家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

1月26日の授業

2008年01月26日 | Weblog
5期生の入学説明会に12人の方が参加されました。
さっそく申し込まれた方と検討中の方でしたが、初級の授業を見られて楽しそうな
雰囲気に興味津津でした。 まだ定員に満たないので、適時説明会を行う予定です。希望者の連絡をお待ちしております。

今日の初級は、塗装が終わり今日から横浜で椅子の張りの授業です。
午前中は、足置き台を完成しました。完成の写真2つ掲載します。一つは、柄のあるものもう一つは、
夏に作られた刺繍シリーズで足置き台をつくつた人の作品です。

デモで講師が椅子を張りました。

中級は、伊勢原で椅子の修理の授業です。
上級は、スツール布の張りの授業でミシンかけを下地で練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日の授業

2008年01月19日 | Weblog
初級は、椅子の塗装が完成しました。塗装の面白さでいろいろな題材で思い思いの
ペンテングをしました。

中級は、張りの授業で足置き台が出来上がりスツールの張りができ全員で記念撮影です。

上級は、先週の続きでスツールの張りです。
ナイトテーブルが出来上がったのでダニエルのトラックの前で全員撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日の授業

2008年01月07日 | Weblog
今年初めての授業です。「休みが続いたので早く授業が始まればいいのに」という生徒さんの声を聞くと嬉しくなります。
さて初級は久しぶりに伊勢原で椅子の塗装です。   前回塗装のタッチアップの実技です。

中級は、スツールの張りの実技で張り布は、英国の紋章に似た張り地で出来上がりがゴージャスな感じでした。                     

上級は、横浜で張りの実技です。今では、お目にかからなくなった。
スプリングとやしのあんこで練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成20年1月5日

2008年01月05日 | Weblog
今日は、ダニエルの初仕事です。
来年度の家具の学校のスケジュールの調整が出来上がりほっとしてます。
学校も始まり早くも5年目になりました。生徒さん達、講師達の貴重な意見を取り入れながらスケジュールも少しずつ拡充できればと思っております。
今年は、上級生及び上級を卒業された方々が気軽に木工ができる場を伊勢原に設けていきたいと思います。ご期待ください。
1月12日に生徒さんに会えるのを楽しみにしてます。
 事務局 前野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう

2008年01月01日 | Weblog

明けましておめでとうございます。                              今年もよろしくお願い申し上げます。
初級の生徒さん椅子の製作が佳境に入ります頑張ってください。
中級の生徒さん家具の修理の初歩ですが一歩ずつがんばってください。
上級で2級の手加工に挑戦の年です。
上級の生徒さんナイトテーブルは、好みの色に出来上がりましたか?
1月から2級張り試験の基礎の授業が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加