家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

若葉 29-3-25

2017年03月26日 | Weblog
 今日も寒い一日だったなー。 これじゃ桜も開かない。 彼岸も過ぎたのに 寒い毎日だ。  
・トピックス
  展示会準備(伊勢原の荷物)
  
  今の所 個数では12個になります。 結構集まった。29日更に 増えるのかどうか今の所 未定。 

  この写真の作業机 2卓とその周辺に置いて有ります。 忘れず運搬お願いします。29日 搬出なら手伝えるけれど 30日搬出なら手伝えないの  で 宜しくお願いします。
 ・活動状況
  N岡さん
  今日は顔出しと 出展作品の梱包だけで昼に帰りました。健康は取り戻した様ですが、まだ少し不安が残る様です。それでも今回は 棚と小物2点を  出展予定と言ってました。

  Y本さん

  取敢えずユニフォーム額は完成しました。  一応ユニフォームを入れると こんな感じになりました。 
  アクリル板とユニフォームが静電気で貼  りついて具合良くない。  帯電防止スプレーを吹き付けて除電した方が良さそうです。 (写真有り)
  まだ 展示するかどうか迷っているようですが、取敢えず梱包して荷物置場に置きました。
 
  M口さん
  今日は 展示用の引出を再梱包していました。 その後 チョコレート入れ ケースの加工しています。

  S枝
  今日は鉋台の修理をしてます。  今日は寒くて皆さんの同意で少し早めに終了して上がりました。

  ・次回の予定
   展示荷物の積み込みは29日では 無いと言うのですが、 伊勢原に持ち込み荷物が有ると困るので取敢えず開催します。 これで3月の
   若葉は修了です。

   4月は 学校のスタートに併せて8日から 開催予定としています。日程表は近々配布される予定です。

                                  以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り29-3-22

2017年03月23日 | Weblog
桜咲いたと言う。 春も来たと言う事かな。 それでも寒い。
 またまた 早春賦の3番を!(吉丸 一昌 作詞)
  春と聞かねば 知らでありしお。
  聞けば急かるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か。
  いかにせよとの この頃か。

 3月18日修了式が行われた。
 今までは毎週末は 木工三昧に一日を送って来たがそれも一区切りとなり、 自分の中での木工の位置付けを
 見直して 進級する人 一旦立ち止まり考える人に分かれた。どうしようかと 悩んだ人も居るだろう。 

 春はやはり 別れと出会いの季節だ。 それぞれの決断の元
 また 新しい年度が始まろうとしている。 来年度は14期生
 となると言う。 これだけ続けば 伝統 歴史となり引き継がれて
 行くだろうね。  

 ・トピックス
  展示会の準備
  出展する方々は それぞれ梱包して 写真の場所に置いています。
  搬出は29日午後と聞いているので 29日持ち込みの方も居ると思います。 なるべく早目の午前中に持参願います。 

  電動チェーンソー
  S井さんが 東芝製のこの機械を持って来ました。  有償で譲るそうです。 価格は相談で決めると言ってます。 欲しい方は直接
  本人と交渉願います。 未使用品(新品)だそうです。

  デジタルカメラ
  私事で恐縮ですが 以前使っていたデジカメは 伊勢原の劣悪な環境に
  耐えられず 撮像素子CCDに埃が付いて 像が不鮮明になり思わしく
  無い様になりました。 そこで安物キャノンを購入して使い始めました。
  VGAサイズで写して1/2に縮小してますので若干見難いかも!
   
 ・活動状況

  今日は 5名かな。 作業しています。

  M茂さん
  前回セットしていた 檜の引き物は 刃物が引っ掛かり失敗です。
  新に ブビンガで湯呑を作りました。 結構深く くり抜いています。
 

  F島さん
  今日は 額縁の製作中の様です。 前回製作して椅子は展示会
  に出す予定で 梱包しました。

  H林さん
  既に出展予定の物は出来ています。 今日はタブ材の荒取りしてます。
  ダブについてどういう性質の材料か検索して資料を持って来ました。参考に見て下さい。 (楠木属の様です)  


  S井さん
  檜間伐材丸太に 四角のホゾを作って物置台テーブルと作るそうです。
  基準面の無い丸太で添え木で基準面を作り加工してました。
  やり方は本人に確認願います。(写真有り)

  S枝
  N岡さんが 現在製作中の棚を展示会に出したいと言うので 取敢えず
  天板を取付て OILで1回塗りして 出せる状態まで仕上げて有ります。
  体調が許せは 見て自分で確認して見て下さい。

  次回の予定
  3月は 後2回開催予定しています。 次回は3月25日です。
  宜しく お願いします。 出展予定で製作中の方はできるだけこの日
  までに仕上げて下さい。    宜しく どうぞ。

                                 以上
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子作り教室

2017年03月21日 | Weblog
横浜市技能文化会館とダニエル「家具の学校」とのコラボで匠の学校が折り込み新聞広告入りました。
布張りも含んだ講座です。
6月24日・7月1日開催です。
ホームページをご覧ください。
http://gibun.jp/



申し込みは、技文会館です。メールか電話で 045-681-6551
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13期修了式

2017年03月19日 | Weblog
初級は、椅子の張りが無事終わり修了式に間に合いました。一年間ご苦労様
修了証書を島崎校長から授与
校長のあいさつ




1年間で作られた椅子に座り修了式

全員集合


吉田講師と

午後から審査があり優秀賞が発表されました。

優秀賞のOさん

椅子たちの行進

審査状況

特別賞として木工の手加工技能士に合格したPさんが受賞しました。
4カ国語は、しゃべれるのだが漢字が読めないため(平仮名とかなは、読めるのだが)学科の試験に努力しました。
頑張りました、今度2級の木工試験にチャレンジするとのこと


中級、上級に多くの方が進級しました。頑張ってください。
修了式後懇親会が開催しました。みなさん方は、2次会に流れて行きました。

当社が納入した吉田邸のソファが、NHKの首都圏ニュースで放映されました。
アドレス
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170317/4666611.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-3-11

2017年03月16日 | Weblog
今日も寒かったが、雪は降らずに助かった。  春はまだの様だ。
  これで 後10日もしたら 桜が咲くとは思えないが。 開花予想は24日か25日頃と聞いている。  
  ・トピックス
  タブ材の片付けと持ち主振り分け
  予定通り タブ材を並べて 誰がどの材を取るのか決めて片付け
  しました。  今日はN岡さんが不在だったが、当方で決めて置きました。
  大きな材なので 小割りにせず大物を制作したらどうでしょうか。
  
  ゴミの回収
  今日も集塵ゴミの回収を行いました。  来週焼却処分する予定です。
  
  棚の整理と場所の確保
  上級卒業生の一部が 木工2級の試験を受けるそうで、道具箱を置いてほしい依頼が来ましたので 一部を空けました。 此処を使って
  下さい。 

  展示会のDM(ダイレクトメール)
  デジタルデータで入手しています。 別途皆さんに送付します。データはPDF形式です。 K崎さん有難う御座います。
  ・活動状況

  今日も何時ものメンバーが来ています。

  F島さん
  寄木椅子は完成して塗装も行いました。 塗料はミルクカゼインの様です。これ良い色です。 これは展示会の出せますね。 どうですか。 

  M茂さん
  今日は檜板を持ち込んで まな板を作っています。 木曽檜だそうです。冬目が硬くて 包丁に負担になるかな。 
  聞く所では、今回もスピーカを出展するそうです。   
  H林さん
  ちゃぶ台は完成して持ち帰り。 キャビネットと椅子は展示会に出すそうです。既に梱包済みです。 (展示1と展示2)


  S口さん
  隙間家具は今回は間に合わないと本人がギブアップ。 古新聞入れを 出したいので 蓋の製作加工中。 

  M口さん
  今日は梱包しています。 チェストを展示会に出す様です。 (展示3)

  S枝
  N岡さんから 連絡が来て 病気入院中との事。 私の今作成中の棚の組立を依頼して来たので 組んで見ました。
 ホゾがゆるい物が有り修正しながら組みました。  天板は どうするか聴いて無いので 今日は此処まで。
  
  ・次回の予定
   18日は 若葉は有りません。 次回は22日になります。
   宜しく お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-3-11

2017年03月12日 | Weblog
 3・11 東日本大震災から 6年 復興は道半ばと言う事だろうか。
  数十年以内に必ず来ると言われる地震への備えを怠らない様にすべきだろう。

  今伊勢原倉庫に東海東南海クラスの地震が来たらどうすれば良いか。 
  機械は重量が有るがアンカーボルトで固定して無いから 多分動くだろう。 
  機械から離れた方が安全だと思う。 入口扉が開いているから すぐに外に
  出た方が多少安全かも知れない。  しかし頭上の落下物に注意が必要。 
  壁やガラスが落ちる可能性が大。 私も どうしろと指示できないと思うから、自らの
  責任で行動できる様に 普段から行動パターンをシュミレーション願いたい。
 ・トピックス
  中級の新しい作品
  中級は今 こんな三角の木皿を制作しています。  トリマーの使い方練習でしょうかね。 

  趣味の木工の憂鬱
  私も含め お仲間の 目にする特徴をお話しして見よう。
  道具探し今使った金槌 スコヤ 鉛筆  その他有りとあらゆる物の置いた場所を忘れて探し回る。 そのロス時間は馬鹿にならない。
  電源切り忘れ
  昇降盤を使い電源切り忘れ  自動鉋盤を使い電源切り忘れ 木工旋盤を使い電源切り忘れ  廻りがうるさいから機械の騒音がかき消される
  為だろうか。
  集塵ホース付け忘れ
  これは毎度の事で もう慣れている。
  さて これって単なるうっかりなのか それとも脳の劣化に起因する物なのか。判断が付き難いのだが、その先に何が有るのか 想定は難しい。

  タブの倉庫収納(関係者へ)
  15日に行います。 居ない場合は当方で材をみて適当に判断して名前を付けて置きます。 それ程時間は掛からない予定です。 1H程度。  

 ・活動状況

  K崎さん
  久し振りに来ました。 来るのは何時も突然です。 曲木貼合わせは1組出来た
  が若干捻じれと曲りの少ない物が有り、修正した。  寄せ合わせて組み立てると
  こんな物が出来ました。 これをもう一組作る事になります。 一応形が見えた
  ので、やり方を見直して次回はやりましょう。 


  H林さん
  ちゃぶ台は 塗装して組立しました。 天板は脚枠と接着で付けました。
  これでもつのか若干疑問だが、まあ当面は大丈夫でしょう。 

  S枝
  寄木テーブルトップにガラスをはめ込もうとガラスを切って見たが 上手く切れず失敗。
  やはり樹脂板にしようと思う。  

  ・次回の予定
   次回は3月15日です。 宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日の授業

2017年03月11日 | Weblog
初級は、最終工程の鋲うちに入りました。




出来上がってミシンの練習している人もいました。
上級は、塗装の最終日でキャビネットが塗りあがりました。
中級は、小物が出来上がりました。
来週は、修了式があります。
サプライズがあるかな????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日若葉便り

2017年03月09日 | Weblog
  今日も寒かった。  早春賦の一節を想いだした。

  春は名のみの 風の寒さや
  谷のうぐいす  歌は思えど
  時にあらずど  声もたてず 
  時にあらずど  声もたてず
  立春を過ぎ 梅は満開で 暖かな日差しも有るが 谷をわたる風も冷たくて、鶯もまだ鳴かないなー。
  まさに今を歌っている。  吉丸一昌 作詞 中田 章 作曲

  ・トピックス
   家具の学校有志交流展示会
   関係者には連絡が 行ってると思います。 ダイレクトメール葉書も出来ました。
   伊勢原に持ち込み搬送を希望する方は 若葉の開催日にお持ちください。
   搬出は 3月29日 午後の予定です。 宜しくお願い致します。

   材木置き場の確保
   上級者作業場所の隣の 小部屋を整理してここに置く予定です。
      木製のロッカーは 場所を移動して 上級者が休憩するテーブルの奥 窓際に仮設置しました。
 
   引出箪笥は 廃棄しました。 その時出て来たダニエルのビニール袋が有ります。
     学校教材のソファー
   上級者の作業場に学校で教材用に使うソファーが来ています。 岡野が狭いので伊勢原に持って来たと思いますが これじゃ作業が出来ない。
   スペースを探して移動する予定です。 

   作業終了後の清掃
   角鑿盤のカバーを取ると ゴミが散乱している。  どなたか知りませんが作業 終了後は清掃してください。  (写真有り)

   搬入したタブ材の移動
   場所の確保が出来たので 3月15日にタブ材を物置に移動します。
   この時材を確認して 誰がどの材を取るのか 決めてから移動しますのでこの日集まって下さい。 
 無理な場合はお任せとして、当方で決めさせてもらいます。 宜しくどうぞ。

  ・活動状況

   今日も何時ものメンバーです。  何時もの様に頑張っています。

   N岡さん
   張り切って 作業していましたが、 午前中に風邪による発熱と言いう事で急遽昼前に帰りました。 無理せず安静にして回復に努めて下さい。
      H林さん
   脚の部分は組み上がった様です。 天板は塗装してから取付するとの事でした。
 
  今回はこのちゃぶ台展示会には出さないと言ってました。

   S口さん
   これは隙間家具の前扉だそうです。  中にガラスが入ると聞きました。これは日程的に展示会の出品は苦しいかな。 (写真有り)

   T山さん
   久し振りに来ました。 やり掛けの大型ボールの削りを行っています。
   大分丸くなって バランスも取れて来たので もう少し回転を上げても大丈夫でしょう。 
  今のペースでは何時完成するか 判らないなー。

   M口さん
   この引出チェストのOIL塗装を行っています。 これで完成かな。


   S井さん
   今日は物置の片付け手伝って下さり有難う御座いました。 これで材は移動できそうです。 見ると栃の板を削り何か作っています。
   

   S枝
   若葉の角鑿盤の材を押さえる機構を取り外したままなので 取り付けしました。点検するとネジの緩みが有り増し締めしました。
   物置は整理しました。 不要な箪笥引出は廃棄しました。 石油ストーブのダンボール箱は 折り畳んでダンボール置場に移動。
   扇風機は棚の上に移動しました。  これで驚くほど広くなりました。

  ・次回の予定
   次回は3月11日の予定です。  中級の方が作業場を使います。
   宜しく お願い致します。

                             以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉工房29-3-4

2017年03月05日 | Weblog
日差しは有るが、風は冷たい。 春はまだの様だが、この風で
 杉花粉の飛散は多い様だ。 アレルギーの薬飲んでなかったらまず 仕事にならないだろう。

 ・トピックス
  昇降盤のマイタ―ゲージ材の交換
  今回は 材を長くして且つ幅も広くしました。 これで使い易いかどうかわかならいが、精度は出せるし、定盤に対する直角も出て居る。
 
  材の交換時に 腐ったボルト2本を交換してます。 
 
  材木置き場
 置き場所を検討しました。 以前候補に挙げた専攻科の裏の部分は狭くて搬入が困難です。 従って写真に有る 倉庫を新たに候補に検討してます。
 今ある 木製ロッカーと自転車は搬出してここに置いたらどうでしょうか。
 ロッカーは場所を移して 設置して工房に来た時に脱ぐ上着を掛けたら良い
 でしょう。 工場事務局と相談します。 尚材の所有者に集まってもらい
 誰が どの材を取るのか名前を付け所有者を明確にした上で 保管します。
 移動は 22日または29日で検討中です。 所有者はその日に集合願います。
  ・活動状況

 N岡さん
 サイドテーブルの加工中です。 今日は組めないので次回組立予定です。
 H林さん
 ちゃぶ台の脚の構造は 複雑では無いが 精度が必要です。 脚がぐらつかない様に現在見直し中です。 

 Y本さん
 ピアノ丁番を取付組立しました。 ダークオーク色のWAXを塗り仕上げ
 してます。 大分目途は立った。 2本の額を合わせて固定する金具を
 取り付け必要。 

 S枝
 以前作った 寄木のテーブルトップに枠を付けて、ここにガラスを入れる事を
 検討しています。 廃棄ガラス板を切って自分ではめ込む予定だが 古ガラスは上手く切れないから どうなるか。 (写真有り)

 ・次回の予定
  次回は 3月 8日の予定です。 ご利用お待ちしています。
  回数券が間に合わない方は 〇に△を付けています。 券が来たら
  出して下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月4日の授業

2017年03月04日 | Weblog
今日伊勢原に、行ってきました。
上級は、キャビネット塗装の最終工程です。来週には、完了します。




中級は、小物を作ってます。楽しいなー


初級は、張りが最終段階です。目の色が変わっている人もちらほら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加