朝日「死に神」問題が決着

2008-08-02 | 死刑/重刑/生命犯

「適切さを欠いた表現だった」…朝日「死に神」問題が決着
(読売新聞 - 08月01日 21:00)
 計13人の死刑執行を命令した鳩山前法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄を巡り、朝日新聞社は1日、記事に抗議していた全国犯罪被害者の会(東京)に対し、「適切さを欠いた表現だった」などと回答した。
 同会はこれまで3回にわたって朝日新聞社に抗議と質問を行ってきたが、今回の回答を受けて「納得することにする」と表明した。
 3回目となった同社の今回の回答書は、記事について「『死に神』という表現になったのは、鳩山法相の(死刑自動化などに言及した)発言があったからで、法相の執行命令自体を批判するつもりはない」と釈明。
 そのうえで「出稿責任者は『自らの不明を恥じるしかない』と述べていて、社としても同様に受け止めている」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〈来栖のつぶやき〉

 拙HPへのリンク(アクセス)元URLとして、http://worstblog.seesaa.net/ が、あった。worstblog というので、恐々行ってみた。

 2008年08月02日のエントリ、【「死に神」の異動に伴う8月の祭祀の延期について(通知)】について、一点のみ、触れておきたい。

  勝田事件のうち、京都エポック山科北店に関して判示されているのは、下記の2件(1986年名古屋地裁橋本享典裁判長)。

 昭和57年8月18日京都エポック強盗致傷事件。

 昭和57年11月28日京都エポック強盗事件。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無差別大量殺人 (死刑制度に反対する一市民)
2008-08-02 19:25:08
「死に神」という表現の仕方が適切かどうかは何とも言えませんが、わずか7か月の間に13人もの人間を殺したのですから、殺しを好んでやったとしかいいようがないように思います。
職責に名を借りた「無差別大量殺人」という表現が最適ではないでしょうか。
返信する
自己の不明を恥じるしかありません (珍風)
2008-08-03 12:42:13
すいません訂正入れときました。
返信する
Re:自己の不明を恥じるしかありません (ゆうこ)
2008-08-03 23:01:57
珍風さん。
 ようこそ。昨日、初めて貴ブログへお邪魔しました。愉快なブログですね。

>ワーストブログインジャパン
中年男が馬鹿げたことを言っています。日本一ひどいブログです。
>8月の祭祀の延期
>出戻り「死に神」着任披露
それでは新任の、てゆうか出戻りですが、今度の「死に神」さんからご挨拶を頂きたいと思います。

 センスが光ってますね。「死神」さんをこんなふうにrhetoricなさっているのを読むのは初めてです。「素粒子」子さんも、実は、このように愉しく揶揄したのかも。



>自己の不明を恥じるしかありません  
 
 とんでもない♪ エポック事件のことや吉田誠吾裁判長のことまで、ご存知なのですね。びっくり致しました。エポック、2度目は以下のような経緯でした。
http://www.k4.dion.ne.jp/~yuko-k/kiyotaka/h3.pdf
五 京都エポック強盗事件
〈犯行までの経緯〉
被告人は、前記一の強盗致傷事件の犯行後も引き続き前記株式会社エポック山科北店の売上金を強取しようと考えて


 本日も大変な暑さでしたね。まだひと月以上も、この暑さ、続きます。お大事にね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。