GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

ほっと一息

2011-02-15 | Diary

インフルエンザ疑惑の土曜晩、日曜晩の痛みに月曜朝の辛さ

それでも、熱は頑なに平熱・・・上がらない

で、昼下がりからの大雪

さらに身体が痛みだす・・・

 

WHY????

 

気温0℃の中へとへとになり、家にたどり着く。

暖かいお風呂で長い風呂。緑地公園でもらった青竹を踏み。腰にシップを貼り、また早めに床につく。

すると、

真夜中。何度もトイレに行きたくなる数時間おき。あんまりろくに寝れなかった

 

だけど。。。

朝起きると、身体が軽くなってる毒素が抜けたんだろうかあ。身体の痛みは本当に治まっていた。

明日から海外に行くスタッフがほっとしていたような

というわけで、インフルエンザによるドクターストップは回避され、週末青梅を向かえることになった

素人診断だけど、11日の大雪の0℃の中で身体が低体温症ぎみとなり、身体の自律神経がバラバラになったんだろう。

それで身体は悲鳴をあげたのかな。精神的にもキツい3日だったしな。

 

とはいえ、腰の痛みはまだ完全に消えたわけでなく、最後はストレッチが最大の対策。

 

 

そして。ボストンからまた再び「Acceptance」のエアメールがやってきた。

QUALIFYING TIME 3'35'40

そう。再申請していたニューヨークのタイムが正式認証された

ボストンは25000人のランナーが厳格にタイム順に並ばされる。

25000人を二つに分け時差スタート。

当初の申告タイム(3'47'32)だと間違いなく第二グループなんだけど、今回のタイムだと、第一グループに入れる可能性が出てきた。

どっちだって走れるのでいいといえばいいんだけど、なんかせっかくだから前がいいよね

何より、こうやって走るということに尊さと誇りを感じさせてくれる世界最古のマラソン、第115回ボストンマラソン。

 

今日エントリースタートした大阪マラソン。

そしてあと10日余に迫った東京マラソン。

いずれも、ランナーに誇り高くスタートに立てる喜びを感じさせてもらえる大会に育っていってほしいなあ。

 

というわけで、またストレッチして今日も早く寝よう。

 

 


疑惑は晴れたのか?

2011-02-13 | Diary

 

土曜の晩、どんどん調子が悪くなって行く。。。。

節々が痛む。だるさが全身を襲う。

早々と床につくが、寝られない 時計を見ると2時。真夜中節々がいたい

ロキソニンをごそごそと薬箱から取り出す。痛み止め。

 

ついに、きたか????

インフルエンザ。

先週一緒に口熊野に車で一日一緒だったさっちゃんが、まさに今インフルエンザでダウンしているのを思い出す


熱を測る。36℃7分。うーん、平熱やん。

そのままどんどん身体は 痛み。節々がとにかく痛い。

寝られないので、ネットをうろうろ。インフルエンザの症状をもう一回確認。

このワタクシ、インフルエンザは何度も罹ってるA型も、B型も。

インフルエンザだと、平熱なんてのはありえないし、インフルエンザのしんどさは、ハンパじゃないのは身を沁みて知ってる。それとはなんか違う、、、よな。

でも、

新型は熱が出ないこともあると!

まじい??????結局そのまま朝までうつらうつらとしただけ。


朝、起きて身体は疲労困憊。ポイント練習はできそうにもない。青梅1週前。坂道走したかったのに、、、引き続き安静にする。
昼下がり、楽になった気がしたので走りに出てみる。

しかし。
身体はやはりなんかおかしい
手足は動くんだけど、変な痛みが身体を支配する。
気持ちだけBup.
6'04→5'52→5'37→5'24→5'12

ゆっくりジョグで戻り、芝生ランをして締める。坂道は無理。

大きいお風呂は薬用風呂イベントだったので、ゆっくり入りサウナに入って緩めたら、やーと楽になってきた。


多分、インフルエンザという最悪の事態は回避されたようだ。。
葛根湯飲んで今日も早めに寝て、最後は開き直りで週末を迎えることになりそう。




ダウン。

2011-02-12 | Diary

昨日の雪の中の練習が満足いかず、同じ思いのD君にも「明日頑張るでえー」と練習会行く約束をした。

今日も寒いらしい。それでもめげずに行こうと思い、朝起きたが。。

 

身体が痛い:::

筋肉痛?うーん、昨日の疲労が残ってるなあ・・・いや?それだけではなさそう。

喉が痛いし、頭が痛い。

 

風邪かぁ?

だるくなったのと、午後から約束もあったので、今日の練習は止めることにした。サボりではないのをアピる為に、D君に休みますメール

いやあ、わざわざ連絡せんでもいいのかもしれんねんけど

そのまま二度寝。久しぶりに土曜午前中ガッツリ寝たなんて、今シーズンは記憶にないぞ。

 

昼下がり。妹分のMちゃんが我が家にやってきた。我が家を見たいというわけで二日前メールを寄越し見学に来た。そういや初めてだったね。

Mちゃんはお花をくれた。部屋には華やかさが必要よお、だと(笑)

Mちゃんとは不思議な繋がり。学校が同じなだけで、他には何も共通点ないんだけど、なぜか昔から気が合う。

何年も会ってないでもふらっと連絡くれたりするし、今日も半年振りの連絡だったりする。

お互いの人生設計を語り合い(笑)のんびり過ごす。大分気も晴れた。

 

夕方Mちゃんを見送りがてら街へ出かける。ずっと決めかねてた家具を決めた。家にやってくるのは2週間後だけど。そーっとディスプレイをパチリ。

 

 

でも、それもつかの間。。。身体の節々がまた痛みだした。。。

早々に家に戻り、熱を測ってみる。6℃8分。微妙。このまままさか熱が上がったら・・・インフルエンザかも

 

葛根湯を飲んで横になった。

しばらく経ったら空腹で目が覚めた身体はほんの少し楽になったよう。インフルエンザは回避された。来週はスタッフが海外旅行に行くので休んでられない。よかった。

 

それにしても疲労が少し溜まってるなあ。

来週の青梅、最後仕上げ走をしたいところだけど、体調の仕上げをしないといけないね。明日も寒くなりそう。

 

 

 

 

 

 


雪女?雪男は誰だ?? 三時間走。

2011-02-11 | Diary




雪、雪、雪。3年振りの積雪5cm、大阪らしい。





(誰やねん!(怒)雪女?雪男?は!それにしても三時間走は毎回天気が悪い;;

8 時集合、気温0℃で雪は一向に止む気配無し。
9時20分遅れてスタート。
最初はみんなでゆっくり入った後、2周目からSさんについてキロ 5で走るつもりで走りだした。

しかし、余りの低温のせいか腰が痛みだし、足首にも違和感。
普段ならどーーてことないんだろうけ ど、絶対無理をしたらいけないレース10日前。足下が雪で滑るし、靴がぬれて冷たくなる。
早いけど、3周目で止めることにした。3周目はビルドアップ。2km目はかなりいいペースまであがったのではなかろうか。

その後ダウンをするも身体が全身冷えるし、腰が痛むし。辛かった><
みんなは最後まで頑張ってました ねー。おつかれさま。
でも意地でも打ち上げに残った(笑)いつもの通りレベル高い打ち上げでした。

全身冷えきったので大風呂&サ ウナでストレッチのあとマッサージチェア。
腰がやっぱりだるいねえー。

明日は、今日の補習できればと思うけど、どうかな。
最 後のスピード仕上げといきたい。


つうわけで、夜はもつ鍋食べにいった。高級もつなべコース。悪友におごってもらった(笑)→いや10円払った

かなり美味しい贅沢料理だったーー。

 

夜足首が痛みだした。明日どうかな。


Boston Qualifier

2011-02-09 | Diary

ボストンマラソンまで70日を切った。

気合い入れるアイテムが届いた。

 

 

ボストンマラソンの公式HPで見つけたBoston Marathon Qualifier(有資格者)ジャケット。

アメリカのランナーはこれを着て、練習するのがステイタスのよう。

早速買わなくちゃ!と思ってたら、日本には送ってもらえないらしい

 

きょうちゃんに頼んで旦那さんが日本に出張の際に送ってもらうことにして我が家にやってきた。

ちょっとやる気でるいい色だねえー。早速着て練習しよう。といいつつ今日もトラック練習だったんだけど、着ていくの忘れた(笑)

 

今日ボスに呼ばれ、昨年ののインセンティブを支給してもらった。去年頑張ったからねえー。想像以上の結果だった

なんとかボストン行きの旅費は大丈夫だ(笑)シカゴも安泰

 

 

 


一足早い春を探しに~紀州口熊野マラソン~

2011-02-07 | RACE

 

adidas 紀州口熊野マラソン。

初参戦。同日開催高速レースの丸亀と迷ったがタイム狙いより、次に繋がる練習と位置づけてアップダウンのある?というウワサの口熊野を選んだ。

地元山練メンバーのD君、さっちゃんと一緒に参戦。二人はフル参戦だけど、私は次へ繋げるハーフ。
裏で別府大分マラソンの国際レースがあり、有資格者にもかかわらずこちらを選ぶD君のお気に入りのレースだそう。
朝5時45分に家までピックアップにきてもらう。ありがとう。

スタートまでは全てストレス無く準備ができた。2000人程度のレース。更衣室はまったり畳の部屋。

今年からアディダスがスポンサーに。アディダスのセールやってるかと期待したが、なぜかセールはアシックス(笑)
ゲストは往年のランナー、瀬古さん&中山さん。豪華。

朝はひんやりしているけれどぐんぐん気温が上がってく。スタート10時10分頃は余裕で10℃は超えていた。快晴。

コー スを全く予習していなかったのでいきあたりばったり。どんなコースが待ってるんだろう。
スタート早々いきなり上りも続き、大丈夫かねえ、と思いながら走っ てく。
全然走れてなかった1月もあったのでスピードより質重視というわけで、ペースはあげず。

丁度いい走りをしていた集団がいたので、そこへついてくことにする。
走り出すと、昨日の全速で走った10km走の脚の疲労が思い切り残ってることに気づく


脚が重い!!

そんな中いいペースメイクをする方がいたので、 とにかくついてく。集団にとにかく拘ってコバンザメのようにくっつき、必死になったりリラックスしながら走り続ける。
アップダウンが小さいながらも小刻みに続く。
気温は、どんどん上がってく!

乾燥している中、防府の教訓で水分は全てきっちりとった。集団のメンバーは給水をとらないので、摂る度に必死に集団を追いかける(笑)

それでも、コー スは良く考えられていて単調はあんまり感じず、一部歩道を狭く走るところもあるけど、思い切り走れるところもあるし、全体ではいいコースだと思った。

風も弱く、梅の花がぼちぼち咲いていてる。

和歌山には、すっかり春が訪れている。

梅の花がちらほらと咲き出している。長野を走る時のあんずや桃の花と心がかぶるかのよう。

今年の長野で春を感じられない分楽しもう

なんていいながら、、、、余裕はなかったのだが

 

最後15kmから集団はペースが 上がった。必死になんとかついてく最後の2、3kmくらいはさすがについていけないが、とにかく粘る。

ラスト300m、ゴール に向かっての少し傾斜の大きい下り。。

 

脚が攣った

やばいいきなり脚が棒になる
スタート前ウォームアップした短いその場所は、とてつもなく長い距離に感じ、、、痛みを必死にこらえ、ペースを守りフィニッシュ。

走り終えた時は、全身汗 だく。おそらく気温は15℃近くまで上がってた

-5km 23:14(Ave4:38)
-10km 23:41(Ave4:43)
-15km 23:42(Ave4:43)
-20km 23:35(Ave4:41)
-finish 5:10(Ave4:39)

1:39:24(Ave4:41)
登記別10人中7位

でも年代別一般なら5位入賞できてた(笑)

40分は切れないと思ってたから、切れたことに満足。何よりも、 振り返ってみるほんとうにきっちりペースを守ったまま最後まで走りきれた上に後半あげられた。

昨日の10kmで学んだことを形にできたこと。
この二日間は自分には本当に収穫が大きかった。

終わってから フィニッシュエリアを散策。瀬古さんと中山さんのトークショーかなり面白かった!あれはコンビ組めるよ(笑)
その後D君&さっちゃんのフルフィニッシュを出迎 える。お疲れサマでした。暑いなかよく頑張りました。

脚の疲労ものこってないし、心拍の疲労以外はどこも残ってない。

コースは公認コースとしてカンペキな計測、(GarminのGPSの誤差はったった5m!)、スムーズな運営。風光明媚ないいコース。最高に走りやすかった。

ウワサのアップダウンは今年のコース見直しで全然楽になってた。口熊野、本当にいい大会だった。

何よりも、ここで、自分の走りにも、春を見つけることができた。

お土産は梅干し&梅シロップ。

長野で見つけられない春を一足早く見つけることができた。

また明日から寒くなるらしいけど、心は、すっかり春本番。

 


緑地の春

2011-02-05 | Diary

先週までの1月、本当に寒かった

筋肉は固まるし、満足に動けない。全然スピードでない。去年のこの時期のランのトレ日誌を見ると凹む

とはいえ、寒さは結構我慢できたのも、11月のニューヨークの寒さが私の中に免疫としてできたからか。

会社はインフルエンザが流行している。子持ちのメンバーは全滅
幸い私は元気だけど、少し怖いので、人ごみには行かないようにして、しばらく自転車通勤。
月曜のマイナス2℃は堪えたが、、、

やっと春が来た、、って感じの立春。。

先週と違い、練習行くのも辛さが和らぐ。とはいえまだ朝は寒いけど

明日はハーフ。
今日は刺激入れがテーマの緑地。

というわけでペース走。いつもよりスピー ドあげて短めに。
10kmを建前目指したが、気持ちでは6kmくらい?というわけで4’30チームに入って走り出す。豪華メンバーの後ろを付いて行く。
といいつつ、、3kmくら いでもうみんなの余裕とは大違いでかなりキツくなってくる。4kmくらいで止め時を思索し始める。

それなのに、みんなが沢山励ましてくれ て、止めれる雰囲気はどんどんなくなり(汗)気合い、気合い。
最後は途中から並走してきた応援王子が引っ張ったる!?らしく(笑)抜け出したの で、必死についてく。

45分切り。ベ ストより+3秒。でもここまでもってけたことには満足。

走っている間はとにかく必死だったけど、そのしんどさの中に、何かが見えたような 気がした。


明日のいい訳じゃないけどS師匠に「前日走り過ぎちゃうか?」だけど、収穫のあった10kmだとおもう。途中で止めなかったこと、それ が今日の一番。
終わったあとにJyさんに褒められた♪超うれしかった。

緑地はすっかり春。梅が咲き出した。
恒例1000 パはメインシェフが国際大会参加で不在だったけど、職人Oさんが居る限りレベルは保たれてた。

 

今日は一日心に沢山収穫があった一日、のような気がする。

何かこれがきっかけに開いてくれるとうれしいな。

帰宅後我が家隣のショッピングモールに行く途中、見つけた東京マラソン2011のディスプレイ。

我が家となりはアシックスビルだったんだ。おーー、ちょっとなんかいい感じ。

 

東京マラソン参戦の皆様、いよいよですな。今週末が、最後の追い込みかな。

ふと思い出して、去年の日誌を読み返してみる。1年前の今日、みぞれの雪混じりの中、ペース走で気合い入れてた。

そして気合い入りすぎて風邪で寝込んでた(笑)

 

というわけで、明日は和歌山まで春を探しに走ってこよう。

今日緑地で見つけた春のヒント、それを実感しにね。


ソーシャルネットワーク

2011-02-01 | Diary

今日から2月、

日本国内では、大雪の日本海、噴火の霧島、鳥インフルエンザと大きなニュースが連日報じられている。
2月1日のプロ野球キャンプインはともかく、過熱気味祐ちゃんフィーバーはいかがなものかと

そんな中、世界史でいうなら将来必ず覚えないといけないような大きな動きが世界に広がっている。

エジプトの民主化運動。北アフリカのチュニジアで始まった反政府・民主 化デモが政府を転覆させ、その波が他のアラブ諸国に波及しようとしている。アルジェリア、ヨルダン、イエメンなどに も広がるなか、エジプトでも独裁体制をとってきたムバラク大統領に対するデモが激化している。

この動きってすごいよね。イスラム社会に民主化を広げてる。素晴らしいこと。
これらを誘導したのは、

Facebook.

フェイスブックで情報交換をしながら、民主化運動が広がって行った、ジャスミン革命といわれるチュニジアの運動。そしてエジプト。これらを総称してフェイスブック革命っていうらしい。インターネットがついに政治を動かすことがやってきたんだなあ。

インターネットは何ぞや?って初めて思ったのがたしか95年頃。震災の年。それから16年。欠かせないものになったインターネットは世界を動かすということに感慨を持たずにはいられない。

現在エジプトで繰り広げられている絵。

エジプトは10年くらい前に世界船繋がりの友3人でエジプトの仲間を訪ねて向かったところ。今映像で広がるところをエジプト人の友達は様々なところを案内してくれ、素晴らしい歴史を私たちに紹介してくれた。そこで民主化の血が流れているのは、、、とっても複雑。

そんなフェイスブックは、その仲間達を繋ぐ大切なツールの一つでもあり、新しい情報交換をする場所でもある。

海外マラソンの情報も、TwitterとFacebookから沢山の情報を貰っている。

 

そして、今日はシカゴマラソンのエントリ開始日。

45000人のエントリでも、あっという間に埋まってしまうだろうのワールドメジャーズシリーズ。

まだはっきり決めていないけど、後悔しないようにエントリすることにした。

Facebookにはもうテンション高いみんなの書き込みが溢れている

 

これ読んでいると、自分もすっかり出る気分・・・って、多分10月9日にはスタート地点に立っているんだろうなあ。

シカゴのエントリはニューヨーク(抽選&資格)ボストン(資格)と違い先着順。多分1週間も足らずに一杯になるんだろう。

先着順であっても、タイム認証はある。エントリ後に自分の持っているタイムを申告すれば、いい場所からのスタートをさせてくれる。

私のNYCM2010のタイムだとエリートの次に並ぶことができそうだ。

 

そんなフェイスブック。

フェイスブックは、世界を変え、私を世界とつなげてくれる。

 

有名なフェイスブックの世界地図。

フェイスブックのユーザが繋がっているず。我が日本の隣の大国は・・・真っ白。劉暁波を迫害するかの国には、怒り以外なにものもない。

そんな、フェイスブックの創設者・マークザッカーバーグを描いた映画、「ソーシャル・ネットワーク」

この映画は封切り前から必ず見に行こうと思ってた。そうすると幸いなことにハワイ便の中で上映してくれていた。帰りの飛行機の中でじっくりみた。

 

想像以上に面白かった!!!!

ここ数年見た映画の中でもダントツに秀逸だった。テンポがあり、流れがスムーズで、最後まで息抜かせない展開。最後は心打つ感動な内容。

マークザッカーバーグ役のジェシーアイゼンバーグ、素晴らしい天才オタク少年を演じている(笑)

感動が今だに薄れない、もう一度近いうちに我が家隣の映画館に見に行くつもり。

 

マークザッカーバーグの頭脳に、あの長友祐都のフィジカル、ハートを足したような素敵な人はどこかにいないものか

長友祐都もすごいよねー。天下のインテルだよ!!

 

そんな元気な人たちが世界中を自由に走り回れるように、アラブや隣の国の人たちもなればいいね。

 

と、語るワタクシ、学生時代の専攻は政治学科にて外交史専攻。分野は中東でゴザイマシタ こういうこと、実は専門なのでした


そういえば、卒業ゼミ論文を書き上げ、ヨーロッパの卒業旅行に旅立つ前日に担当教授に呼ばれてやり直しを命じられたのはたしか今日2月1日だった(笑)

 

そして。

楽しい思いで一杯のエジプト旅行。

その時の仲間の一人、Sちゃん。嫁いでいったはるか彼方の英国で、難病が再発し、病魔と闘っている。


エジプトの絵を見ると、Sちゃんのことが頭から離れなくなる。Sちゃんが絶対病気に打ち克つように、、、今日も祈りたい。