(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ガイダンス

2006年10月01日 | Weblog
放送大学の説明会に行ってきました。

1時半から3時までの予定でしたが、1時半に着くと何やら前期の卒業証書授与式をやっていて、そのまま待たされる羽目に。それが終わると学長やらスタッフやらの挨拶で1時間が過ぎ、終了10分前からようやく受講方法の説明が始まりました。当然終わるはずもなく、10分ぐらい延長してから館内の見学が始まり、3時半頃ようやく終了。別に事務的な感じは受けませんでしたが、職業上もう少し時間を有効に使って端的に話せないものかと思いました。(失礼
システムとしては、①自宅のテレビやラジオで受講、②センターでビデオやテープを借りて受講、③集中講義形式の3通りから選べるようでした。③は申し込みが面倒そうだから問題外として、やはり毎週ビデオを借りに来るより家で見られた方が良いなぁと思い、いくらかかるのか帰りにケーブルテレビの会社に寄って聞いてみました。すると、すでにその会社でネットが引いてあるにも関わらず改めて工事費用が3万とか4万とかもかかるらしく、さらに月々3600円で、半年間受講するのに6万円以上かかることが分かりました。概算すると10分あたり200円か・・・どこのエロ放送やねん。

というわけで①もあきらめ、大人しく毎週訪れることにしました。ビデオはすでにこれから放送される半年分がそろっていて、センター内でいつでも視聴できるようです。また、貸し出しもありますが1人2本までという制約があり、2講座受講している自分はそれぞれ1回分ずつしか借りられないようです。今回は免許の転換期ということもあって同じ講座を多くの人が受講しているので、壮絶な争奪戦になることは必定でしょう。一緒に受けた先生同士だけでも又貸ししたり、分担してダビングしたりしないと間に合わないような・・・

まあ、争奪戦には慣れているから良いけどね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の恵み | トップ | 七草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事