一回恒例」の山行も、今回が今年度最後になります。
週間天気予報では当日は芳しくなさそうなので、「避難小屋」のある要害山281mで休めるように、朴坂山438mからの縦走を計画したのですが、最新の天気予報によると、ちょうど縦走最中に「寒冷前線」が通過するとのこと。
なので急遽予定を変更し今回は「要害山」だけに登ることにしました。


「平林山塊全景」~中央台形の山が「要害山」、そこからほぼ右へ延びる稜線沿いを歩きます。


「平林口駐車場」~広く結構な台数が停められます。


平林登山口の「案内板」


「馬洗場」


整備された緩やかな道が続きます。(登山というよりもハイキング気分)


「首切り清水」(刑場跡らしい) ~昔は山城だったのでこのような名称の場所もあります。


確かに水場がありました、これがその清水だそうです。


「七曲坂」~ここから傾斜が少し急になる 。


その名のとおりつづら折の道~ここも十分過ぎるほど整備されている。


日本海方面の視界が開けてくる~傾斜が緩やかな分、麓からの距離感は意外とあります。


山頂近くにはこのような見事な松があります~我々は『盆栽松』 と呼んでいる。


「避難小屋」~その奥に見えるのが山頂です。(登山口からここまで約50分、標高の割にはかかる)


「高坪山」(手前)と「櫛形山脈」~曇り空だが山脈南部の大峰山まで見える。


「荒川」 と「村上市荒川地区」


「村上市朝日地区」方面は雲が垂れ込めている。

 
「要害山山頂」で記念撮影


当初から小屋での昼食を予定していたので、いつもより手の込んだものを用意しました。


帰り道、少し時間があったので「烏帽子山」に立ち寄ってみました。


踏み跡はしっかり付いてます~山頂まで僅かですが、その間は急登で、今回唯一登山気分を味わいました。


「烏帽子山山頂」から要害山を見る~下山は来た道を戻ります。
この時期は落葉しているので展望は利くけど、葉が茂っている時は期待できないかも?

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿