N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

「〇〇年以下の懲役または〇〇万円以下の罰金」が不可解

2022-11-04 09:29:19 | 日記
よく犯罪の刑罰にこういうものがあるけどいつも思う
何故お金を払ったら解決するんだろうか
しかもこのお金、被害者が貰えるわけでもないし

50万とか200万以下の罰金とかさ、金持ちだったらなんの罰にもならない訳だけど
持ってる資産の量で罰が変化しないのおかしくない?
あと保釈金も意味わからんシステムだよね
金持ちは犯罪行為しても大して痛くない事になってしまうけど

まあお金持ちは有名人、権力者が多いから、ニュースとかになって復帰が難しくなるのはかなりリスクはあるとはいえ・・・・

不可解極まりない

まあ今更だけど、世の中ってこんなのばっかだし

お金持ちが優遇されるのは分かる、税金も沢山払ってるし(節税で減らそうと思えば相当減らせるけど)
でも犯罪をお金でどうにかできるのは何か嫌だな
示談金はまだ分かる、被害者がお金を受け取るんだから
でも罰金はね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿