かわちゃんのブログへようこそ❗

趣味のウインドサーフィンがメインですが、日々の出来事もありです。

今日の訪れた所

2018-09-17 22:07:45 | 日記
第二次世界対戦の戦時中に度重なる空爆を受けたが、最近まで使っていた変電所を皆さんは知っていますか?
私は、最近まで知りませんでしたが、本日行ってきました。
その模様をお知らせしますね。

出向いた先は、「都立東大和南公園」です。

マンションやショッピングセンターがあって近くにはモノレールの駅もある、住みやすそうな町の一角にこの公園があります。

その公園の中に「日立工場変電所」が有るのです。

この公園は戦時中、飛行機のエンジンを作っていた工場の跡地。
当然、対国が攻撃するのは当然で、3~4の空爆で激しく痛みましたが、変電所としての機能は維持されました。
先ずは、慰霊碑横で手お会わせて、犠牲者へご挨拶です。



壁のあちこちに残る着弾の跡から、当時の攻撃の激しさがわかります。

こちらにも

建物を一周したのですが、裏側にはそれほど着弾跡が無いのは、正面前方の空から空爆されたからのでしょうか?

とても大きいガイシが横たわっていたのですが、

66000Vを30000Vへ変圧していたと説明文がありました。


それにしても、外壁に残された着弾跡を見ただけで、当時は、すごい衝撃だったろうナー。

何れにせよ、今は戦災史跡となっているが、今後戦争が無いことを祈るばかりです。

史跡を見た跡にのんびり公園を散歩していると、スポーツをする人、親子で遊ぶ人、皆で将棋をする人等、このまま皆が幸せで、楽しく人生を過ごせる世の中でいてほしいと考えます。



3連休は、吹きません

2018-09-16 23:29:06 | 日記
せっかくの3連休だが、風は吹きませんネー。(涙)
こういう日は、せっせと家の事をやって、ポイントゲットです。(笑)

だが夜になると、酒場へ行くのは、病気?(笑)
土曜日の夜は、新しい沖縄居酒屋へ行ってきました⤴

オリオンビールは当然🎵
泡盛も🎵

海ブドウ美味しい

更に沖縄居酒屋の二件目❗
この時点で、結構なフラフラ酔っ払い状態です。
しかし、めっちゃ楽しかったー⤴

で、今日も草取りです。(涙)
何時になったら、終わるの?
ウインドサーフィンよりも疲れるよー⤵
犬も私もノックアウトです。


2週連続の三連休❗

2018-09-12 17:15:00 | ウインドサーフィン
遅くなってしまった報告です。(笑)
先週も三連休になり、結果は、遊びすぎ❗
反省、\(_ _)

金曜日は、久しぶりに海公へ行く。

ロープが無くなって、ひろーい🎵
予報は強風。
迷わず6.0+マンタ106を準備する。
一本目からプレーニング万歳❗
\(^-^)/
SWのカヨちゃんから「走り過ぎ❗」とおほめの言葉を頂きました~⤴

プレーニングジャイブのイメージをつかんでもらいたく、ニールセイルのブルノッティーネーチャンの周りでまわる。
イメージをつかめただろうか?

翌日の土曜日も海公へ行く。
週末とあって大勢のSWメンバーが居て、陸上でも楽しく過ごせた。
勿論、ウインドサーフィンは、昨日と同じセットで、プレーニングです。
SW店長が腰まで海水につかって、写真撮影をしてくれた❗

詳しくは、スピードウォールHPで!
※ 店長ありがとうございます❗

日曜日は❕
早朝から駐車場の草取りをした。
朝から津久井浜へ行こうよ!と誘われたが、2週連続にウインドサーフィンだと、心が痛くなる。(笑)
でも、海へ行きたい☀
よって朝イチで2時間草取りをしてから津久井浜へ向かった。

既にヘブンさん、中さん、畑さん、高ポンさんが到着済みでひと乗り終了中です。
状況を聞いてセットは、タイタン7.0+マンタ106です。
若干アンダー気味だが、プレーニングOK❗
夕方まで楽しめました。

その後は、お決まりの反省会🎵(笑)
帰宅後に身支度をしてから庄やへGO❕
泡盛ガッツリ飲酒です。

結局、2週連続の三連休は、ウインドサーフィン中心で時が過ぎた。
次の週末は、静養だな~。

パチパチ

3連休

2018-09-02 23:02:39 | ウインドサーフィン
金曜日から3連休となり、風予報が良い感じなので、連休初日は、津久井浜へ行った。

10時半に到着する。
天候は晴れの南西強風。
岩さん5.7で出ている。

ガッツリプレーニング🎵
海面はうねり多数で凸凹海面。

こりゃ間違いなくフリスタWの出番です❗
と、セットは、ゲイター5.0+フリスタW93です。
最近、お気に入りのこのセットは、掘れた海面でジャンプの練習をするのが楽しいです。

11時過ぎから走り出すと、一本目からガッツリプレーニングです。
当然、ピョンピョンの練習多目。
1時間もすると、風が更に強くなり岸に戻って休憩&様子見です。
すると岩さん、満足な微笑みで片付け開始です。
あちゃー、一人になっちゃった。(涙)

風は強風のままなのと一人なので、棒クイ手前の自主規制が作動しました~。
だが、インサイドまでガッツリ吹いているので、棒クイ手前エリアでも充分。
夕方になると体力が・・・。⤵
翌日も乗れそうなので、撤収となった。


翌日の土曜日
SWメンバーも津久井浜へ行くとの事で、私も向かう。
ヘブンさんが7.5で、出ているとの事。
まあまあ吹いていて、オーバーは嫌だからタイタン7.0+マンタ106Lを準備。
今日も1本目からプレーニングです。
更にこの日はSWメンバー4人居て、不安無し。
多少の強弱は有るが6.4に変えるか迷うフキでしたが、チェンジしませんでした。
そして、ガンガン走ったからか、ハーネスラインが切れた❗

夕方前になると風が弱まったので、早目に終了して皆で飲みに行くことになって、深夜まで飲んでたよー🎵

最終日の日曜日
今日は孫が遊びに来るので、朝からお掃除です。
連日のウインドサーフィンで掃除機を扱うと体が痛いです。(笑)

まだ首が座っていないので、そーっとダッコです。
午前中は、雨でしたが午後はやんだので、自宅前をダッコして散歩。
涼しくて気分よかった~⤴

明るいうちに帰宅したいそうなので、夕方前に帰ってしまったお孫ちゃん。
次は月末に会う約束をしましたー⤴楽しみ