WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

豚ロースのマヨ味噌グリル&水菜・大根の紫蘇ドレサラダ&バゲットdeローストビーフサンド

2009-07-03 07:20:50 | 晩ご飯

豚ロースのマヨ味噌グリル

 

日が長くなってきたので、近頃、部活の息子クンの帰りを待ってから写真を撮っても、

かろうじて、太陽光で撮れるのが嬉しいです

やっぱり自然光は違いますよね~

こういう厚切り肉が大好きな息子クン

とんかつにしようかなと思いましたが、ちょっと思いつきで

マヨ味噌を塗って、焼いてみました

 【マヨ味噌材料:味噌大さじ1・砂糖小さじ1・酒小さじ1・卵黄1個分・マヨネーズ大さじ3】

*筋切りしたロース肉を、フライパンで表面だけ裏表焼く

*オーブントースターに肉を並べ、マヨ味噌をたっぷり塗る

*7~8分焼く

このマヨ味噌、本当に美味しくて

こってりに見えますが、意外とあっさりしています

私は、ご飯ではなくて、バゲットと一緒に食べたんですが、

バゲットに付けても、良く合います

オイルを加えて、ドレッシングにしても良さそうです

大好きな夏野菜を素揚げにして、付け合せにしました

 

水菜・大根の紫蘇ドレサラダ

サラダが美味しい季節ですよね

水菜・大根・パプリカ・ゆで卵のみじん切りのサラダです

最近、ドレッシングを買い置きしておかないので、ドレッシングを簡単に作りました

 【オリーブオイル大さじ3・ワインビネガー大さじ4・レモン汁大さじ1・砂糖小さじ1・ハチミツ小さじ1・醤油小さじ1

 ハーブソルト少々・青紫蘇みじん切り適量】

このところ、気分も結構良くて、家事にも意欲的になってきました

先月前半は、かなりやる気なかったんだけどねぇ~

あんまりエンジン全開・アクセルめ~いっぱいではなく、マイペースでやっていこう

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

 梅干し経過~赤紫蘇投入

梅干しですが、赤紫蘇を投入しました

後は、土用干しまでじっくり待つのみ

去年はこんな感じでしたね~

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2009-07-04 00:11:04
味噌マヨ、いいじゃ~ん♪
WISHさんの記事を見て、夕食にナスの味噌マヨチーズグリル焼きを作りましたよ♪
うんまかった~☆

サラダも目に鮮やかで、そそられます☆
色彩って大事だよね!
自然光で撮る写真って、やっぱりさらに食べ物を美味しく見せる効果があるのね!
私は朝しか無理だわ~
ミロ様 (WISH)
2009-07-04 09:43:55
ミロさん、おはよ~です★
いつも、コメントありがとうです♪

マヨ味噌、いいでしょ~?
って、早速活用してくれたんですね~♪
後でチェックに行きます★

フルでお仕事していると、夕食を自然光でっていうのは、ムリですよね。。。
私のバゲットの写真は、ほとんどが朝ですよ!

コメントを投稿