言い駄句駄句

画像と替え歌と、たまに駄句

東北・二日目

2017-10-04 14:16:51 | 旅行

八幡平~奥入瀬~十和田湖~鶴の舞橋~鯵ヶ沢



昨日の雨も上って、清々しい朝の八幡平を散策後
腹八分にしようと決めた思いを、簡単に打ち砕くのが、バイキング
満腹のお腹に後悔の念を抱きつつ、バスは一路、奥入瀬へ
慣れた道を、慣れた運転手さんの滝ガイドは絶妙でしたネ
説明するガイドさんはいない、安さの秘密はここにもある



阿修羅の流れや銚子大滝は見られませんでしたが
マイナスイオンたっぷりの緑の木々と、川のせせらぎ、水しぶき
見慣れた場所ではあるけれど、木立の成長、風雨の影響
数々の流木がまた、川の様子を変えて心をときめかせ
いつになくシャッターの回数も多かったような・・・



奥入瀬とくれば、次の立ち寄り先は、十和田湖
逆もありですが、坂道途中の展望台からの眺めが素晴らしく
早朝なら雲海に出会う事もある、雲海だけに、運かい?
残念ながら、朝日は出てたのに、やがて雲が空を覆い
湖についた頃は、風が吹き付けて、おお~寒!



十和田湖と言えば、高村光太郎作・乙女の像
女性だから乙女ではあるけれど、ちょっと肉感的かなと
手と指は湖の姿形、足は地に根を下ろす繁栄、なるほど~
弟子の作品、田沢湖の乙女の像 、たつこ像は、女性的
美を願い龍に化身した、作品のイメージって大



ツアー立ち寄り先の7割がた来訪地ですが
一番の決めてとなったのが「鶴の舞橋」が、入ってたこと
JR,東日本の大人の休日クラブのCMで、流されてましたよネ
女優の吉永小百合さんが、美しい橋の傍で微笑んでる姿
ず~っと行ってみたいと思ってたのが、やっと叶いました。



ドラマでも使われてたのがなお嬉しい、ミステリーファン
木造の三連太鼓橋としては、日本一の長さという事で
錦帯橋もいいけど、こちらは、湖と岩木山とのコラボがホント素敵
鶴が空に舞う姿、CMのように、空からは撮れないのが残念!
でも、周りの風景にしっくり馴染んでいるのが一番かなと



田舎の景色を眺めつつ、バスは舞の海の故郷、鯵ヶ沢
二日目の宿は暗くなっての到着となり、寛ぐことなく夕食に
豊富な料理を前に箸が止まりませ~ん、バイキングは理性を失う
窓を背のスキー場は未だ緑、銀世界を頭に浮かべて眠りに・・・
津軽平野と日本海を一望出来る宿、悲しいかな曇天!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿