家具の学校

家具の学校を開設し12年目になりました。初級、中級、上級、専攻科合わせて40人が頑張ってます。

親子木工教室

2016年08月20日 | Weblog
夏休みの木工教室が、開催しました。多くの応募がありましたが抽選の結果13組の方が当選しました。
木材の種類のパズルをして木のことを学びました。

職人が、道具の実演をしました。

今日は、親子で卓上ラックの製作に挑戦しました。



休憩時間みんなで氷アイスを、食べて一休み
全員集合
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のための木工教室

2016年08月16日 | Weblog
来る9月3日技文会館で大人の木工教室が開催されます。
http://gibun.jp/shimin/kurashi.html
残りわずかです。
ダニエルの家具職人とダニエル「家具の学校」の卒業生が小椅子づくりを
指導します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り28-8-10

2016年08月11日 | Weblog
盛夏 兎に角半端なく暑い夏だが、既に暦上は立秋(8月7日)を過ぎた。そう言えば 夕方7時はもう 外は真っ暗では無いか。 季節は確実に進む。
 ・トピックス
  伊勢原工場夏休み
  8月11日は仕事して 12日から15日までお休みだそうです。ゆっくりお休みください。所でS宗先生から お土産戴きました。 先週末
  式根島に釣りに行ったそうです。  元気一杯でした。 お土産皆さんで戴きました。
  Y田さん来る
  若葉の会員Y田さんが久し振りに来ました。  このデジタルノギスやマイクロメータや膜厚計を もらいました。  木工ではそれ程正確を期す訳でも無いが
  有れば便利です。   この中からノギス2丁を S宗先生に渡しました。ついでに先週紹介した、鑿2本組(箱入り)を記念にもって帰りました。
  タイ焼アイス有難う御座いました。 皆さんで食べました。

  親子木工教室準備
  大人の木工教室準備
  8月は今日以降伊勢原に来ないので、準備を進めています。 サンダー2台OIL瓶入り17個? リモコンキット8セット リモコンBOX完成品 数個
  その他椅子作りの小物  木工バイス3個  糸鋸(リョービ)1台Gクランプ大5+2個 小型 4個 をキヤスターに載せて通路に置いてます。
  8月末から9月初めに岡野に 移動して下さい。  
  
  H田さん来る
  7月 2級木工試験にチャレンジしたH田さんが来ました。 貸していた鎬鑿と白柿を返却しに来たようです。  
  角折れ鹿
  休憩場所にこの真鍮製と思われる角折れ鹿が一匹います。  誰が持って来たの。  (写真有り)

  ・活動報告
   K崎さん
   聞く所では今日から夏休みだとか。  曲木の幅の狭い物を幅接ぎしました。
   これで無駄なく材が使えると思います。 接ぎに際し 薄板の木端を手押しで平面出ししています。 作業は材が薄いので若干危険です

   今日は 曲木パーツの短い方を接着しました。 何とかなりそうです。
  
   N岡さん
   今日は 奥さんのお友達から頼まれたと言う 靴ベラ立の製作です。材の寸法を間違えたけど 何とか出来有りました。 (写真有り)

   M口さん
   先週からずっと 2×4材の削りをやってます。  
   S枝
   今日は 色々準備作業やお手伝いでした。
  ・次回の予定
   8月は今日で終わりで 次回は9月になります。 3日と10日は大人の木工教室が有り 若葉は開催しません。 
   9月の予定表は8月20日以降に配布予定しています。 お待ちください。

                                    以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子木工教室

2016年08月07日 | Weblog
親子木工教室が、8月20日に開催しますむねポップで掲載しましたが、
35組の応募がありました。沢山の応募有難う御座いました。
厳正な抽選の結果 当落を8月6日に郵送しました。
落選された方には、申し訳ありませんでした。
今後ワークショツプを、行いますので是非又応募ください。
家具の学校 事務局 前野彰克
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月3日若葉だより

2016年08月04日 | Weblog
  8月になりました。 梅雨明けたけど 毎日雷雨で天気が安定しない。蝉はうるさく鳴くが、 からりと晴天で無いと夏らしくないと思う。
  ・トピックス
   7月30日午後暑気払い私も暑気払いに 参加させてもらいました。 楽しい時間を過ごしました。 感謝。
   嶋崎先生に久し振りにお会い出来ました。    
   ゴミ袋掛け製作手伝い
   当日は天野さん所用でお休みなので、私もゴミ袋掛けの製作お手伝いを行いました。 仮組を見ると ホゾ穴が曲がって居たり ホゾを切り込み
   過ぎたり 色々不具合が有り、とてもまともに組めない物も有りました。急遽鑿で掘り直したり、木片を詰めてホゾ穴幅を狭めたり、鑿でホゾ先を
   削ったりしながら 組立お手伝いしました。 隙間の有る物は、材を細く切り、詰めてごまかしたり 色々普段教えないごまかしを 教えてまずかった
   かな。

   リモコントレーキット製作
   これも手作り市で販売できる様に 糸鋸で外形を切り出した物をセットにして販売できる様にした物です。 袋に詰めて8セット
   有ります。 組立マニュアルも付けた方が良いでしょう。 

   ゴミの焼却
   ゴミ袋が通路に放置され邪魔なので 運んで焼却しました。 これで少しすっきりしました。
 ・活動状況
   岡さん
  靴ベラと靴ベラ立を制作してます。 評判が良いらしくて、 もう一本追加して2本製作している様です。  

  M口さん
  今日も先日見せてくれた 棚の材料を加工しています。 昼休み コースター5枚を見せてくれました。これは手作り市で販売する様です。 

  S枝
  今日S宗先生が この鑿箱を持って来ました。 私がS宗さんにお願いして託した物です。 桐箱に入れて有ります。  これはこの鑿の持ち主
  y田さんに 返却する為の物です。  Y田さん 棚に置きます

 K崎さんへ 曲木の幅を狭く切った物が有るので、耐水接着剤を使って幅接ぎ試作を行っています。 これで上手くアイロン曲げが出来ればと思い試作しました。
  工房に来た時に確認して 上手く行くようなら、材を捨てずに活用しましょう。
  
 ・次回の予定

  次回は8月10日 開催予定しています。
                                     以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日暑気払い

2016年07月31日 | Weblog
夏休み前最後の授業
初級は、島崎校長の家具の歴史の講義です。


午後は、リサイクルスタンドの未完成の方が作業をしました。


中級、上級は、島崎校長と家具について座談会をしました。


専攻科校長先生から指導を受けました。


3級木工試験の合格証を授与しました。

暑気払い開催 みなさん大いに飲みましたか?





夏休み入ります。2学期をお待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工クラブ7月 27日(水曜日)若葉便り 

2016年07月28日 | Weblog
  そろそろ梅雨明けするかな。 8月は暑い夏となるだろう。7月は今日で 終わりです。
 ・トピックス
  レストラン Zelkovaの紹介 (写真有り)
  先日此処に行ったので紹介しましょうか。 場所は笛吹市 一宮町南野呂624番地 勝沼インターを降りて、甲府方面に20号バイパスを
  西に走り、信号 藤井を右折したブドウ畑の中。
  南側は斜面でこの辺は、曽根と言われる舌状台地の丘陵地帯です。北側には 日川が流れています。 別名を三日血川と言います。
  武田勝頼が徳川軍と戦い 負けた武田軍の流す血で川が三日赤く染まったと言う伝説から来ています。 近くの景徳院に勝頼親子の墓が
  有り 7月にはやまゆりが咲く観光コースです。
  ゼルコバは ワインカーブ ルミエールの料理部門でフランス料理の味も良い。しゃれた レストランです。  お勧めします。

  ワイン民宿 鈴木園 
  此処も有名だと聞きました。 私は言った事無いです。 ワインの好きな方は良いでしょう。 この辺りは毎月実家に帰る時に通りますが、知りませんでした。
  甲州人はこんなしゃれた レストランには行かないでしょう。 晩酌に一升瓶のワインを茶碗で飲むと言う感じの人が多いと思います。  

  OIL瓶
  S口さんから 瓶の寄付が有りました。 これで数は足りそうです。 有難う御座いました。 
 ・活動状況
  今日は H林さんが ちょっと顔出しましたが、作業せず椅子を持ち帰り残りは家で作業するそうです。 あの椅子が見られないのは残念。
  N岡さん
  熱心に毎回やって来ます。 その熱意は他人の喜ぶ物を作っているからだと思います。 そうで無いとそんなに作る物が無い。
  子供椅子は塗装終わってプレゼントする状態です。

  玩具もプレゼントでしょう。 口に入るので塗装無し

  積木は 2箱有り これは手作り市に出品する物と思います


  靴ベラと根付けも プレゼントでしょうか。製作途中

  T保さん
  刀掛け 2作目組立完了です。 手前の物です。 今回は刀三本掛けとなっています。  

  F島さん
  桜材丸太を持って来て 製材しました。 バンドソーが製材用では無いしこの挽割は少し厳しいかも知れません。 

  
 S口さん
 桐箪笥引出の修理と 桜材の木取りしてます。この2枚が 赤味の一番良い材だとの事です。

 M口さん
 2×4材を削っています。なに作るのと聞いたら こんな図面を見せてくれました。
 屋外に置く棚だそうです。 
  
しかし削り過ぎで またゴミの山が出来ました。それに削った屑が大きくて 上手く吸い込めず詰まる様です。

 S枝
 今日も お手伝いです。

 ・次回の予定

  次回は8月3日になります。  暑いので対策しておいで下さい。
   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り28-7-22

2016年07月25日 | Weblog
  7月も残りわずか。  まだ梅雨開けませんねー。 まあ工房は例年程 暑く無くて助かるのだが。学校も夏休みに入り、 夏祭も 有るから
  浴衣に団扇で もう少し夏気分が盛り上がる 暑い日差しも有って良いのだが。
・トピックス
 
  8月の工房開催
  既に連絡が行ったと思いますが、8月3日と10日 2回工房を開催する事が決定します。恐らく暑いと思いますが、宜しければ ご利用
  お願い致します。
  親子木工教室準備
  大人の木工教室 OIL瓶
  今日 T田さんから2個 瓶を戴きました。 前回の残りが2個有るので今の所4個有ります。  どなたか不要瓶(小型)有れば寄付して下さい。
    
  エアガン
  前回使おうとしたら ピストル型のガンの引き金が上手く動かない。 少しOILを垂らして放置して置いたら、今日は快調だ。 エアの中に水でも
  入ったのかな。

 ・活動状況
  今日は 珍しくTN橋さんが 来ました。少し時間に余裕が出来たらしく工房を使いたいとの事。  8月も開催するから 見にきてと言って置きました。
  T田さん
  今日は午前中だけと言う事で、先週やり残した旋盤にセットしたままの木皿を仕上げました。最後 材に刷毛で水を塗布すると、逆目が押さえられて綺麗に
  挽けます。   その後サンドペーパで仕上て持ち帰り。 

  N岡さん
  子供椅子は組立完了 後は足切りです。 可愛く出来てます。 (写真有り)

  H林さん
  例の椅子の面取り加工を行ってました。 今日も早終いです。 

  S口さん
  自宅地下室の工房に置く作業台だそうです。 取敢えず仮組してから分解して持ち帰り。  合板ですが結構重いです。 一人で持てない。 (写真有り)  

  S枝
  時間が有るので 文机の加工を行ってます。 まだ相当時間掛かりそうです。

  ・次回の開催予定
  
  次回の予定は 7月27日です。  これで7月は終わりです。木工機械のセットは無いので 総て 使えます。  ご利用お願いします。

  
                                  以 上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日の授業

2016年07月24日 | Weblog
今日は、一日木工の実技
リサイクルスタンドの加工

頑張ってます。腰の痛みも忘れて のこぎり、のみ、かんなを駆使して








中級、スツール出来上がりました。
上級、キャビネット製作です。
来週30日は、恒例の暑気払いです。
1時半から島崎校長を囲んで座談会をします。
3時半から暑気払いです。修了生も参加自由です。ぜひ遊びに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日若葉便り

2016年07月20日 | Weblog
最近 地震が多い様に思う。 昨日も今日も地震が有った。
  大きな災害の発生する 前触れで無ければ良いのだが。 何となく不安になる。 さてと・・・・・

  8月の工房稼働について、 最近利用希望の声が多く来てます。
  そこで8月のお盆前の前半 2回開催しようかと検討中です。
  予定日は 8月3日  と8月10日 です。
  事務局と相談して 開催決定したら正式に連絡致します。


 ・トピックス

  茗荷収穫
  S井さんが 隣のアズビル工場との境の金網前の草むらに移植した茗荷が 見事に繁殖して 3個収穫できた。 いやいやこんな些細な
  事でもうれしい物だ。 


  富士見テレワーク(多摩市と富士見町は提携関係に有る)長野県諏訪郡 高原の街富士見で テレワークウタウン計画を進めて
  居るそうだ。 月額8万3千円の補助も有ると言う。 東京まで車でも電車でも約2時間半と便利で 自然豊かな子育てにも良い環境。
 何となく良さげな話だ。  但し冬の寒さは半端じゃない。  

  ゴミ袋詰め
  確か2W程度前にやっとゴミを焼却したはずなのに、もう満杯であふれてる。今回も袋詰めして通路に置いた。 

  親子木工教室
  伊勢原で準備する物は 糸鋸4台  クランプ5本  木工バイス3個を考えています。 
  大人の木工教室
  従来塗料のOILを小型のガラス瓶に入れて配布していました。 この瓶は100円ショップで購入した物ですが、皆さん不要の空きビンを持ち寄れば
  良いかなと思います。 100cc入れば十分なので 提供できる人を募れば良いかと考えています。
 ・活動状況
  今週は 沢山来てます。  

  T田さん
  久し振りにやって来ました。 今日は旋盤で木皿を制作してます。 1個は完成しもう一つは仕掛り中です。 このまま旋盤に取り付けて置きますので 
  使う人は事前に連絡下さい。  

  Y本さん
  5枚組接ぎの箱を作ってました。 蓋になる部分を留めで作ろうとしたのですが手鋸で留めを挽いたので今一精度が出て無い様です。 
  N岡さん
  大人の木工教室で作ったのと同じ椅子を制作中です。 加工は完了して来週組立です。  

  S口さん
  作業台を作ると90センチ角の合板12ミリを3枚貼り合せています。プレス機が無いのでテーブルに載せて桜材で端を押さえ真中は重石
  を載せていますが、上手く張れるかどうか。 

  T保さん
  随分久し振りです。 今回も刀掛けの製作です。 お友達の為に作る様です。  材は欅ですが この材はぬか目 ふけがすごくて狂いは来ない
  だろうが  取敢えず概略加工を終えた所。
  
  M口さん
  2×4材を持って来て削ってました。 
  S井さん
  S井伊勢原農場の移植茗荷 収穫も上々の出来では無いですか。 
    S枝
  今日はお手伝いです。 

  ・次週の予定
  次回は 7月23日となります。 ご承知の上 ご利用願います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加