家具の学校

家具の学校を開設し13年目になりました。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

12月7日若葉工房

2016年12月08日 | Weblog
冬は どうなるだろうか。  東京でも既に降雪が有ったし 慌ててスタットレスタイヤに履き替えた。郷里山梨では 殆どの車は冬タイヤ
   を着用している様だ。  最近頻繁に帰るので 冬タイヤは必需品となる。

  ・トピックス
   欅材取り出し 来年行う 大人の木工教室で この欅を材料に椅子を作ると言うので15枚ほど 裏の材料置場から取り出して 工場に運んだ。
   まだ乾燥は不十分な感じもするが。   ついでに横に置いて有った楢材をもらっています。  皆さんで利用出来ます。

   バインダー材の板取り
   来年新年明けに行う 元町イベントで使うバインダー用材の板取を実施今回は 大半が 楠の木になります。木目がもめているので若干逆目が
   立ちやすい。  外形は従来より若干大きめで 18センチ×12センチで60枚作成して有ります

   家具の学校宣伝イベントの件
   来年1月7日から9日まで 恒例の学校の宣伝を兼ねたイベントが開催されます。  既に関係者にはメールでご支援依頼が届いていると思います。
   都合の付く方は ボランティアのお手伝いお願い致します。 本日工房に居る関係者には 概要の説明をM野さんから行いました。

   ・活動状況

    今日は7名参加していて 賑やかです。
    S口さん
    久し振りに 来ています。  今回も隙間家具を作ると言って 材料を買出し行き 加工してます。  以前はとても凝った家具を 作っていました.


    H林さん
    例のマガジンラックの最終仕上げを 行っています。 これで完成ですね。
    一人で何でも作れる技術はナカナカの物です。  作る過程を楽しむ。
    Y本さん
    箱膳の試作を行っています。  もう少し精度を上げた方が良いと思います。
    本人も判っていると思いますが。  溝はルーターで突いてますが、 これは昇降盤で
    突いた方が正確に出来ますよ。  材が細いので 正確に加工する工夫した方が良いでしょう。   


    F島さん
    箱は組み上がりました。  角鑿で作ったあられ組は このままでもデザイン的に面白いかも知れません。  やはりベニヤ材では 端がめくれ易いので工夫が必要でしょうね。
    
    M茂さん
    SPKBOXの面加工中です。  音は音波なのでエッジで回折現象が有るのでその対策でしょうか。

    M口 S枝
    今日は バインダー材の加工  欅材の取り出し を行いました。  

   ・次回の予定

     次回は 12月 10日(土)です。   機械は総て使えます。ご利用ください。   何か作りたい方は 保管している材も有るので お訪ね下さい。

     その他連絡
     N岡さん  書類を預かっています。 次回来ればお渡しします。

                                   以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月3日若葉便り

2016年12月05日 | Weblog
 12月になりました。   猿年がもうすぐ終わり 酉年がやって来ます。 
  年賀状もまだ 手を付けて無いけれど 最近 喪中葉書が結構多い。
  そんな年代になったんだ。  
  そして 若葉工房も12月で 丸三年となるんです。  
 ・トピックス
  伊勢原の柿
  毎年 駅前の売店に柿が出て来ると 秋も終わりだ。 一袋が600円 700円 800円と三種類  有ります。 

 
 ・活動状況
  W田さん
  今日はパレットの端材と言うのを持って来て こんな物を作りました。
  自転車を引っ掛けて保管する台の様です。  この黒い鉄物はネットで
  購入したとか。 

  S枝
  色々雑用してました。   そう言えば M口さんもちょっと顔だして、裏に積んで有る
  欅の積み替えやろうよと言ってましたが、 今日は止めました。
  S宗さんが居る時に 積み替えしながら 30枚を立ち合いのもと 抜き取って
  次回の予定
  次回は12月7日 になります。  この日正月明けの何時も 元町店で行う
  家具の学校のイベントの説明の為に 前野さんが来る予定です。 

                                         以 上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月3日の授業

2016年12月03日 | Weblog
今日から上級が、久しぶりに横浜で張りの授業です。
スツールの単独ばねの張り方からの実技です。




初級は、脚置台が出来上がりました。




中級は、塗装の実技
来週から椅子木枠の塗装になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日若葉便り

2016年12月01日 | Weblog
11月も今日で終わり もう12月になる。  寒くなって来た。
   インフルエンザも流行期に入ったと言うし、予防注射は 早目に済ませて置く方が良い。   そう言えばノロウイルスや鳥インフルエンザの話も頻繁だ。  今年もそう言う季節が来た。
  ・トピックス
   正月明けのイベント
   来年 1月7日から9日まで 恒例の家具の学校入学勧誘を兼ねたイベントを行うそうです。
例年お手伝い下さっている方はちょっと予定を入れて下さると助かります。まだ具体的に内容が決まっておりませんがほぼ例年と同じだと思います。 ご支援 ご協力お願い致します。

   工房の不用品整理
   今日は 工房のゴミを片付けて 切り落とし材その他を焼却処分した。
   まだ不十分で もう1回行う予定。これらの掃除は基本的に工房管理者で行います。お手伝い頂いて   も良いのだが、折角来て居るから 製作を優先させてもらって結構です。  気にせずどうぞ。

   材木の調達
   取り出しやすい4枚を購入しました。  使いたい方は申し出て下さい。 
   右から3枚が 栗 左端は 楓となります。 
   栗は概略 長さ2.2メートル 幅20センチ  厚み45ミリ 価格2千円
   楓 は  長さ 2.8メートル 幅40センチ  厚み45ミリ 価格4千円
   です。  この内栗材 1枚は既に売却済み。

   事故防止標語
   案を作り 送って置いたら 印刷しパウチに入れた物が来たので 取敢えず
   貼り付けて置きました。  時々眺めて確認して下さい。 

   材の整理
   倉庫入口入った脇に材が色々置いて有りますが 運搬の邪魔にもなるし整理整頓したい。長く置きっぱなしの材は出来れば持ち帰るか所有権を放棄していただくと有り難い。 検討お願いします。 

   キヤスター交換
   今日 横切り盤脇のゴミ箱の中身を廃棄する為に 押していたら キャスター車輪が
   外れてしまった。  外に放置して有った台車から外して 付け替えた。(写真有り)
   
   ・活動状況

    H林さん
    塗装着色(水性)と底にキャスターを取付。完成だが 塗料の乾きが悪いので今日は持ち帰らず。 

    F島さん
 角鑿盤を使い 箱のあられ組試作を行っています。  材が薄いのとベニヤなのでなかなか難しい様です。 

    M茂さん
    SPKスタンドの製作中です。  まだ形になって無いので写真撮ってません。

    M口さん
    通路に置いた 古家具は分解して 材料として再利用するそうです。
    色々材を持って来て 削ってますが 何を作るか聞き洩らした。

    S井さん
    腰の調子もだいぶ良いそうです。  ゴミの焼却お手伝い有難う御座います。

    S枝
    先週台打ちした 鉋は刃を仕込んでこんな感じになりました。 既に10台以上
    台は作り 形は一応出来てますが 鉋刃を台の馴染み部分全体でしっくり押さえる
    のはなかなか難しい。  まだまだ未熟で とても人に教えるレベルでは無いなー。
    
    製材 先日伊勢原工場に来る道すがら 植木屋のトラックから剪定したこの材を
    もらい 製材して見た。  これは かなめモチ  だと言うが 使える物かどうか。
    バンドソーの補助台を作成したので こう言う丸太も製材できる様に工夫して見ます。
    

   ・次回の予定
    次回は 12月 3日 になります。  ご利用お願いします。

    事務連絡
    N岡さん 積み木制作のお礼が 来てます。棚に置いて有るので お持ちください。

    

                                        以上      
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日若葉便り

2016年11月27日 | Weblog
 11月中旬に東京で雪が降るのは 何年振りかの事と言うが
  多摩は結構積もった。  外出したが 電車が遅れて 余裕持って
  いたはずが ぎりぎりになり冷や汗かいた。 これも温暖化の影響か?

 ・トピックス
  銘作椅子の見学と講義
島崎先生は椅子に座り 2時間みっちり椅子のお話し。 とてもお元気で寒さも感じない様だ。 生憎の雪で美術館の中もとても寒かった。
  お話しの内容は家具の学校で聞いた物と概略同じだと思うが現物の椅子が有ると やはり判りやすい。  
 展示は3段の棚の乗っており、2段目以上は見上げる形なので、椅子の構造に興味ある私は好都合だ。
  それにしても 銘作椅子は既に入手困難な物も多くて、オークションに出せば相当高額となるだろう。  Fクランプ
  H林さんが このクランプ2個を寄付してくれました。 有難う御座います。
  籠に入れて皆さんで使います。 

  パソコンラック
  申し訳ないですけれど、お掃除の邪魔にもなるしラックは取敢えず分解して一旦脇にかたずけました。 
  椅子
  諸般の事情で若葉に持ち込んだ椅子が4脚有ります。 椅子をお探しの方はご連絡下さい。 いずれ邪魔になるので 片付ける物ですので ご利用戴ければ差し上げます。  写真は載せられないのあしからず。

  昇降盤 押し棒  
  何本作っても 作っても 材と一緒に切られしまうかわいそうな棒です。また新たに製作しました。 上手く使って下さい。 

  3級試験
  上級は試験問題の練習です。  何方が作った物か知りませんが、結構上手く出来てますよ。  

 
  ・活動状況
  H林さん
  以前から製作して来た マガジンラックは これで完成だそうです。 後は塗装と
  キャスターを付ければ完成です。  

  W辺さん
  片付けに来たと言ってましたが 色々加工してます。 もらった台輪の切り落とし
  材を繋いで 額縁の飾りにするとか言ってました。 

  S枝
  今日は鉋台荒堀を行いました。  溝引き鋸を持って来なかったので 後は家で
  仕上げます。 鉋刃は骨董市で買った吉次と言う六分の物です。 
  これで1時間も掛からず掘り上げました。(写真有り)

  ・次回の予定
   次回は11月30日です。  工房は寒いです。 防寒対策をしておいで下さい。

   12月の予定
   今年は 12月14日 で終わる計画で 既に日程表も配布しました。
   しかし 上級が試験の事前練習で 使いたいと言う事なので 12月17日(土)
   を開催する事にしました。 

   この日は 上級在籍者の練習が目的です。  従い14日に大掃除と打ち上げの
   予定は変更しません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日の授業

2016年11月26日 | Weblog
初級は、脚置台の張りに入り土手巻きのから始めました。
その前にミシン練習で各自が生地を選びクションづくりをしました。
クションの生地選び どれがいいかな?

まずは、ミシンの練習







中級は、塗装の授業
上級は、3級木工手加工技能士の課題練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回特別講座

2016年11月25日 | Weblog
第2回特別講座が、開催され島崎校長からいすの歴史について実物を見ながら講座
されました。
30数名の方が雪にも関わらず集まりました。




その後 テータイムしながら座談会形式で島崎校長とお話をお聞きしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講座11-16

2016年11月20日 | Weblog
特別講座の詳細がhttp://blog.goo.ne.jp/masascatに掲載されてます。ご覧ください。
2回目は、11月24日に開催します。満員です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉工房便り28-11-19

2016年11月19日 | Weblog
 朝から雨で気温が低く寒い。  皆さん寒いと言うので ストーブを出して暖を取った。もうすぐ冬だ。

  ・トピックス
   椅子の整理
   朝来ると 大きなダンボールに 教材用の椅子が5脚入って作業場に置いてあり
   奥の椅子置場に片付けて 段ボールは畳んで置きました。
   (写真有り)

   不用品整理
   若葉工房にも色々な大きな物が持ち込まれて狭苦しくなりました。 暮れまでに
   少し整理したい。  以前持って来たパソコンラックですがどなたか希望者に差し上げます。
   宜しければ連絡下さい。 高さ1400 幅700 奥行600程度です。(写真有り)
   希望者が無ければ 分解して片付けます。(写真有り)

   折り畳み椅子
   先日 M茂さんが もって来てくれました。 紹介が遅れて済みません。工房には椅子が
   段々増えて来たなー。 (写真有り)

   島崎先生 椅子講座
1回目は終わり 次回24日 2回目が開催予定です。 参考に武蔵野美術大学行バスの時刻表を載せておきます。 (写真有り)

   イギリスからくり玩具展
   八王子市 夢美術館  12月3日から 17年1月22日まで(写真有り)
   イギリスオートマタの現状紹介

   ・活動状況
    W辺さん
    少し不足のパーツを切り 磨いて2箱目も完了しました。 本日持ち帰りお疲れ様。
   
    N岡さん
    子供椅子 脚の組立まで完了しました。  後1回で完了するでしょう。(写真有り)

    S枝
    バンドソーで重い長尺物を加工する時 定盤が狭くて危険なので 補助台を有り合わせ
    の材で作りました。  脚にレベラーを付けて 床の凹凸にも対応してます。
    ご利用ください。 (写真有り)

    ・次回の予定

     23日は 旗日で若葉はお休みです。  次回は26日(土)となります。

     上級のキャビネットも今日でほぼ組立を終わり 次回は 3級木工試験の練習を
     行うそうです。  従い上級の機械利用は暫く有りません。 土曜日も機械はほぼ
     使える状況です。

                                           以上    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日の授業

2016年11月19日 | Weblog
今日で、木工の授業の最後でした。脚置台を作りました。






来週から脚置台を使って張りの練習です。
中級は、塗装の実技
上級は、キャビネットが、出来上がりました。
今日は、14期の入学説明会が有りました。

早々と多くの方が入学を決め来年の4月から入学します。
次回の説明会は、1月14日にあります。詳細は、近日中に掲載をアップします。
元町にも掲示します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加