家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

10月 26日 (水曜日)若葉便り

2016年10月26日 | Weblog
 秋晴れの良い天気だが、長続きしないです
 さて今回も 私が報告を作成します。  宜しく。  
 ・トピックス
  神社の標語
  私事で申し訳ないが、先日富岡八幡骨董市に行って この標語を見たので紹介します。  
   至誠神を感ず       吉田 松陰
  真心は 神様さえも感動させる と言う意味だそうです。 どうですか。
   
  集塵ゴミ回収
  今回も6袋のゴミを回収しました。 端材入れも満杯状態です。
  焼却は来週 水曜日になると思います。

  飲み物自動販売機
売り切れが目立ちます。 ダニエル倉庫に入る門の道を隔てた向かい側で建物工事をする作業員が買って行くようです。
 ・作業状況

  N岡さん
  積木の一箱目が 完了した様です。 もう一箱は次回になりますね。
 

  T山さん
  ひょっこりやってきて 置いて有るブビンガ材を切り 丸材を切出して行きました。昼で帰ったので 
  これを 旋盤で挽いてボールでも作るんでしょうか。 遣り甲斐有りそうです。

  Y本さん
 今日は昼頃きて 昼食を食べて 箱のサンディングをして早めに帰って行きました。 済みません写真忘れました。

  H林さん
  マガジンラックは ネジ止めで組立しています。 大分組み上がりました。
  
  M口さん
  先日の材で今度は スヌーピーを切り抜いて居ました。 今日は 瘤材を切り取りこんなペンダントトップが出来ました。

それに 今回は檜材のカップを作った様です。これは旋盤で中刳りしたそうです塗装を どうするかなー。

  S井さん
体操教室に通っているそうです。腰の具合は良くなって来た様です。今日はペーパーコード張りの椅子の張り方を研究しています。

  S枝
  S宗先生にもらった 檜間伐杭で寄木にしてテーブルトップを作って見ました。脚をどうするか検討中です

 ・次回の予定
  次回は 10月29日です。  ご利用お待ちしております。

  土曜日は家具の学校が有り 機械を占有する事が多い。 そこで 手道具の調整や削りの練習をしたらどうかと考えています。 鉋薄削り大会で使用している削り台を作成する予定です。 材は既に手配済み。 削り材は 檜柾目無節で どの程度になるか調査中です。  また報告します。


                                以 上    
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿