N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

FINAL FANTASY XV(PS4)総評

2016-12-18 12:17:39 | ゲーム評価

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Final Fantasy15攻略wiki

ネタバレあり

プレイ時間 35時間程、サブクエはそこそこ、王の武器は半分ぐらい?

ボリューム    ☆☆キャラクター   ☆☆☆グラフィックス  ☆☆☆☆☆サウンド     ☆☆☆ストーリー    ☆バトル      ()快適さ     ☆☆(-2)一番最後     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ボリューム

メインストーリが短い、サブクエ(お使い)やってる時間の方が圧倒的に長い

キャラクター

ノクトが父親が死んでもチャラ男だったこととグラディオがやけに「王だから」ということでノクトに切れてたのがイラっとしたぐらいでまあ後は不満はないです登場人物少ないね

グラフィックス

トリコの時にも書きましたが、リアルであれば良いというものではないですFFXVのグラフィックはやはり、FFらしさが出ているという意味では☆5です

サウンド

タイトル画面のメインテーマとスタンドバイミーしか覚えてません全体的なBGMは悪くないですけど、特にいいという曲もそんなになかったかな個人的にスタンドバイミーを使ったのは嫌でしたそういう歌詞のオリジナル曲が良かったなあと、やっぱり他人の曲ってそっちのイメージがあるのでなんか、違うかなと(内容としてはあってるんだろうけど)

ストーリー

何も覚えてないRPGのストーリーって冒険した中で培ったものとか色々あるじゃない最初からほとんど仲良しだから、成長とか無いし(最後の最後でちょっとするだけ)新しい仲間も無いから別のストーリーかぶってきたりしたりの葛藤や深みが無い

ノクトとしてはルーナとの子ども時代がある(設定な)ので良いかもしれないがプレイヤーとしてはちょっと回想挟まれた程度で感情移入しろってのが無理あるでしょ・・・

PVでお父さんとの食事のがあったけど無かったのは消されたのかな?なんというかちょっと回想しただけとか、ちょっと出て来ただけのキャラが多くて感動できない・・・

グラディオが突然一人になって、顔に傷をつけて帰ってきた、だけあれは何だったのか

最後の終わり方について論争してるけど精神世界みたいな感じの中って主観で見るので、意見が違う人が居るのはある意味当然だと思います別に答えを1つにする必要もないんじゃないかな

ちなみに、終わり方には別に不満はないです

やっぱつれえわ




バトル


いやあもう、何がっダメってこのゲームの一番ダメなのはバトル

味方の行動管理できないのに味方にダメージが当たる魔法

状態異常を連発してくる虫型飛行モンスターが本気で鬱陶しい治しても治しても直ぐに範囲でかけてくるからめんどくさすぎるモルボルがかわいく見えたわ・・・・

ゲージを溜めて仲間のスキルを使うのとか、イグニスの回復以外ほんま使えんいちいち行動止まるから(しかも長い)自分で攻撃した方がつええじゃねえか状態になる

バックアタックの仲間との連携攻撃も「イエーイ」みたいなことしてるけど戦闘中になにやってんの馬鹿なの、しかも長い、いらない

アクションゲームにより過ぎRPGではあり得ない見えない場所からのダメージがほんま。てかキングダムハーツでやったら良かったのに・・・シフトブレイクとかキーブレードを出現させて瞬間的にフォームチェンジとか、複数のキーブレードでの連続攻撃全部キングダムハーツでできそう、そんなのをFFでやらんでええわ

快適さ
ほんまバグ多すぎ+バトルが楽しくなくてつれえわ
結局一度も現れなかったとある場所のショップNPC
突然どのNPCとも会話できなくなるバグ(再起動必要)
チョコボから降りた瞬間行動不能になる(再起動必要)

笑えるバグなら別にいいんだけど、再起動しないと先に進めないバグが多くてきつかったです

あと、最後のダンジョン?の指輪しかない時のステルスゲームあのさ、、、RPGしたいの、、、わかる?しかも長い

不満ではないが、なぜちょいちょいホラー押してくるのか理解できないいらん

アイテム使う時の時間長すぎ、あとフェニックスの尾を自分に使うってどういうこと?(笑)

一番最後

一番最後の演出だけはマジ良かった、あのロゴの流れ鳥肌立ちました

総合評価 ☆☆(面白くない)
ギリギリクソゲーではなかったです、個人的に気に入らなかったのは

・マップがほぼ1枚しかない(テイルズオブゼスティリアや、エクシリアの時の絶望感)オープンワルド風に作って世界が狭いならまじ昔のワールドマップでええから・・・・オープンワールドって何もない空間の方が多い、当たり前だけどそこをいかに工夫して楽しませるかが問題であって、広かったらいいという問題じゃない・・・ただ歩いてる時間が長いだけで、瞬間移動や自動移動があるので全然世界の広さ感じれないんですよねそこを理解せずに広大なワールドマップ()とか作ってるからダメなのだと思います

・装備品が本当に少ない終わってみたらノクト以外2~3回ぐらいしか装備変えてないんじゃないの?RPGやぞ

・バトル中の行動時、待機時間が長すぎアイテム使うとき、バックアタック演出、味方のスキル毎回毎回数秒止められると、凄くストレスですそこだけ行動できずに無敵にするなら、そんな演出なくても・・・回復魔法がない分、いつもより回復アイテムを使う回数が増えてるのにクソみたいに長い演出を毎度見させられますあとやっぱりフェニックスの尾を自分に(ry

・魔法が味方にも当たる信じられないですね、そんなリアル求めてないそれで敵の範囲攻撃は敵同士当たらないでしょ?おかしくないですか?それでもやりたかったら、うまくすれば当たらないとか魔法のスキルレベルあげると味方の魔法回避率UPとかそういうのシステム作って

・MPいる?正直MP気にしたの指輪で戦うところだけでしただって剣ぶっさしたら全快するじゃん、何のためにMP作ったの?デスの為?まだスタミナの方が存在感あったわw

・召喚獣もうね、存在なさ過ぎて・・・ラスボス戦で1回リヴァイアサン使っただけだった・・・というかシヴァとイフリートの所まで召喚獣使えるって知らなかったんだがwwwあとL2ボタン押した瞬間に発動しろよ、長押し時間長すぎるやろが、L2押してる間に4回死んだわ


良かった点



・経験値の取得方法お泊りした時に経験値ゲットは結構良かったです、カタルシス的な

・料理見た目もうまそうだし、能力アップするしお財布と相談してどれにしようかなと迷うのは楽しい

・チョコボレベルが上がってくると車よりも使い勝手がいいのでチョコボに乗ってた時間のが長かったかも、かわいい

・わんこ名前覚えてないけど、わんこかわいい

やっぱりバトル面の不満が一番多いかなあ全然強くなる実感なくて、いつのまにか強くなってた感じでRPGやってる気がしなかったあと指輪のとこ長すぎない?ラスダンが一番RPGしてないんだけど・・・

まあ、お勧めはできません

オワドラってネタなの?

2016-12-18 09:05:05 | ゲーム
昨日PSVRを買って貰ってたのだが1つ気になることがあった

「なんかレジで40人ぐらい並んでるんだけど」

という情報が入った
俺はPSVRを皆が買いに来てるのかなと思って焦ってたけど、難なく買えた
じゃあなんだったんだ?と思って今日ネットを見てたら・・・・

昨日は闇アテナの一般販売開始

まじかよwww

こんな都会でもないそこそこの場所でそんな行列できんのかよww
こんなの見てたらオワドラとか言うのがネタにしか見えないわ
俺未だにゲームの発売日で行列すら見たこと1度もないんだが
そしてDL販売が定着した今となっては二度と見れないであろうものを
まさか高額めんこ販売で見れることになるとは・・・

流行は数十年周期で回ってくるといいますが、めんこぶーむ到来ですか?(白目)

かぶり率

2016-12-18 07:27:54 | ゲーム
パズドラのガチャやってて思うことは
間違いなく2枚目から出やすくなる

コレは絶対
グレモリー4枚でてるのにダンタリオン0
カエデ1枚目出た後、次引いた時に一体目でまた引く
スミレも初めて出た後2連続
サリアもずっと狙ってたのに出ず、メインキャラガチャ?で引いてから既に3枚
カンナも4枚
シェリアスルーツと闇カリも2枚ずつ出てるし、、、

フェンリルヴィズやエスカマリ、ツバキすら一枚もないもんなw

平均するとひと月1万のペースで使ってる計算になる
もう5万は課金してる((((;゚Д゚)))))))

まあでももう流石に欲しいモンスター居ないので
課金はいらんかなあ
と言いつつ課金するのが人間なのだがw
まあでも後欲しいと言ったら、、、
エスカマリ、水着エスカマリ、エルゲヌビ
ぐらいしか

全員家族