家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

特殊塗装講習会開催されました。

2012年08月27日 | Weblog
8月26日横浜教室で、塗装の講習会が開催され楽しんで作品を作りました。
塗装練習1

練習2

練習3

指導中の有福講師

練習した塗装面


教材を使って特殊塗装



集合写真出来上がりを前でお疲れさまでした。


撮影者森口氏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子木工教室開催 2012夏

2012年08月25日 | Weblog
本日はダニエル【家具の学校】主催で『親子の木工教室』を開講!!
今年で4年目の親子の夏休みイベント。

今年も多くの参加者が来社され、横浜クラシック家具の伝統技術を現代に伝えるベテラン職人と『家具の学校』のボランティアの皆様のご協力で素晴らしいイベントとなりました。

ダニエルが行っている木工教室の魅力の一つが、『糸ノコ』を使った作業。
学校の授業でも最近はあまりやらないとか・・・。


この真剣なまなざし。
もちろんサポートがしっかりしているので小さい子でもちゃんと製作できました。



細かい曲線を、線をはみ出さないように切るのが大変だ!!
  

切り出したパーツはお父さん・お母さん・おばあさんとそれぞれ必死に、ペーパーヤスリで研磨していきます。

中には、お母さんに任せて次の作業に進む子も・・・。

各パーツがきちんと磨けたら、次は組み立て。

生まれて初めて、トンカチ(金槌)を使う子もいるため、使い方を職人さんが実演をして見せてくれます。


簡単そうに見える『くぎ打ち』。実はまっすぐ打つのがこんなにも難しいとは・・・。っと感じる子供も多いようです。

暑い中、必死に作業するので、ちょっと休憩タイム。こちらも恒例かき氷。
今回もインターンシップで来た大学生がみんなのために一生懸命、手動式かき氷器で作りました。

手作りの木工教室に電動のかき氷器は似合わない。毎年、腕が痛くなるまで頑張ってもらいます。

いよいよ、最終の組み立て。

最後の仕上げはお父さん、お母さんの出番かな??

とても和やかな雰囲気ですすんでいきます。

ようやく完成!! みんなで完成した作品を手に、記念写真を撮りました。


また来年開催します。ご興味がある方はぜひご参加ください。

毎年、ダニエルホームページで7月中旬から募集します。

大人のための木工教室『家具の学校』も10期生募集中です。来年4月開講。 
資料請求はこちら 045-311-4001へ お問合せください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定員の御礼

2012年08月21日 | Weblog
来る8月25日に開催される親子木工教室は、定員になりました。
皆様のご協力ありがとうございました。
家具の学校事務局 前野彰克
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子木工教室のご案内

2012年08月17日 | Weblog
親子木工教室を8月25日土曜日午後開催します。
まだ若干名空きがあります。
連絡お待ちしてます。
下記の申し込み書か電話でご連絡ください。
皆様の参加を、お待ちしてます。 
家具の学校事務局 前野、大谷、秋葉まで


親子木工教室申込書
こちらをダウンロードしてFAXにてお申し込み下さい。

申込書ダウンロード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特殊塗装講習会

2012年08月09日 | Weblog
特殊塗装講習会について
                             平成24年8月7日
在校生並びに修了生各位殿
家具の学校事務局 前野彰克

暑さ厳しい折り皆さまにおかれましては、ご健勝のことと思います。

在校生並びに卒業生から特殊塗装講習のご要望があり、検討した結果

下記の如く開催することとなりました。

参加の有無を平成24年8月20日までご連絡ください。

尚人数多数の場合先着順となります。

開 催 要 綱

1、日時 :平成24年8月26日 10時~15時30分頃まで

2、場所 :ダニエル横浜工場1F木工修理室

3、費用  :5,500円(教材費、塗装料含む)。

4、講師 :有福講師

5、参加資格;家具の学校在籍者及び在籍した生徒

申し込みは、メール、kagunogakkou@daniel.co.jp又はFAXで連絡
     下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み木工教室 オゾン

2012年08月02日 | Weblog
8月2日新宿オゾンで親子木工教室がありました。午前の部午後の部と沢山の
親子が参加しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加