家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

親子木工教室

2016年08月20日 | Weblog
夏休みの木工教室が、開催しました。多くの応募がありましたが抽選の結果13組の方が当選しました。
木材の種類のパズルをして木のことを学びました。

職人が、道具の実演をしました。

今日は、親子で卓上ラックの製作に挑戦しました。



休憩時間みんなで氷アイスを、食べて一休み
全員集合
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のための木工教室

2016年08月16日 | Weblog
来る9月3日技文会館で大人の木工教室が開催されます。
http://gibun.jp/shimin/kurashi.html
残りわずかです。
ダニエルの家具職人とダニエル「家具の学校」の卒業生が小椅子づくりを
指導します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り28-8-10

2016年08月11日 | Weblog
盛夏 兎に角半端なく暑い夏だが、既に暦上は立秋(8月7日)を過ぎた。そう言えば 夕方7時はもう 外は真っ暗では無いか。 季節は確実に進む。
 ・トピックス
  伊勢原工場夏休み
  8月11日は仕事して 12日から15日までお休みだそうです。ゆっくりお休みください。所でS宗先生から お土産戴きました。 先週末
  式根島に釣りに行ったそうです。  元気一杯でした。 お土産皆さんで戴きました。
  Y田さん来る
  若葉の会員Y田さんが久し振りに来ました。  このデジタルノギスやマイクロメータや膜厚計を もらいました。  木工ではそれ程正確を期す訳でも無いが
  有れば便利です。   この中からノギス2丁を S宗先生に渡しました。ついでに先週紹介した、鑿2本組(箱入り)を記念にもって帰りました。
  タイ焼アイス有難う御座いました。 皆さんで食べました。

  親子木工教室準備
  大人の木工教室準備
  8月は今日以降伊勢原に来ないので、準備を進めています。 サンダー2台OIL瓶入り17個? リモコンキット8セット リモコンBOX完成品 数個
  その他椅子作りの小物  木工バイス3個  糸鋸(リョービ)1台Gクランプ大5+2個 小型 4個 をキヤスターに載せて通路に置いてます。
  8月末から9月初めに岡野に 移動して下さい。  
  
  H田さん来る
  7月 2級木工試験にチャレンジしたH田さんが来ました。 貸していた鎬鑿と白柿を返却しに来たようです。  
  角折れ鹿
  休憩場所にこの真鍮製と思われる角折れ鹿が一匹います。  誰が持って来たの。  (写真有り)

  ・活動報告
   K崎さん
   聞く所では今日から夏休みだとか。  曲木の幅の狭い物を幅接ぎしました。
   これで無駄なく材が使えると思います。 接ぎに際し 薄板の木端を手押しで平面出ししています。 作業は材が薄いので若干危険です

   今日は 曲木パーツの短い方を接着しました。 何とかなりそうです。
  
   N岡さん
   今日は 奥さんのお友達から頼まれたと言う 靴ベラ立の製作です。材の寸法を間違えたけど 何とか出来有りました。 (写真有り)

   M口さん
   先週からずっと 2×4材の削りをやってます。  
   S枝
   今日は 色々準備作業やお手伝いでした。
  ・次回の予定
   8月は今日で終わりで 次回は9月になります。 3日と10日は大人の木工教室が有り 若葉は開催しません。 
   9月の予定表は8月20日以降に配布予定しています。 お待ちください。

                                    以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子木工教室

2016年08月07日 | Weblog
親子木工教室が、8月20日に開催しますむねポップで掲載しましたが、
35組の応募がありました。沢山の応募有難う御座いました。
厳正な抽選の結果 当落を8月6日に郵送しました。
落選された方には、申し訳ありませんでした。
今後ワークショツプを、行いますので是非又応募ください。
家具の学校 事務局 前野彰克
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月3日若葉だより

2016年08月04日 | Weblog
  8月になりました。 梅雨明けたけど 毎日雷雨で天気が安定しない。蝉はうるさく鳴くが、 からりと晴天で無いと夏らしくないと思う。
  ・トピックス
   7月30日午後暑気払い私も暑気払いに 参加させてもらいました。 楽しい時間を過ごしました。 感謝。
   嶋崎先生に久し振りにお会い出来ました。    
   ゴミ袋掛け製作手伝い
   当日は天野さん所用でお休みなので、私もゴミ袋掛けの製作お手伝いを行いました。 仮組を見ると ホゾ穴が曲がって居たり ホゾを切り込み
   過ぎたり 色々不具合が有り、とてもまともに組めない物も有りました。急遽鑿で掘り直したり、木片を詰めてホゾ穴幅を狭めたり、鑿でホゾ先を
   削ったりしながら 組立お手伝いしました。 隙間の有る物は、材を細く切り、詰めてごまかしたり 色々普段教えないごまかしを 教えてまずかった
   かな。

   リモコントレーキット製作
   これも手作り市で販売できる様に 糸鋸で外形を切り出した物をセットにして販売できる様にした物です。 袋に詰めて8セット
   有ります。 組立マニュアルも付けた方が良いでしょう。 

   ゴミの焼却
   ゴミ袋が通路に放置され邪魔なので 運んで焼却しました。 これで少しすっきりしました。
 ・活動状況
   岡さん
  靴ベラと靴ベラ立を制作してます。 評判が良いらしくて、 もう一本追加して2本製作している様です。  

  M口さん
  今日も先日見せてくれた 棚の材料を加工しています。 昼休み コースター5枚を見せてくれました。これは手作り市で販売する様です。 

  S枝
  今日S宗先生が この鑿箱を持って来ました。 私がS宗さんにお願いして託した物です。 桐箱に入れて有ります。  これはこの鑿の持ち主
  y田さんに 返却する為の物です。  Y田さん 棚に置きます

 K崎さんへ 曲木の幅を狭く切った物が有るので、耐水接着剤を使って幅接ぎ試作を行っています。 これで上手くアイロン曲げが出来ればと思い試作しました。
  工房に来た時に確認して 上手く行くようなら、材を捨てずに活用しましょう。
  
 ・次回の予定

  次回は8月10日 開催予定しています。
                                     以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加