WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

生ダラのハーブオイル焼き~さっぱり煮ソース&枝豆がんもの煮物&梅干し経過

2009-06-29 17:01:58 | 晩ご飯

生ダラのハーブオイル焼き~さっぱり煮ソース

久しぶりに、お魚料理です

生ダラにハーブスパイスをまぶし、

みじん切りにした紫蘇とオリーブオイルを混ぜた物に、半日ほど漬け込んでおき、

熱したフライパンで、油を引かずに両面こんがり焼きます

漬け込んでおいたオリーブオイルに、先日、作った鶏のさっぱり煮の残りのタレを少し入れ、

熱した物を、ソースにしました

鶏肉のうまみも出ているし、お酢のさっぱり感も加わって、

見た目よりも、とってもあっさりしていますよ

 

枝豆がんもの煮物

生協でいつも注文している『枝豆がんも』

子供たちが、大好きなメニューです

ツヤツヤ感が、たまりません

水菜の葉っぱを添えてみました

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

 梅干し経過~赤紫蘇投入

梅干しを漬け込んで5日目です

たくさん梅酢が上がってきていますね~

黄色く熟した梅が、キラキラして美味しそう

去年はこんな感じでしたね~

本日、赤紫蘇を投入しました

後は、土用干しまでじっくり待つのみ

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~

                       

嬉しいお知らせ

 

に載せているデジブック『Kitchin①』『Kitchin②』が、

デジブックの『レシピブックを作ろう』という企画で紹介されましたよ~

皆さん、良かったら見に行ってきてくださ~い

クリックしてね

私のは、2段目の『happysmell_kaorin』です

他の2名の方のに比べたら、オリジナリティもない私のデジブックですが、

これからも、美味しそうな写真を撮れるよう、頑張ろうっと

そして、いつも私のデジブックを見てくれている皆さん、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し作り (nekomama)
2009-06-30 11:23:12
すご~くたっぷりの梅酢ですね!!
梅がぷかぷか浮いてる~^^
アク汁を捨てた赤紫蘇を入れると
ぱあっと発色して感動ですよね。
自家製ゆかりは干して細かくするんですか?
今回私も紫蘇をたくさん使ったので、ぜひ
WISHさんを真似てゆかりを作ってみたいです。
nekomama様 (WISH)
2009-06-30 11:40:21
nekomamaさん、こんにちは☆

去年は、ちょっと漬け方を失敗して、梅酢の上がりがイマイチだったんですが、今年はビックリするぐらいいっぱい!!!
今にも溢れそうです★
私は、最近赤紫蘇は、横着して売っているもみ紫蘇を使ってしまっています!
赤紫蘇の仕込が、めっちゃくちゃ面倒で。。。
でも、あの発色した時の感動は、忘れられないですね!

ゆかりは、梅同様に土用干しをして、ミキサーのミルで細かくします☆
nekomamaさんのも、楽しみです♪

コメントを投稿