神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

梅酢の活用/梅塩

2011年02月03日 | 不殺生菜食・お役立ち
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
我が家のお役立ちものをご紹介。
『梅酢の活用/梅塩』です。


梅干しを漬け込んだあとに残る梅酢、ザルに漉すと梅酢と紫蘇と溶け切らなかった塩の結晶が・・・。
(現在は白梅干しですが、数年前までは紫蘇漬けでした)



桃色に染まった塩は素のまま乾燥させました。
すると、梅風味のしっかりした梅塩が出来ました。

以前、紫蘇は天日で干してモミモミしながらはゆかりを作りました。
梅酢はドレッシングなどに使うといいとか・・・でも結局残ってしまう。


で、今回は梅酢に紫蘇を入れて煮込んで乾燥させてみました。
すると、紫蘇風味のTOP画像のような梅塩に仕上がりました。


この紫蘇風味の梅塩で作るおにぎりは、中身の具も無しのそのままでVery美味しいのです!
この記事についてブログを書く
« へそ大根 | トップ | ひふみ(123)の断食/2月  »

不殺生菜食・お役立ち」カテゴリの最新記事