家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

10月20日の授業

2007年10月20日 | Weblog
授業前に「ぶらり途中下車」が放映されたので生徒さん達と見ました。ダニエル関係が丁寧に編集され社長と天野講師が映しだされる度に盛り上がってました。
初級は、家具の歴史の座学です。
アールヌーボ期の説明又ガウデーイ等の授業でした。和田講師の4期の授業は全て終了です。ご苦労様でした。

午後は、椅子の組み立てでした 少しずつ椅子の形になってきました。

中級は、スツールの塗装が終わり塗装の技術応用でいろいろなことをしました。
上級は、ナイトテーブルの製作が佳境に入りました。

学校の卒業生が2級張り試験に合格しました。
コメントが、掲載されてます。
http://blog.goo.ne.jp/masascat
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日の授業

2007年10月13日 | Weblog
初級は、家具の変遷の座学が有りました。

午後は、久しぶりに木工の実技です。いよいよダニエルの椅子への挑戦となります。


中級は、塗装の続きです。


上級は、ナイトテーブルの製作です。
上級の生徒さんのコメントです。ブログアドレスは、http://29362003.at.webry.info/200710/article_4.html
家具手加工の2級の試験に合格しました。暑い盛りにみんなで頑張って練習しましたので、全員合格できれば本当に嬉しかったのに、落ちてしまった仲間がいます。
心から喜べない気分です。でも今 1部手加工でナイトテーブルを作ってます。その手加工ができるのも、あの時の練習があったればこそ、皆確実にうまくなったねと話し合ってます。試験よりも好きなことが確実に上達している。努力が少しでも身についたのが一番と今少し納得しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技能検定

2007年10月10日 | Weblog
今日10月10日に技能検定がありました。家具の学校関係者で
2級張り試験に8名が合格しました。
2級木工試験に6名が合格しました。
おめでとうございます。

家具の学校 事務局 前野

卒業生のブログからパクリました。失礼
タレントのダニエルカールさんが日テレで放送中の「ぶらり途中下車」の撮影のためにダニエル横浜工場に来られました。我々は直接お話はできませんでしたが、カメラは作業中の我々の様子を撮っていました。小生が剥がしていた皮製の椅子がディレクターの目に止まり、剥がし取る瞬間を撮らせてくれとの注文があり、ボロボロの皮が椅子から離れるところを撮影していました。もしかすると小生の姿もオンエアーされるかもしれません。放映は10月20日(土曜日)9:30の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月6日授業

2007年10月06日 | Weblog
初級午前先週に続きデッサンの座学を行ないました。午後から土手巻き後クッションを入れ張りの練習をしました。

中級は、スツールの塗装の授業でした。

上級は、ナイトテーブルを機械のみでなく手作業でほぞを作りながら実技を
してます。

水曜日頃来期初級の説明会日時をアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加