(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

外付けHDD

2006年03月27日 | Weblog
ついに300GBのHDDを購入してきました。

昨日の旅行帰りに友達からDVDドライブを借りていました。我が家のホープであるXPパソでCD-Rの読み取りが妖しいことから断念していた「CD-R全バックアップ計画」を、いよいよ実行に移す時期が来たわけです。
ちなみに、うちのパソコン事情はこんな感じです。

溜まりに溜まったCD-Rは全部で500枚以上。一応、どんなデータが入っているかは一覧にして残してあり、欲しいものは検索することができますが、CD-Rの寿命は10年程度(100年とも言われますが、実際の扱われ方の上ではこんなもの)ですし、あるデータがふと見たくなっても「どこにあるかを検索して、そのCDを取り出して、挿入し、見た後に元の所へしまう」という動作が面倒で、実際には古いアルバムのようにほぼ開かれない状態にあるものも多いです。また、今までずっと容量ギリギリで焼こうとしていたため、埋め合わせデータが結構ゴチャゴチャに保存されていたりしているので、その辺もスッキリさせてから別メディアに焼き直したいと考えていました。
その作業をするにはXPパソ1台があれば何とかなりますけど、何やら近い将来にさらに大容量のメディアが登場しそうな勢いですから、どうせなら1台のHDDに全て入れてしまおうと思い立ち、またもやパソ店巡りもせず初見のヤマダで購入してきました。価格は2万。価格.comでは1万5千でしたが、まあこんなものか・・・

そんなわけで、早速作業開始。今日はXPパソの調子が良く、借りたCDドライブを使わずともサクサクとデータを読み取ってくれました。これは嬉しい誤算です。しかし、やっているとかなりディスクの入れ替えが面倒になってきました。CD1枚のデータを読み込むのは5分程度なのですが、その度に入れ替えをしなければなりません。8時頃から、他事を行いつつ延々と移動させ、日付が変わるまでに50枚ぐらい行けるかと思っていたのに、軽く1時間オーバーして作業を終えました。しかも、こいつはかなり電磁波の影響もうけます。残り450枚か・・・これでまだ30ギガしか埋まっていませんので、かなりの長期戦になりそうです。何かレンタルしてきて別室でビデオでも見ながらやるのが得策かな。

あと、ついでにルーターが死んで複数台でのネットができなくなったことと、98のLANケーブルの調子がイマイチだったことについても、この機にルータとLANカードを新しく買って解決させました。これで2kでもネットができるようになり、98では常に接続部分を触っていなくても良くなりました。こちらは5000円ほどの出費でカタがついたので、もっと早くやっておけば良かったかな?と思いました。まあ、2kは親用になりつつあったので中々やる気にならなかっただけですけど。相変わらずガタガタで、ネットはできても速度は全然出ません。一応使わせてみて、不便だと言い出せばXPデスクを買う方向に話をもっていくことにしましょう。

しかし、今日は日帰り旅行には絶好の日だったのになぁ・・・午前中寝てしまいました。
この分だと、明日も1日大移動っぽいです。旅行に行く分の金を使ってしまったし、明日は雨っぽいから別にいいのだけど、残りの青春18(2回分)は使い切らないとなぁ・・・

この春は出費が激しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-03-28 22:57:22
珍しく色々と出費してるようで。

ま、金は使ってなんぼな訳ですが。



それにしても、こう言うときはCDチェンジャーが欲しくなりますな。こう言うときにしか要らないけど。



つか、500枚も入れられるチェンジャーなんて無いか。
返信する
Unknown (alpha)
2006-03-28 23:40:20
お金を使う時期にバイオリズムなんかが関係していたりして。今はアクティブ期なのかもしれませんね。

今日も明日も飲み会で万札が飛び、木金とまた一人旅に行こうかと思っているので、3月の終わりまでの1週間に給料一か月分ぐらいは使いそうです。XPノートを買ったときを除けば、こんなに使うのは就職以来初めてのことかも。



現在、移行作業続行中ですが10枚読み込むのに1時間かかり、それこそ500枚は春休みいっぱいかかりそうです。作戦としては、友人から借りたドライブと2kデスクのCDドライブをLANで繋いで、3馬力で進める手が考えられますけど・・・USB2の速さならCDドライブ3つ分ぐらい何とかなるかな?
返信する
Unknown (穏高)
2006-03-30 00:13:27
百聞は一見にしかず。思いついたら即行動。駄目で元々、上手く行けば儲け物。

そんな感じでやってみては。



ちなみに僕はWindowsのコピー機能って余り信用してないので、Fire File Copyなどのツールを使ってます。

これで実は根っこでWindowsAPIを使ってました、なんてオチだったらあれだなぁ…。
返信する
Unknown (alpha)
2006-03-30 12:55:13
いや、普通にCDドライブからドラッグ&ドロップで移動させています。今日は2馬力に挑戦し、非常に調子よく進んでいます。“1枚を入れ替えている間”にももう1枚は働いていますし、外付けドライブは内蔵のよりも速く実質作業効率は2.5倍程になりました。まあ、その分他事をする隙が無くパソコンの前から離れられなくなってしまいましたがね。



3馬力目のLANを使う方法はうまく繋がりませんでした。再インストの前はできたのになぁ・・・
返信する
Unknown (穏高)
2006-03-30 23:56:34
D&D(これがWindowsのコピー)だと激しく断片化しないかい?

なんでまとめて書き込んでくれないのか、俺は激しく疑問だよ。
返信する
Unknown (alpha)
2006-03-31 00:59:09
結局、2台を使って延々と行い、ようやく全て入れ終わりました。

入れたのは450枚分で、そのうち300枚ちょっとが今日やった枚数です。稼動音が頭から離れない・・・



300Gあれば十分だろうと思っていたのに、終わってみると3Gしか空きませんでした。これだけの量だとデフラグも1日仕事ですかね。まあ、まだ適当に10程度のカテゴリーに分けただけなので、重複ファイルなども処理しつつしっかり整理できたらデフラグかけたいと思います。
返信する

コメントを投稿