家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

若葉だより26-8ー27

2014年08月29日 | Weblog
久しぶりの若葉会の報告
8月27日 (水曜日)

   今日で8月の工房利用は最終日です。 8月は暑い夏でしたが
   今日は 急に涼しくなり 大分楽になりました。  余りの温度変化に
   体がついて行けないかな。

  利用者は、9名です。  
 今日は皆さんに手伝ってもらい 削り屑 と端材を焼却炉に持って行きました。
 少しすっきりしたと思います。 本坊さんサポート有難う御座いました。

 森口さん  小引出の修理です。 外側削リ直して取っ手を付けるとなかなか良いです。     (写真有り
 関口さん  お忙しい様で 午前中でお帰りです。 部品の製作中
 高橋さん  留は少し隙間が有りますが 繕って何とかなりました。
 出来上がりはこんな感じです。足が良いです。  
 後は塗装ですね。 どうしますか。 (写真有り)
  山本さん  寿司を入れる 入れ物と聞いてますが、忙しくて進行状況をよく見てません
  菅野さん  部材の加工途中です。 タモ柾目材 中々良い材料ですね。
  森さん   材を仕上げ削りしました。 量があり 時間が掛かるので今回は超仕上げ
        鉋でやりました。
  長岡さん  学校に寄贈するワゴンの材料削りです。 貫は出来れば同じ幅が良いと思い        ます。
         材を接ぎ合せて置きますので それで材は何とか取れるでしょう。
  

福島さん カンナの仕立てを行いました。 東重信 結構切れそうな鉋です。 
 これで刃口の空きをもう少し詰めれば 使い易くなると思います。

 
私は木端返しに薄板を 貼りますがやり方は色々有ります。
三枝    結構忙しい。 棚は塗装を終わり 持ち帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別授業8月23日

2014年08月23日 | Weblog
今日は、ずり台、小口台作りに挑戦




はい出来上がりです。

ミニ額縁に挑戦

角度があってるかな?

出来上がり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加