誰でもいいから殺したい「大阪パチンコ店放火殺人事件」高見素直被告 上告棄却-絞首刑は合憲2016.2.23

2016-02-23 | 死刑/重刑/生命犯

 産経WEST 2016.2.23 16:34更新
5人殺害の大阪パチンコ店放火、死刑確定へ 最高裁が上告棄却「計画的無差別殺人、責任極めて重大」
 大阪市此花区で平成21年、5人が死亡したパチンコ店放火殺人事件で、現住建造物等放火や殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑とされた無職、高見素直被告(48)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は23日、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。
 判決は「人出が多い日曜日のパチンコ店を狙った計画的な無差別殺人で、刑事責任は極めて重大だ」と指摘。犯行翌日に自首した点など、有利な事情を考慮しても死刑はやむを得ないとした。
 弁護側は、絞首刑は残虐な刑罰を禁じた憲法に違反すると訴えたが、小法廷は、合憲とした過去の最高裁判例を挙げて退けた。妄想に支配されていて心神耗弱だったとの主張にも「動機形成の過程に妄想は影響するが、間接的であり大きくはない」とした。
 1審・大阪地裁では、裁判員が初めて絞首刑の合憲性に関する判断に加わった。1審判決は「最善の方法かどうかは議論があるが、死刑はそもそも生命を奪って罪を償わせる制度で、ある程度の苦痛やむごたらしさは避けがたい」として合憲と判断し、2審大阪高裁も支持していた。
 1、2審判決によると、被告は21年7月5日午後、大阪市此花区のパチンコ店で、ガソリンをまいて火を付け、客ら5人を殺害、10人に重軽傷を負わせた。
 大阪市此花区で平成21年、パチンコ店が放火され5人が死亡した事件で殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑が言い渡された無職、高見素直被告(48)の上告審判決で、最高裁は23日、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。
 1、2審判決によると、高見被告は21年7月、同区のパチンコ店にガソリンをまいて火をつけ、店内にいた5人を殺害するなどした。

 ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です *強調(太字・着色)は来栖
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
大阪パチンコ店放火事件 高見素直被告 弁護人「絞首刑は残虐で違憲」主張へ (毎日新聞 2010/2/4)
----------------------------
◇ 「誰でもいい。通り魔みたいに人を殺したかった」大阪パチンコ店放火殺人事件 高見素直容疑者2009/7/6出頭 
...............


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。