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と言っても、「今月の言葉」と行事だけですが・・・。
さて、今月の言葉の
神はこの身をにぎるもの 仏はこの身を解放するもの
で思い出したと言おうか、書こうと思っていた話です。
先日、永代経でのご法話で
おみやかし
という耳慣れない言葉を聞きました。
能登の地方で使われている、お寺でのお賽銭の呼び名なんだそうです。
ちなみに御宮さんでは言わないんだとか・・・。
で、
「おみやかし」ですが、おめあかしが訛ったもので、字を当てると、お目明かしとなるんだそうです。
なるほど!
仏法に、真宗の土徳に溢れた言葉ですね。
残念ながら、この辺りにはそういうセンスはありません。
ですから、能登では仏法に出遇ったお礼をお寺にあげる・・・そういうことで、おみやかしって言うんですね。
目が明かされるってことは、見えていなかったもの、見失っていたものが見えてきたってことで、見え方が違ってきたってことなんですね。
うちの寺の座敷に
「慧眼見眞」っていう言葉が掛かっています。
智慧の眼で眞が見えた・・・
観ると、見える、曖昧に使っていますが、
本来は、観るって言うのは観察ってことで、よく物事をみるってことなんですね。自分で観る。
で、観察してみる、物事をよく見つめることで、見えてくるってことが起こります。もちろん、起こらないこともあるでしょうが・・・。
仏法が眞に出遇わせしめた・・・。見せしめたのだと・・・・。
観ていたけど、違って見えたってことがあります。
些細なことで言えば、車で移動してるときと、自転車で移動しているとき、急いでいるとき、急いでないとき、歩いているとき・・・。
同じ道、同じ景色でも、同じものでも違って見えます。
これは観ている対象は変わらなくても、見方が変わっています。
その程度では、真実は見えてこないのでしょうが、智慧は色んな角度から物事を見せようとしているはず。
原発の問題もそう。
智慧の眼はどうそれを映しているか?
で、おみやかし・・・。
かつては道端で、そう声を掛け合ったんだそうです。「元気ぃ~?」的なノリで・・・。
自分の目を明かしてくれるもの(開かしてくれるものでも良いのかな?)に遇っているかい?って声を掛けたのだそうです。
凄いですよね。
でも、お寺がそう言うところとしていま、機能しているかと問われると・・・
やらなければいけないことが見え隠れしています。
と言っても、「今月の言葉」と行事だけですが・・・。
さて、今月の言葉の
神はこの身をにぎるもの 仏はこの身を解放するもの
で思い出したと言おうか、書こうと思っていた話です。
先日、永代経でのご法話で
おみやかし
という耳慣れない言葉を聞きました。
能登の地方で使われている、お寺でのお賽銭の呼び名なんだそうです。
ちなみに御宮さんでは言わないんだとか・・・。
で、
「おみやかし」ですが、おめあかしが訛ったもので、字を当てると、お目明かしとなるんだそうです。
なるほど!
仏法に、真宗の土徳に溢れた言葉ですね。
残念ながら、この辺りにはそういうセンスはありません。
ですから、能登では仏法に出遇ったお礼をお寺にあげる・・・そういうことで、おみやかしって言うんですね。
目が明かされるってことは、見えていなかったもの、見失っていたものが見えてきたってことで、見え方が違ってきたってことなんですね。
うちの寺の座敷に
「慧眼見眞」っていう言葉が掛かっています。
智慧の眼で眞が見えた・・・
観ると、見える、曖昧に使っていますが、
本来は、観るって言うのは観察ってことで、よく物事をみるってことなんですね。自分で観る。
で、観察してみる、物事をよく見つめることで、見えてくるってことが起こります。もちろん、起こらないこともあるでしょうが・・・。
仏法が眞に出遇わせしめた・・・。見せしめたのだと・・・・。
観ていたけど、違って見えたってことがあります。
些細なことで言えば、車で移動してるときと、自転車で移動しているとき、急いでいるとき、急いでないとき、歩いているとき・・・。
同じ道、同じ景色でも、同じものでも違って見えます。
これは観ている対象は変わらなくても、見方が変わっています。
その程度では、真実は見えてこないのでしょうが、智慧は色んな角度から物事を見せようとしているはず。
原発の問題もそう。
智慧の眼はどうそれを映しているか?
で、おみやかし・・・。
かつては道端で、そう声を掛け合ったんだそうです。「元気ぃ~?」的なノリで・・・。
自分の目を明かしてくれるもの(開かしてくれるものでも良いのかな?)に遇っているかい?って声を掛けたのだそうです。
凄いですよね。
でも、お寺がそう言うところとしていま、機能しているかと問われると・・・
やらなければいけないことが見え隠れしています。