住職日記

皆満寺 住職 永尾圭吾です。
いろんな情報を気ままにアップしていきます。

11月21日(木)のつぶやき

2013-11-22 04:25:16 | 日記

今日はあるご門徒のお宅で報恩講を勤めました。いつお邪魔しても、お念仏を大切に相続してこられたことを改めて思い知らされます。
先代が味噌屋である事よりも念仏が先。常々そう仰っておられたことがつい昨日のように思えました。 pic.twitter.com/dzx0uq4h70


先ほどの写真の色紙は、そこの先代がとても大切にされていたものです。今から20年近く前に、組内で28日の集いという学習会を立ち上げた当時の門徒会長が書かれたものの一つです。それを頂いた時のことをとても嬉しそうに話して聞かせて下さったことを思い出します。
まさに自信教人信やなと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日(水)のつぶやき

2013-11-21 04:45:25 | 日記

今朝、子どもたちを送りに外に出たら、山門の扉が誰かに閉められていた。うちは普段から山門の扉を閉めないので、驚きました。僕が起きて直ぐに本堂を開けないことへの嫌がらせ?丁寧に閂?までしてあった。単なるイタズラならええんやけどね。
朝、直ぐに開けなさいってことかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月13日(水)のつぶやき

2013-11-14 04:13:20 | 日記

昨夜遅くまでかかりましたが、何とか表白も完成しました。
報恩講初日を迎えることが出来ました。 pic.twitter.com/uBDcf24zqT


初日は節談!
知多市善重寺副住職の大橋師です。 pic.twitter.com/VyBBRfe2mV


今日のお斎。
混ぜご飯に、揚げ物、焼き物控え目の献立。
精進ではありませんが、美味しく頂けました。 pic.twitter.com/bv2GRM87Xw


なんやかんやこんな時間。
明日のご満座は嘆徳文で登高座。1年ぶりに目を通し読んでみたらカミカミσ(^_^;)
何度か稽古して多少はマシになったかな?
しかし、年に一度では読み慣れません。 pic.twitter.com/xkmIxpUNag


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月12日(火)のつぶやき

2013-11-13 04:14:32 | 日記

報恩講前日。今日は紫幕や五色幕を張り、明日からの支度と点検。終了後に、役員さんと裏方の女性部の方々と初逮夜のお勤め。
いよいよ始まるというか始まりました!
しかし、表白は仕上がってない(´・_・`) pic.twitter.com/6Trq8PXjxL


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日(月)のつぶやき

2013-11-12 04:29:56 | 日記

報恩講2日前、今日は立華。全ておまかせσ(^_^;)
なんまんだぶ pic.twitter.com/ADIMlRufqB


御伝鈔拝読時に配ろうかと簡単な本?を作ってみた。
場面毎にプロジェクターで映すよりも見やすいかな?
もう少し大きい方が良さそうやけど、時間が足らないや。思いつきでやるもんやないねσ(^_^;) pic.twitter.com/jq2RnIOag5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加