住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

今夜は寒そうですわ

2010-12-31 22:46:22 | 日記
今夜はよく冷えてますね。
今夜は鐘楼までこいつを持っていきます。


今まで何で持って行かへんかったんやろ…不思議です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2010-12-31 11:38:55 | 日記
大晦日です。

今年最後の日です。

早っ・・・もう今年終わり?そんな気がします。

今日も朝からバタバタです。今夜の除夜の鐘の準備もあるし、法務もあるし・・・

そんな慌ただしさの中ですが、昨日、久々にhpを更新しました。

3ヶ月ぶり。

今月の言葉も3ヶ月ぶりの更新でした。

来年は、いよいよ親鸞聖人の七百五十回後遠忌です。

なので、来年は親鸞聖人の言葉を「今月の言葉」にしていこうと思います。

文字通り、今月の言葉に・・・

しかし、今年はやりたいことがなかなかできない年でした。

毎年か?そんな気もしますが、やらなきゃいかんことに追われてやりたいことができない・・・って言うのは言い訳ですね。


ホント思うようにはいかないものですが、そんな中で目の前に起こってくることを逃げずに引き受けていきたいと思います。

やれることから一つずつ・・・やっていこうとおもいます。



そうそう、hPのトップページですが、後ほど新年用になる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主座…

2010-12-17 11:08:48 | 日記
今日は別院の報恩講に出仕です。

午前は何と!!

御代前の主座に…

ありえへん(>_<)


緊張して、出仕前から掌に汗かくし、出仕してから咳出てくるし…(T_T)

声出ないし…


常日頃以上のことは出来ないのだと痛感…常に心掛けていたつもりなのですが、そんなに甘くないですね。

別院の報恩講に出仕すると、足りないところがたくさん分かります。誤魔化し効かないですからね。


そういう場所に身を置くことって大事っすね。

なかなか来れませんが、これからも足を運ばなきゃいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お念仏・・・

2010-12-01 15:18:16 | 日記
先ほどのお参りで・・・

あるおばあちゃんのお念仏する姿と、その声に、


ああ、俺はまだこういう念仏出ないなあって思った。

ほんもんのお念仏に久しぶりに出会えた・・・そんな気がした。

お念仏は、その一つ一つが如来様からいただくお念仏やから、どんなお念仏も変わりがなく本物・・・なんだけど、

時々、「ああ、かなわないわ・・・」っていうお念仏にあう・・・気がする。

そんな時は、なんだか嬉しくなる。

そのおばあちゃんは、自分のお念珠が汚れてきちゃったと言われた。

確かに、新品には見えないけど、長年おばあちゃんの手の中でお念仏に染まった、染み入ったお念珠に思えた。

僕のは、それに引き替え、新しいけど、手垢に汚れたものに見えた。

そのお念珠を、おばあちゃんにお見せして、

「僕のもちょっとだけおばあちゃんのに近づいたかな?」というと、手にとって

「軽くて暖かいいい数珠だね」と言ってくれた。

「私のは貝ので、ちょっと冷たい」と仰るから、

「僕の気に入ったら、使って」と手渡すと、嬉しそうに手に取ってくれた。

そこで、前に進み出て焼香しているときに、そのお念仏をいただいた。

おばあちゃんのお念仏だけど、僕も一緒にいただいたんだと思う。


こういうお念仏に出会った日は、やはり何だか得したような気持ちになれる。


とってもいいものをいただいたお返しに、僕のお念珠を、おばあちゃんに使ってもらうことにした。

手垢じゃなく、お念仏で色づいていくお念珠をこれから、どれだけ見ていけるかわからないけど、これからも一緒にお念仏申させていただけれたらと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加