家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

入学説明会開催します。12月1日

2012年11月28日 | Weblog
来る12月1日午後1時から10期生入学説明会が開催されます。
今回は、特別企画として午後1時から3時ごろまで木工体験講座があります。カンナの切れ味の体験とメモホルダー作りを行います。
午後3時から16時30分ごろまで入学説明会を行います。

横浜元町に本店を構える洋家具メーカー【ダニエル】では、150年の伝統と技術を正統に受け継ぐ職人集団が先生となって、家具作り、モノづくりの精神を多くの方に触れていただこうと【家具の学校】を開設している。

元々は、家具修理の【家具の病院】の付属機関。家具修理の技術を身につけて良い家具を永く使う精神と、その技術を多くの人に提供することで、循環型社会を目指しています。

今日ご紹介するのは、【家具の病院】の初級コースと上級キャビネットこれから塗装を行います。
まずは初級コース。
カンナの研ぎの練習

道具箱を製作
リサイクルスタンドを作る

塗装の練習で道具箱に色を塗る

卒業時までには、この椅子を作る。

上級クラスキャビネットの課題


ダニエルの職人集団が先生となって親切・丁寧に作業の方法や工程を説明してくれます。

詳しい内容はお問い合わせください。
電話045-311-4001 (10:00-17:00)年中無休。
資料のご請求もどうぞ。

【家具の学校】の内容はブログで随時ご覧いただけます。

★★★ダニエル【家具の学校】ブログ★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24の授業

2012年11月26日 | Weblog
初級は、椅子の組立が終わり足置き台の製作に入りました。



生徒さんのコメント

家具の学校第27回目は、前回に引き続き椅子の組み立てを行いましたが、今回は座面にあたる部分を組んでいきました。
その際に気をつけたことは、ぐらつきが生まれていないかどうか確認することです。
ぐらつきのない安定した椅子にするためには臍と臍穴がきつく噛み合っていることが重要なポイントとなります。
これはダニエルの製品としては勿論のことですが、長く愛される椅子として大切なことであると実感しました。
中級は、張りの授業です。
ミシンの練習


座面張り

上級は、キャビネットの扉の取り付け

ガラスを取り付けた生徒さん


専攻科は、来年の発表会に向け頑張って製作中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日の授業上級クラス

2012年11月20日 | Weblog
上級クラス キャビネットのいろいろ。
スタンダードの引き出しの位置

下に引き出し

kさんが、30年前奥さんと海外旅行をしたときに購入したタイルを天板に
はめ込みました。奥さんへの何よりのプレゼントでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日の授業

2012年11月17日 | Weblog
初級は、椅子の組み立てが順調進んでます。

組立が終わった人は、脚置台の製作



中級は、張りの実技がありました。
張地を選びました



スツールに張ります。

上級は、後日アップします。            

専攻科は、木工旋盤を立原講師の指導のもとで木皿を製作しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明会案内と申し込み用紙

2012年11月14日 | Weblog

ダニエル家具の学校 説明会のご案内
今回は、体験入学があります。
「家具の学校」第10期生(2013年4月スタート) 及びダニエルについての説明会・木工体験入学会を開催致します。

★開催日時 2012年12月1日(土)

☆木工体験入学 13:00~ 2時間程度

☆内容 「家具の学校」講師を務める熟練職人による鉋の実演・指導・メモホルダー製作

☆説明会    15:00~ 1時間半程度

☆内容 オリエンテーション・カリキュラム概要・教室見学・質疑応答等

ダニエル元町店ではありませんのでご注意ください

★場所   ダニエル事業本部

      横浜市西区岡野2-17-20 Tel:045-311-8689

      ※駐車場はございません。

お車の方は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

  
*毎週の授業風景をブログにしておりますので、ご高覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kagunogatukou/


★申込方法 

 ファックス 下の申し込み用紙にご記入の上、ファックスにてお申し込み下さい。

       FAX:045-314-9631

 メール   下記項目をご記載の上、メールにてお申込み下さい。

       MAIL:kagunogakkou@daniel.co.jp

                                              

説明会申込み ※開催前日までにお申込み下さい。           

 12月1日(土) (上記以外ご希望の場合はお問い合わせく下さい)

 〒   ―     フリガナ                            

住所                                         

電話番号(     )            

    フリガナ                        

氏名                    様 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月10日の授業

2012年11月13日 | Weblog
初級は、ミシェルの椅子組み立てに入りました。

中級は、張りの実技で久しぶりに横浜に来ました。

ダイニング座面自分で張れるよう練習しました。

昨年練習で張った先輩の座面の剥がしから始めました。
くぎが、多すぎるとか打ち込みすぎると楽しそうに話しながら張りを
楽しんでました。

上級は、キャビネット製作

専攻科は、どのくらい出来たかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10期生入学説明会が開催されました。

2012年11月10日 | Weblog
今日(11月10日)第1回目の説明会が行われました。
授業を見学する説明会参加者の写真

多数の方が参加されました。数名の方が申し込みされました。

第2回目の説明会は、来る12月1日開催されます。
2回目は、体験入学も行われます。ぜひ参加ください。

12月1日(土)午後1時から午後3時まで体験入学又午後3時から第10期の来期生むけ、【家具の学校】説明会を開校。
詳しい内容はお問い合わせください。
電話045-311-4001 (10:00-17:00)年中無休。
資料のご請求もどうぞ。

【家具の学校】の内容はブログで随時ご覧いただけます。

★★★ダニエル【家具の学校】ブログ★★★

家具の学校事務局 前野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加