住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

おみやかし

2012-06-30 22:44:40 | 日記
HPのトップページを更新しました。

と言っても、「今月の言葉」と行事だけですが・・・。

さて、今月の言葉の

神はこの身をにぎるもの 仏はこの身を解放するもの

で思い出したと言おうか、書こうと思っていた話です。

先日、永代経でのご法話で


おみやかし

という耳慣れない言葉を聞きました。


能登の地方で使われている、お寺でのお賽銭の呼び名なんだそうです。

ちなみに御宮さんでは言わないんだとか・・・。


で、

「おみやかし」ですが、おめあかしが訛ったもので、字を当てると、お目明かしとなるんだそうです。

なるほど!

仏法に、真宗の土徳に溢れた言葉ですね。

残念ながら、この辺りにはそういうセンスはありません。

ですから、能登では仏法に出遇ったお礼をお寺にあげる・・・そういうことで、おみやかしって言うんですね。

目が明かされるってことは、見えていなかったもの、見失っていたものが見えてきたってことで、見え方が違ってきたってことなんですね。

うちの寺の座敷に

「慧眼見眞」っていう言葉が掛かっています。

智慧の眼で眞が見えた・・・

観ると、見える、曖昧に使っていますが、

本来は、観るって言うのは観察ってことで、よく物事をみるってことなんですね。自分で観る。

で、観察してみる、物事をよく見つめることで、見えてくるってことが起こります。もちろん、起こらないこともあるでしょうが・・・。

仏法が眞に出遇わせしめた・・・。見せしめたのだと・・・・。

観ていたけど、違って見えたってことがあります。

些細なことで言えば、車で移動してるときと、自転車で移動しているとき、急いでいるとき、急いでないとき、歩いているとき・・・。

同じ道、同じ景色でも、同じものでも違って見えます。

これは観ている対象は変わらなくても、見方が変わっています。

その程度では、真実は見えてこないのでしょうが、智慧は色んな角度から物事を見せようとしているはず。

原発の問題もそう。

智慧の眼はどうそれを映しているか?



で、おみやかし・・・。


かつては道端で、そう声を掛け合ったんだそうです。「元気ぃ~?」的なノリで・・・。

自分の目を明かしてくれるもの(開かしてくれるものでも良いのかな?)に遇っているかい?って声を掛けたのだそうです。

凄いですよね。

でも、お寺がそう言うところとしていま、機能しているかと問われると・・・

やらなければいけないことが見え隠れしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)のつぶやき

2012-06-27 03:14:54 | 日記
00:10 from web
現実逃避中?

00:37 from Twitter for Android
頭のなかが飽和してきよった(-_-;) pic.twitter.com/OJ4MmMSl

03:37 from Twitter for Android
あかん、やらかした(-_-;)こんな時間や(T-T)けど、何とか目処がついた!

16:51 from Twitter for Android
これは面白いけど難しい(T-T) pic.twitter.com/hrFs8STn

17:54 from Twitter for Android
お寺のステンドグラス!学習会の会場のお寺の六角堂の天井です pic.twitter.com/SjxVdO48

by 137Kei on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(月)のつぶやき

2012-06-26 03:24:35 | 日記
23:54 from Twitter for Android
始めたみた!(^-^ゞ

23:57 from gooBlog production
ブログと連携はじめました。 blog.goo.ne.jp/kaimanji/

by 137Kei on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジで再開!

2012-06-25 23:20:27 | 日記
ずうっと更新できていませんでしたが、facebookを始めていたので、連携させてこちらも更新していきたいと思います。

今日は午後から法人の規則変更に関する届け出で、県庁へ行っていました。

と言っても、居たのはものの30分程度で、ちょっと寄り道はしましたが、トンボ帰り・・・。
夜お講のお参りへ出かけて、戻ってからひたすらパソコンに向かいながら、明後日の法話?話の準備をしてます。

組門徒会の自主的な学習会の講師・・・気が重いというか、俺には荷が重い?けど、こうでもしないとなかなか勉強しないので、前向きに取り組んでいますが、早くも行き詰まり・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加