家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

若葉 29-4-26

2017年04月26日 | Weblog
 5月連休の天気は いいのを望みます。  晴天の日が多いと予報は有る様だが。
   ・トピックス
  萩原さん寄付の道具
  多くの鑿の中で まあ使えそうだと言う物を選んで、桂を付け直して、研ぎ直して
  初級の道具として使う様に託した。 

  大人の木工教室材料荒取り
  今回はM口さん主役で 私はお手伝いの積りでいます。  しかし少し甘く
  見てました。  欅はリッピングソーで 縦引き出来ると思ったが、 この性悪欅は
  癖が酷くて鋸刃が材に締め付けられて ストップし 機械は壊れる寸前で随分
  迷惑掛けた。 やっと楔を打って取り出したが この機械での縦引きは諦めるしかない。
  仕方ないので 倉庫に昇降盤で何度かに分けて挽き何とか40本棒を制作。
  それを手押しで直角を出したが、まだ50角有るので 再度昇降盤で 42角まで
  引き直し。  これに2日も掛かった。 

  幕板は裏に有った板材をパネルソーで挽いて 80枚作り 一面を手押しで
  均す。 仕上がり18ミリ厚にしたいそうなのだが、余りに厚すぎるので これも20ミリ
  程度まで昇降盤とバンドソーで整形中。 これも枚数が多いのでまだ時間が掛かる。
  
  欅材の質
  今回の材を見ると  新たに荒取りしても良いが、欅の性悪材は 昇降盤に掛けて
  引き割るのが怖いほどのあばれである。 

  
 ・活動状況

   T橋さん
   先週からやってる 脇息は完成しました。 畳摺りを付けたら良かったのに
   と思ったが これで良いと言うんでそのまま。 

   今日集塵ゴミを焼却に行って 断ち落とし端材をもらって来た様です。
   これは桜だろうか。 何を作るか検討中。  

   N岡さん
   今日はまた 額縁作っています。 寸法精度が悪いとぼやいてましたが。
  
   H林さん
   何時もの 余裕の製作です。  蛇腹を使う箱を作っています。(写真有り)

   M口さん  S枝
   大人の木工教室 材料加工やりました。  この椅子は構造的に難しく無いと思うが、欅材の加工が難物ですね。 
   今の調子では きざみ加工に入るまで 後最低2日位必要です。  と言う事は 加工は5月連休明け
   となるでしょう。  

   ・次回の予定
    次回は 4月29日(土曜日)です。  この日に木工試験2級の
    加工実技見本実演が有る様です。 宜しかったらどうぞ。

    尚 5月は 13日から開催予定で計画表を配布します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉 29-4-22

2017年04月23日 | Weblog

   今日は曇り 小雨もパラついて 何となくヒンヤリする。
   4月なら これが普通の温度かなとも思う。  歩けば熱いがじっとしていると寒い。

   5月も近いし 連休も有るから色々計画している人も居るだろう。
   連休は道路も混むから 行くなら早目にとも思うが、29日まで
   家具の学校も有るし 計画も立て難い。

 ・トピックス
  誤報のお詫び
  前回は2級の木工試験の実技見本を今日行う様な誤った
  連絡を行い大変申し訳有りません。  実は29日に行うそうです。
  訂正して再度 連絡致します。  

  切り落とし材
  張り枠製作で出た断ち落とし材が有ります。 赤ラワンに近い材ですが
  必要な方はお持ち下さい。  不要なら暖房用になります。

  家具の学校上級
  今日は鉋刃の研ぎを行っていましたが、ちょっとだけ木工旋盤の講義と実技を体験していました。 

  家具の学校中級
  製図はほぼ終わり 木取り表の説明を聞いて、ベニヤ板に表を作成する予定でしたが、時間切れで 持ち帰り作成となった様です。
  

 ・活動状況

  今日も 皆さん来てます。
  K崎さん
  時間が無いそうで、午前中2時間ほど 曲木貼2本行い 昼前に帰りました。  これで曲木の張りは終わり次回は組立出来そうです。
  所で曲木張りは設備も必要だし 道具や型も無いと一度に作れないので、 時間の取れない人には向きません。 本番をやるとすれば
  やり方も変えましょう。  

  H林さん
  もう 余裕です。  今日は蛇腹の試作を行っています。 小割りした 材を並べて キャンバス地に貼り付けて 
  こんな物が出来ています。後ろに有るのは額縁で OIL塗装しました。 

  T山さん
  誤情報により、 2級試験の実技製作見本を見に来たそうです。
  申し訳有りませんでした。  来週やります。 可能なら見に来て下さい。

  S枝
  先週もらった 道具類の整備を行って見た。  鑿は桂の踊るような
  状態の物が数本有り 総て付け直した。 細平突き鑿は 真中で鋼が割れて折れてます。 


  ・次回の予定

   次回は4月 26日です。  宜しくお願いします。

                            以 上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日の授業

2017年04月22日 | Weblog
自宅の牡丹が咲きました。 自然の摂理感動します。

初級は、一般工具の座学

午後は、前週に続き鉋の調整をしながら木材を削りました。



カンナ砥ぎに挑戦 難しいー

天野講師に研いでもらいました。いやー素晴らししい
中級は、原寸図を

上級は、鉋の調整 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訂正若葉工房 実演

2017年04月21日 | Weblog
若葉4月22日 木工試験の実演をするとブログに掲載しましたが、4月29日です。
訂正してお詫びします。
家具の学校 前野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日若葉工房

2017年04月20日 | Weblog
桜が散ったと思ったら いきなり夏を思わせる天気。 これじゃ体調 狂いそうだ。

 ・トピックス
 手道具類の寄付
 3期の萩原さん家具の学校卒業生から 道具類の寄付が有りました。
 有難う御座いました。 大切に使わせえて戴きます。建具屋から譲られた物も有る様です。
 道具類は 整備して 初級の道具として活用予定です。 反り台や外丸で余り
 利用しない物は 刃を潰して 平小鉋に仕立て直して活用を測りたいと思います。
 
 米櫃を道具入れに
 見るとこの箱は米櫃でそれを道具箱に使っている様です。
 形はマネ出来ても、この古色はマネできない時間の経過が必要です。

 ポットの活用
 先週頂いたポットは早速 利用させて頂きました。 このコーヒーはM口さんの差し入れ
 です。 有難う御座います。 

 昇降盤の台を交換
 台を小型のテーブルをカットした物に交換しました。 以前に台は潰して材料にしたら良いでしょう。 

 ・活動状況

  今日も7名居ます。  賑やかにやってます。

  F島さん
  この動く玩具は泳ぐ魚と言う物で、ギヤを回すと 魚が泳ぐ様な動きをするものです。
 糸鋸木工でも精度を必要とするようです。
  

  M茂さん
  この木製ぐい呑みの様な物を作っています。 生木なので 削ったら乾かない
  内に木固めエースを塗布しますが、上手く行くかどうか。 

  T橋さん
  楠木の板で 脇息を作る様です。 これはヒジが載る部分です。
  裏に足を付ける様に現在加工中です。 

  N岡さん
  木製のトレーを制作中です。 トリマーで中を刳りましたが、木屑がすごい。
  
  H林さん
  油絵を入れる額縁は完成した様です。

  M口さん
  今日は大人の木工教室で使う椅子用の補強板を加工中です。

  S枝
  昇降盤の台座板を小型の物に交換しました。
  

 ・次回の予定
  次回は4月22日(土曜日)を予定しています。 この日2級
  試験の加工  実技見本を行うそうです。 皆さん集まって来ます。

                              以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-4-15

2017年04月17日 | Weblog
桜散ると言えば 入試に落ちたみたいで、縁起悪いが、 伊勢原工場隣の
  神谷コーポレーションの桜も 散り始めてますねー。 今年は長く楽しめました。
 ・トピックス
  鉋の銘品大全
  誠文堂新光社の本ですが、これが全くマニアックな本で まず普通の人は
  買わないと思う。 値段も3500円と高い。 これはS宗先生から借りました。  結構面白そうです。 
  読みたい方はS宗先生に問い合わせください。


  ポット
  中級の方から(I木さん) このポットを戴きました。 有難う御座いました。
  お茶やコーヒーも飲めますね。 感謝します。 

  上級
  今日は鉋の研ぎをやってます。 丸くなって楽しそうにしてます。
                        
  中級
  今日も製図の勉強です。 皆さんまじめで 遅刻も有りません。 立派。
 

  ・活動状況

   H林さん
   何時もの様にマイペースです。 今日は額縁を作っています。
   紐は掛けて有りますが、接着してません。 来週に廻すそうです。
    
   k崎さん
   今日も曲木張りを行いました。  大1個 小2個 貼りました。後少し 大1と小1を張れば 組立に入れます。 もう少しです。
   
   T田さん
   今日は道具棚の荷物片付けに来ました。 ついでの木工旋盤で何か 削ってました。  
 
   ・次回の予定

    次回は4月19日になります。  ご利用お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日家具の学校

2017年04月16日 | Weblog
島崎校長が、入学式欠席のため今日来られ 家具の学校の入学の心得をお話になられました。

座学、森口講師が、鉋の名称 使い方を指導しました。

午後から天野講師が鉋の調整の仕方を実演し


生徒さんは、実際に削ってみました。 刃の出し方は、難しいかな



カンナ削りの山 頑張りました。 生徒さん一言 アー疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-4-12

2017年04月12日 | Weblog
昨日は冷たい雨だったが、今日は 晴れて暖かくなった。
  花チラシの雨かと 思ったが 千津公園の桜もまだしっかり咲いて
  居る。 (写真 伊勢原 千津公園)

  ハナニアラシノタトエモアルゾ    「サヨナラ」ダケガ人生ダ

  晩唐の詩人 宇武陵の五言絶句で井伏鱒二訳で有名だ。
  まあね 人生を 季節のうつろいや 自然の厳しさになぞらた物と解釈して良いのだろうか。

  別れは人生の常で有るとしても、別れにより、心に占める何かが無くなればそこには 他の物が入り込む余地が生まれる。 
  それが新たな出会いと考えれば より前向きな解釈も可能だ。 
  まあグダグダ言わず どうぞ並々注がせておくれと、酒でも飲んで 酔っぱらえば良いのだろう。この詩の題は 勧酒 と言う。

  ・トピックス
   またやりました
   バンドソーの刃ですが 生木を切っていて引っ掛かったんでしょう。
   ブレードが伸びて変形しています。 これじゃ刃がブレて切れない。交換しました。 

   展示品引取その他
   Y本さんが 展示品(ユニフォーム額)引取に来ましたそう言えば T山さんも 来ました。
   お土産チョコレート有難う御座いました。
   椅子張り試験の準備
   頼まれて椅子張り2級と 1級の試験準備で張り枠の製作を依頼されています。 これから掛かる予定です。 

  ・活動状況
   今日も沢山来てます。 7名居るかな。

  T橋さん
  今日はこんな物作りました。 少し変形の板を切り その端材でラフに足を付けた棚です。 これを窓際に置いて猫が 
  載って外を見る台だそうです。 家猫で外には出さないと言う。
  楠木で匂いがきついので猫が寄り付くだろうか少し心配。 

  N岡さん
  今日はこんなトレーの様な物を作っています。 これは試作だそうです。 何方かの頼まれ物で、
  トリマーで加工しました。

  F島さん 
   ベニヤ板を切り抜いて 何か作っています。 ギヤを使う動く玩具でしょうか。 このドレメルの糸鋸は小型で音が静かで
   なかなかの物です。 
  S口さん
  展示会の間に合わなかった 隙間家具の製作に着手しました。

  H林さん
  タブを切って 額縁を作る様です。

  M口さん  S枝
  今日は お手伝いです。

  ・次回の予定

   次回は 4月 15日です。  どうぞご利用お願いします。 
   中級は製図  上級は道具の使い方で、当面機械は使わないでしょう。

                                以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-4-13

2017年04月10日 | Weblog
 桜満開です。 今日は生憎雨模様なので 来週は桜も散るだろうね。はかない物だ。

  ・トピックス
  展示会
  重いコートも毛糸のマフラーも脱ぎ捨て 身軽になりたい4月だが今日も 寒い。 
 雨模様なので 傘を差してトボトボ会場に向う。 
  既に 荷下ろしや 会場の設営を行っている。  するとここで1段テンションが上がり 元気になるから不思議だ。 
 人が集まると 脳が活性化されるのかな。
  まあ良い展示会でした。 来年も宜しくお願いします。 
  掃除機
  リョービの製品で 音がうるさいのが難点です。  使わないので若葉に持って
  来ました。  使って下さい。

  

  家具の学校新年度開始
  中級は 製図の授業です。 N岡さんもお手伝いしてます。 

  上級は道具の使い方です。 楽しそうにやってます。 


  ・活動状況

   K崎さん
   1組は出来て 貼り合せて目違いを払い平面を出しています。
   2組目の曲木張りを行っています。 型もクランプも不足なので沢山一度の出来ない。 後2回程度張りが必要ですね。
   
   彼女が関係する イベント企画の案内を持って来たので紹介
   します。  20回 文化庁 メディア芸術祭 と言う物です。
    
  ・次回の予定

   次回は 4月 12日を予定しています。 どうぞご利用下さい。

                             以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14期生入学式

2017年04月08日 | Weblog
14期の入学式が、開催されました。
入学式の状況

自己紹介しました。みなさん「ものづくりをしたい」とまた「自分の椅子を作りたい」とか犬にかじられたりした
椅子を自分で直したいとさまざま生徒さんが入学されました。
入学式後は、早速森口講師から道具の使い方を学びました。
午後から枡作りに挑戦しました。
まず天野講師が、実演

あて木に革を張り付け

カンナの使い方 うまく刃が出ているかな?



中級、上級も伊勢原で授業開始
1年間頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加