家具の学校

家具の学校を開設し12年目になりました。初級、中級、上級、専攻科合わせて40人が頑張ってます。

7月23日の授業

2016年07月24日 | Weblog
今日は、一日木工の実技
リサイクルスタンドの加工

頑張ってます。腰の痛みも忘れて のこぎり、のみ、かんなを駆使して








中級、スツール出来上がりました。
上級、キャビネット製作です。
来週30日は、恒例の暑気払いです。
1時半から島崎校長を囲んで座談会をします。
3時半から暑気払いです。修了生も参加自由です。ぜひ遊びに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日若葉便り

2016年07月20日 | Weblog
最近 地震が多い様に思う。 昨日も今日も地震が有った。
  大きな災害の発生する 前触れで無ければ良いのだが。 何となく不安になる。 さてと・・・・・

  8月の工房稼働について、 最近利用希望の声が多く来てます。
  そこで8月のお盆前の前半 2回開催しようかと検討中です。
  予定日は 8月3日  と8月10日 です。
  事務局と相談して 開催決定したら正式に連絡致します。


 ・トピックス

  茗荷収穫
  S井さんが 隣のアズビル工場との境の金網前の草むらに移植した茗荷が 見事に繁殖して 3個収穫できた。 いやいやこんな些細な
  事でもうれしい物だ。 


  富士見テレワーク(多摩市と富士見町は提携関係に有る)長野県諏訪郡 高原の街富士見で テレワークウタウン計画を進めて
  居るそうだ。 月額8万3千円の補助も有ると言う。 東京まで車でも電車でも約2時間半と便利で 自然豊かな子育てにも良い環境。
 何となく良さげな話だ。  但し冬の寒さは半端じゃない。  

  ゴミ袋詰め
  確か2W程度前にやっとゴミを焼却したはずなのに、もう満杯であふれてる。今回も袋詰めして通路に置いた。 

  親子木工教室
  伊勢原で準備する物は 糸鋸4台  クランプ5本  木工バイス3個を考えています。 
  大人の木工教室
  従来塗料のOILを小型のガラス瓶に入れて配布していました。 この瓶は100円ショップで購入した物ですが、皆さん不要の空きビンを持ち寄れば
  良いかなと思います。 100cc入れば十分なので 提供できる人を募れば良いかと考えています。
 ・活動状況
  今週は 沢山来てます。  

  T田さん
  久し振りにやって来ました。 今日は旋盤で木皿を制作してます。 1個は完成しもう一つは仕掛り中です。 このまま旋盤に取り付けて置きますので 
  使う人は事前に連絡下さい。  

  Y本さん
  5枚組接ぎの箱を作ってました。 蓋になる部分を留めで作ろうとしたのですが手鋸で留めを挽いたので今一精度が出て無い様です。 
  N岡さん
  大人の木工教室で作ったのと同じ椅子を制作中です。 加工は完了して来週組立です。  

  S口さん
  作業台を作ると90センチ角の合板12ミリを3枚貼り合せています。プレス機が無いのでテーブルに載せて桜材で端を押さえ真中は重石
  を載せていますが、上手く張れるかどうか。 

  T保さん
  随分久し振りです。 今回も刀掛けの製作です。 お友達の為に作る様です。  材は欅ですが この材はぬか目 ふけがすごくて狂いは来ない
  だろうが  取敢えず概略加工を終えた所。
  
  M口さん
  2×4材を持って来て削ってました。 
  S井さん
  S井伊勢原農場の移植茗荷 収穫も上々の出来では無いですか。 
    S枝
  今日はお手伝いです。 

  ・次週の予定
  次回は 7月23日となります。 ご承知の上 ご利用願います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日の授業

2016年07月16日 | Weblog
夏休みまで残り2週となりました。猛暑で大変ですが頑張りましょう。
今日は、透視図の授業

午後からリサイクルスタンドの製作です。
のみ、カンナ、使い方がうまく動かせるようになってきました。





中級は、スツールの引き出し作り


上級は、キャビネット製作 これをつくります。先週は、椅子と忙しそう

原寸図




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り7月16日

2016年07月16日 | Weblog
  今年の夏は何だか 気候不順だ。   昨日岡野に居たが 昼頃の雨のすごかった事。  これはやばいな 電車止まるかなと思ったが何とか 帰れた。
  
 ・トピックス
親子木工教室
 岡野正面玄関の扉には この案内が貼って有った。 8月20日 開催予定。
 既に定員は埋まったと聞いた。 今年のリモコントレーの材料は良い物を使って居る。 
  
 即席端金掛け
 端金を引っ掛けて整理する予定だが、間に合わないので取敢えず 有る物を流用した。 これでどうでしょうか。  

 竹中道具館の木工教室
 此処では こんなトレーを木工教室で作る様です。 材料は桐とウォルナットを使う様で、なかなか良さそう。  実用的な物で参考になりそうだ。 

 手押しカバー新調
 製品を梱包するのに使うビニールのカバーが破れて汚れが目立つので 交換したい。
 そこで手押しのブルーシートを他に廻して 新たにこの緑カバーを使う事にした。なかなかカラフル。 

   所で手押しの集塵対策は結果が思わしく無く 結局元に戻した。 
 ・活動状況
 H林さん
 脚4本をお互いに緊結する 板を取付した。 これで組み付ければもう少し脚もしっかり固定できるだろう。 
 
N岡さん
 大人の木工教室で作ったのと同じ子供椅子をプレゼント用に作っています。今日は脚4本削り出し。 何とか7月中に出来るかな。 

 M茂さん
 これは書見台だそうです。  まだ仮組段階です。 頼まれ物だそうです。
 
 S枝
 以前 谷田木材で購入した 樫の木を加工して 鉋の台打ちを行いました。刃は 骨董市で安く購入した物で銘 越富士 幅55ミリです。 

 ・次回の予定
 次回は7月 20日です。 ご利用お願いします。 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日若葉便り

2016年07月14日 | Weblog
7月  13日(水曜日)

  気温は高く無い筈だが、湿度が高く 蒸し暑い一日だった。 何となく 疲れた。 さて現状は毎回ほぼ決まったメンバーが利用して 居る事が多いです。 ・トピックス
  木工旋盤の御礼
  S宗先生が 木工旋盤を借用したので そのお礼にお菓子を持って来てくれました。 これはM口さんにと言う事でしたので食べずに箱に入れて置きます。  
  活動状況
 N岡さん
  銀杏の厚板を二枚に挽いて見ました。 高さ250 長さ300程度で板厚70有ったが、割り込みを入れず ガイドのみで 挽けた。 材が銀杏で柔らかい事も
  有るが、 鋸刃も交換したばかりなのが良かったのだろう。 

  これは 子供椅子の座面になる。 外形を切り出した所帯鋸盤設定はこれで何とかうまく 挽けている。 


  F島さん
  スプーンとフォークの削り出し。 スプーンの掘り込みが大変そうだ。 
  使う道具は色々有る。 この印刀に似た 鑿は使い易そうだ。 

  S口さん
  古箪笥を壊して 引出と 着物トレーを加工して 蓋付衣装箱を 2作目を加工中です。 もう1日は掛かると思う。 

  S井さん
  ボール盤で何か穴明けしていますが、何を作っているのか聞き漏らしました。何か現状をもう少し変えたいと思っている様です。 
 S枝
  端金の押さえ補助材を取付した。 大体20本程度加工したが、もう少し有りそうだ。この材を付けると石油缶に入れても 取り出しが上手く出来ないので 端金掛けが必要だ。
  有り合わせの材料で出来る端金掛けを検討している。 

  ・次回の開催予定
   次回は7月 16日です。  宜しくお願いします。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り28-7-9

2016年07月11日 | Weblog

  選挙も近い。 何となく盛り上がらないと聞くが どうだろうか。 色々用事も有るので 昨日 不在者投票に行って来た。
  多分雨にはならないと天気予報では言っているが これで一安心だ。

   端金の修理 ネジの交換
  やはり新しい使い易い物を皆使うから、 端金が不足だ。 前回古い端金を出して 選別した。 ネジの摘みが壊れた物は蝶ネジの交換した。
  蝶ネジはM6 20ミリが丁度良かった。  

  端金修理 棒磨き
  古い端金を出して見るとスライド部分が棒とくっ付いて動かない。 締めた時の接着剤が棒に付き、棒が腐食している。 そこでこの鉄棒をベルトサンダーで錆び取りして ネジにグリスを塗り 棒にはCRCを吹き付けて動きを良くした。これで大半の端金は使える様になった。 

  端金修理 押さえ補助材取付
  端金の爪が直接材に当たり 傷を作らない 当て材が付いて無い物が殆どなのでこれを作る事にした。 材は朴を使う。 昇降盤ホゾ取で2か所割り込みを入れて 後は糸鋸で切り落とすと簡単に出来る。 今日はここまで。 次回取付。
    端金修理 検討中
  残りは 蝶ネジが無くネジピッチが合わ無い物 2丁 ネジを締めたまま中で折れた物1丁 ネジがバカな物 その他で5丁が修理方法検討中です。 
  結局ネジ穴をさらって タップを立て直すしか無いかも知れない。

  ベルトサンダー
  先週 丸研磨紙は購入したので、今回はベルトを購入してもらいました。
  #100で 従来の#180より若干荒目を頼んでいます。 これは大人の木工教室で背板切り抜き後の整形の効率を上げる為、荒目を使い焼けを
  防いで、早く仕上げる目的です。 

 ・活動状況
  N岡さん
  積み木収納箱と同じ物を 2個更に追加して作っています
  その後 玩具自動車の2作目に掛かっています  併せて 大人の木工教室 作品の子供椅子を 手持ちの銀杏で作ろうと準備しています。

  S枝
  今日は 端金修理をやってました。 これが出来たら 端金掛けを作りたいと思っています。

 ・次回の予定

  中級スツールは組立しました。 残りは引出です。 もう少し掛かりそうです。
  上級の旋盤加工は今日で終わりです。 次週からキャビネットに着手する
  予定です。  まだ 土曜日 木工機械は使うと思います。

  次回は7月 13日です。  宜しくお願いします。

                                  以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月9日の授業

2016年07月10日 | Weblog
先週の伊勢原工場塗装の授業から戻り今日から横浜で授業です。
午前は、酒井講師の授業で製図です。中学以来と。。。

午後からは木部の授業です。
リサイクルスタンド作り

まず天野講師のデモから






生徒さんもチャレンジ


慣れない姿勢で疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月6日若葉便り

2016年07月08日 | Weblog
 今日は 七夕の前夜となる。 恐らくは 牛車を洗い1年振りのデートに備え準備怠りなしなのだろうかねー。  さて明日の天気はどうかな?
 ・トピックス
  ゴミの焼却
  ゴミは先週土曜日に焼却しようと思ったが、土曜日は一般家庭の在宅が多く 煤煙でクレームが来る可能性が有ると言うので、本日 
  運んで焼却しました。 結構な量が有った。
  接着剤
  M口さんが 渡り踏み台に使う予定で購入した、エポキシ接着剤2箱を持って来てくれました。 引出に入れて置きます。使って下さい。
  スリムビス
  これもM口さんから 戴きました。 65ミリ長 半ネジスリムビスです。使って下さい。 (写真有り)

  ベルトサンダー 丸研磨紙購入と交換
  N岡さんが リョービ用の丸研磨紙を 購入して持って来てくれました。1枚を 交換してサンダーに取り付けして有ります。 5枚で1280円
  リョービの純正品です。  U野さん 領収書有りますのでよろしくお願いします。  


  八ヶ岳クラフト市 
たまたま 立ち寄ったタケヤ味噌(諏訪)にこのパンフレットが置いて有りました。参考にどうぞ。7月16日~18日まで 八ヶ岳自然文化園にて。
  
  テーブル天板入手
伊勢原工場から このテーブル天板をもらいました。 900×1600×45但し ベニヤ積層板の様です。 作業台か 作業テーブルに良いでしょう。

  帯鋸盤
少し無理な曲線切りを行ったら、帯鋸が外れた様です。 鋸刃が折れ曲がったので新しい物に交換しました。 現物は叩いて曲りを直して、刃を再研磨して置きました。多分 まだ使えると思います。

 ・活動報告
  N岡さん
  積み木の部材を更に追加加工中です。 先週の玩具車はこんな感じの物が出来ました。 子供には少し大きいかな。 (写真有り)


  H林さん
  椅子の追加加工と後ろ足の背板への取付を行っています。(写真無し)

  F島さん
  スプーンとフォークの外形抜きと掘り込みを行っています。 (写真有り)
  帯鋸は刃幅が広く アサリが少ないので 無理な曲線切りは出来ません。

  M口さん
  集成材寄木の丸盆を制作中です。 旋盤で丸掘りしていますが材が大きく 片面で保持出来ないので 両側から保持しながら
  挽いています。 塗装まで行うとこんな感じになりました。

  S枝
  以前から製作していた隙間家具は完成して梱包し、持ち帰りしました。
  今日は 暇なので 昇降盤用の押し棒を作り遊んでいます。 

  ・次回の予定

  次回は7月9日になります。 ご利用お願いします。

                               以上 
若葉便り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月2日の授業

2016年07月05日 | Weblog
初級は、塗装の実技道具箱に塗装しました・。





中級は、スツールの制作が最終段階になりました。


上級は、木工旋盤で脚の加工をし椅子の組み立てをしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月2日若葉便り

2016年07月04日 | Weblog
 7月となりました。 1年の半分は 過ぎ去って行った訳だ。 特にこれをしたと言う訳でもなににねー。
  中年や遠くみのれる夜の桃     東西 三鬼
  解釈の難しい俳句の様に思う。 中年とは概ね40代をさすのか。
  仕事で言えば バリバリ活躍している世代だろうし、挫折も有るだろうし人付き合いの悩みや、公私共に多忙な世代だろうと 思う。 
  だけどその経験から 段々成熟と言うか老成して行くのかも知れない。  
  桃は夜に昼の養分を実に蓄えて熟して行くそうなので、それになぞらえて中年は 桃みたいだと言っているとも解釈できるが。 40を過ぎる
  中年男の 桃を思った含み笑いの一瞬かな。

 ・トピックス
  鑿3丁
 先週 S口さんから戴いた物ですが、研いで無いので 先が欠けていました。早速研ぎ直して 道具引出に入れて置きます。 銘は直秀 なかなか良い
  鑿です。 二分 八分 一寸 の三種類。 


  上級のスツール
  完成した様です。  材は栃の木です。 材が厚いので とても立派。中には栃のチジミ杢が出て居るのも有りました。 

  端金の修理
  新しい端金が 使われて居て不足気味です。 古い端金を引っ張り出して見ると半数が役に立たない。 そこで修理出来る物は修理して使う事で
  選別して 対策を検討中です。 取っ手の部分が折れた物が大半なので替わりに蝶ネジで代用できるか調査中。(写真有り)
  端金のスライド金具が動か無いのは、錆と接着剤が 棒にこびりついているからです。 これを削り取ってCRC吹けば良くなります。

 ・活動 報告
  H林さん
  今日も早くやって来ました。 椅子はまた 変化して新しい表情を見せてます。 ユリは神奈川県の県花だそうです。 その下の三本河はなに?
  
  N岡さん
  積木は面取りして箱に入れてます。  新たに子供の玩具自動車を制作中。
  
  U野さん
  今日は初級の塗装お手伝いしながら、時間を作って自分の木工もやっています。  これは下駄箱に入れて、空間を仕切り整理台となる物です。
  この下に小物箱を作り入れるそうです。  

  M口さん
  岡野向けの 渡り踏み台(知ってる人は判るでしょう)を作ってました。今週取付すると言う。 その後は お気に入りの椅子張り生地で 額縁
  作って居ました。 

  S枝
  今日は 隙間家具の塗装です。 OILなので直ぐには持って帰れない。来週持ち帰り予定。 その間に 端金修理をやっています。

  ・次回の予定

   次回は7月6日の予定です。 そろそろ暑くなります。 熱中症にご注意願います。 夏風邪も流行っている様です。 

   さて 九州復興割りが7月からスタートです。 旅で応援 九州旅行は如何かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加