goo blog サービス終了のお知らせ 

酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『ゴールデンスランパー』

2010-02-09 13:26:51 | 映画
「ゴールデンスランパー」  原作:伊坂幸太郎  監督:中村義洋
映画は原作より、甘酸っぱい青春ものの雰囲気が色濃い。そのぶん逃走劇のスピード感や対権力への視点などは薄まっている。

権力側の策略で、首相狙撃犯にされてしまう青柳雅春(堺雅人)。学生時代のクラブメンバーや昔の仕事仲間、得体のしれない殺人犯キルオ(濱田岳)などの助けを得て、警察の追走を逃れようとするが・・・。

堺雅人のほのぼのとした雰囲気が、犯人にされてしまう平凡な市民という役柄にぴったり。竹内結子もちょっと気丈な青柳の元恋人樋口晴子を好演している。
脇役たちも多彩で、ドラマに深みを与える。中でも晴子の子供七美を演じる子役と青柳の父役の伊東四朗が芸達者で泣かせ、笑わせてくれる。
ベンガル、柄本明、岩松了などもいい味を出している。劇団「東京乾電池」には昔、個性的な役者さんが揃っていたことにいまさらながら感心。

細かいシーンまで、非常に丁寧に作ってある映画で、現代社会に隠された不安と青春への郷愁がうまくバランスしており、上々の仕上がりと言える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。