~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

まず反省、それから新年。

2018-01-04 20:56:17 | あれこれ
新年の抱負とか、そんなご立派な事を掲げる以前に。


去年一年間、ブログ投稿をサボりにサボった自分の怠惰さを…ただただ反省。

「忙しい」のベタな言い訳はむしろ自分を追い詰める。
とにかく反省、反省、超反省。

そして、毎日毎日を猛スピードで過ごした2017年をココで一気に記録する。


2017年1月中旬から。
ありがたい事に仕事が山ほど舞い込み、連日労働。
そんな日々の真っ最中、長女が家を出た。
入籍はまだだが、とりあえず結婚予定相手との暮らしを始めた。

4月になってもまだ連日労働は続いていた。
コールセンターに似た部署に約45日間通った。
オモシロい事が次々に起こって、毎日笑いまくった。

6月、東京出張にて思いがけず「御朱印ガール」界デビューを遂げた。
仕事の合間に神社神宮4箇所を巡り、国立西洋美術館も堪能した。
短大時代の友人に数十年ぶりにも再会できた。
感激した。文明の利器にひたすら感謝だ。
充実の一泊二日旅だった。

















そんな中、6月から英会話レッスンにも通い始めた。
「ブログも遠のく忙しさ」はやっぱり違うんちゃうか?自問した。
でもやっぱり仕事で泣く泣くレッスンを休む事が度々。
月1出席の幽霊部員になるかと思いきやなんとかしがみつき、未だに辞めずにいる。

7月、長女たちは「善き日」を選んで入籍した。

8月になってもまだ忙しい日々で、とにかく働きまくっていた。
「仕事依頼を断る」という選択肢は無いのか? 「無い」。

その頃から我が家の暴れん坊“とんとん”の様子がおかしくなる。
心細げな動き、尋常じゃない甘え、走らない、暴れない、ガウしない、等の症状。
診断の結果は白内障。手術の選択肢は無い。
悲しい。
走り回っていた姿が思い浮かぶ。
もうあの元気な姿が見られない…。





9月、長女の結婚相手のご実家にご挨拶。
“旦さん”はおじさんサッカーで何度か来ているが、私は始めての静岡。
(そんな時でも)仕事を休めず1泊2日…。
登呂遺跡、久能山、日本平などを駆け足で案内していただいた。
平地から見る富士山は…すごく高かった。驚いた。










毎年秋くらいから講習会運営とMCの仕事が増える。
いつもの事だが今年は特に…噛んだ、噛みまくった。
最悪だ。
英語より日本語スピーキングを学ぶべきかとマジメに思う。

10月には選挙の仕事を全うし、11月には今年の添乗業務を無事に終了。

その頃、今年の所得がどうのこうの、と言われたが。
なんか相変わらずよく分からないので、仕事を続けた。

ホントに税金とか控除とかよく分からないので。
一応、11月の後半は少し仕事を断った。
そして12月から再開した。
あとは…なるようになる。

12月はコーヒーマシンを動かして、作って、飲んでもらって、説明した。
超ルーズな派遣会社に不満がフツフツと湧いたりもしたが、
ご一緒した先輩がオモシロい人だったから結果「良し」だ。

英語スクールのクリスマスパーリィに参加した。
ほぼ全員にマイクパフォーマンスの義務がある。
日本語で原稿を作る→英語に訳す→出来ない→簡単な日本語にする→訳す→添削してみる→直す…。
いやぁ、あれは…苦しみだった…。

でもパーリィはやっぱ楽しかった。
みんなでズンバを踊った。
やっぱ来年も英語は続けてこ!

年末、27日から家事に専念した。
そして、みんな元気にお正月を迎える事ができた。

感謝。とにかく感謝。

そうして2018年が始まった。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
頑張ります!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする