かわちゃんのブログへようこそ❗

趣味のウインドサーフィンがメインですが、日々の出来事もありです。

自転車の尾灯

2018-05-30 23:17:00 | 日記
電チャリの尾灯が壊れた。
リフレクターとLEDが、全くない。

そろそろ10年使うこの自転車。
尾灯くらいなら安いから交換することとなった。
尾灯がないと、整備不良で捕まるから、急ぐ必要があるのであった。

これって何処のメイカー?
自転車屋へ行けばいい?
ネットで検索すると、サクッとヒットしてクリックして、発注完了です。
のち2日後に届く。
便利な世の中になったな~。(笑)

さー、交換だ❗
先ずは、壊れた物を外すが、フェンダーとタイヤの隙間が少なくて工具が入りません。
どうしよう?
と悩んで、あ!そうだ!タイヤの空気をぬけば良いんだ❗
で、こうなった。

バイスプライヤーでタイヤを挟むと、工具が使えて、作業はスムーズに進む。
古い物を外して、


新しい物を取り付けるだけ。
楽しい作業でした🎵
("⌒∇⌒")

成長の証し、本栖湖チャンピオンシップ2018

2018-05-30 12:55:00 | ウインドサーフィン
毎年開催される本栖湖チャンピオンシップへ今年もチームスピードウォールとして、エントリーしました。
沢山の良いこと!悔しいことがあったので、ご報告です❗

昨年は、文句なしの結果となって、家に帰ったが、今年は?
フッフッフ。

8時前に着けば良いかな?と向かった本栖湖。
着いてビックリ❗
道路脇に駐車できません。(涙)
結局、お寺先の路肩が広い所へ駐車した。
路肩の白線から出ないように駐車するのがルールだからここなら全く問題なしです。

さー、今年もねらうぞー⤴
と気合充分。
更に今年はこの日のためにナッシュセイルのノア7.0ノーカムスラロームを買っちゃった❗
でもでも、本日初の使用で大丈夫?(笑)

ゼッケン番号を湖畔で貼って、準備完了です。
ボードはマンタ106。


今回は土日ともに良く吹いて、7.0オーバーまで吹くが、なんせ本栖湖ガスティーです。
ブローが無くなると、ピタッと止まるよねー。

スタートはSW店長よりお褒めの言葉がある程の絶好調。
5ヒート中3ヒートが第1マークトップで通過。
第3マークまでトップで行くが、風が無くなると、小柄(中学生?)な選手が鬼パンで、走ってくるよ。
結局、第3マークとフィニッシュラインの直線で止まっちゃって3人に抜かれて4位だった。(涙)

だが第2ヒートはバッチリ風がフィニッシュラインまで吹いて、1位。
その後のヒートは、ブローホールに捕まって小柄な選手に抜かれたりして順位をおとす。(涙)
更に最終ヒートは、スタートでフライングの失格。(涙)

今年の結果は4位です。
3年連続の上位入賞は、出来ませんでした。
だが、スタートでバッチリのトップ(5ヒート目は、ダメ)
トップでマークをジャイブが何回もある。

順位は悪かったが、レース内容は、充実した。
ひとつSW店長よりボードが106では小さいとの事。
来年はマンタ118で走ろう!

ホイール購入

2018-05-24 21:12:46 | 日記
昨年購入した、ホンダフィットハイブリット。
夏過ぎに購入したので、先にスタッドレスを購入し、今年の春はアルミタイヤを購入して、新車時装着の夏タイヤと組み込んだら、こうなった❗

最近の流行り?
アルミホイールの色で黒が多い感じです。

今回購入したのはPIAAのこれ!

青いリムのラインが気に入りました。
4本セットで税込み47000円と安いのか?

センターキャップの青色もお気に入り❗


更に超軽量なので燃費も良くなるかな?

ハーネスラインの位置

2018-05-22 12:15:00 | ウインドサーフィン
昨日も感じたが、ここ数年は、ハーネスラインの位置がとても気になる。
特に二日間や三日間で同じセイルサイズでも位置をいじくりたくなる。
そして、チョコチョコ移動させて、位置が決まると、昨日の様な凸凹海面でも手に力は入らず、ハーネスでしかりと引ける。
セイリング後に聞いた話の通りにハーネスラインの位置をチェックした。

マストとの下部エクステンションから、セイルの最上部バテン端に線を引く
※黒い線
ブームと黒い線が重なる所が
※赤丸の所
ハーネスラインの中心部とのこと。
確かに位置は合っているようだ。

だが、エキスパートは、ハーネスラインのクランプ部が狭い。
私は、広い。
なぜだろう?

富津5.0満足です❗

2018-05-21 12:10:00 | ウインドサーフィン
予報はこの時期に珍しい北東の風が強風。
三浦は、波浪注意報が出ているからダンパー大&海上うねうねと考えて、富津に決定し、日曜日の8時前に到着した。
既に多数のウインドサーファーで賑やかな富津。
今日は干潮が14時で風はお昼に終わる予報だ❗
到着して直ぐにゲイター5.0とフリスタw93をセットして出ると

1っ本目からジャスト~⤴
走る~⤴
でも、うねりが富津でもある~。

多少の強弱は有るが、ガスティーじゃないのがいいネー🎵
午前中は潮位が高くて、フィンヒットの危険0。
時折の掘れたうねりでジャンプの練習。
途中からSWメンバーも来て、一人じゃ無いのも良い❗
結局昼過ぎまで乗って残ったのはSWメンバーだけ、更に潮位が低くなるにつれて、沖合いで走るから、終了後は永遠と海の浅瀬を歩いての移動。
これが本日の最大運動です。("⌒∇⌒")

アクアライン上りの渋滞が始まる前にサクッと帰ったが、トンネル入り口付近の事故渋滞にハマってまう。(涙)

今日はもうひとつのお楽しみあり❗
それは、SWで新しいセイルを購入しました~⤴

ナッシュセイルのノーカムスラロームノア7.0です。
フォイルにも使えます。
詳しくは後日アップね🎵("⌒∇⌒")

さー、この日曜日は、予定通りに進み、天候も良く、充実した休日でした~。