家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り30-1-20

2018年01月21日 | Weblog
今日は大寒だと言う。 どうりで寒い訳だ 。 風邪も流行している。
  皆さん要注意です。  来週は関東地方にも雪の予報が出ています。
  降ったら 動きが取れないねー。

  ・トピックス
   家具の学校 生徒が伊勢原に集合
   今日は全員 伊勢原集合です。 賑やかで 活気が有りますね。
   初級は 塗装で工場に居ます。
   中級は ペーパーコード椅子の組立です。 
   上級は 3級試験の練習しています。   
   中級在籍者へ 若葉の宣伝
   若葉に来たいと言う希望も有る様に聞きました。 まず事務局に
   行って 若葉工房への入会届け出を出してもらう様にお願いしました。
   登録してもらえば若葉の活動状況も 送付します。宜しく お願い致します。 (K松さん 手続き宜しく)
   S宗先生の作品
   最近製作した自慢の作品を持って来ました。 この湯呑は 木固めエース
  (ウレタン系塗料)を使っています。  芯の有る材を使っていますが 割れて
   来ない様です。  中を深く掘り抜く為特別な バイトを作って製作したそうです。
   
  ・活動報告

   今日は土曜日ですが 人が沢山います。
   S口さん
   桜材の端材耳付を利用して この靴ベラを作っています。 太い所が
   ニギリ手ですね。  取敢えず概略の形をバンドソーで切り出しました。
   これから細かい所を削り出す予定。 

   W田さん
   前回材を準備した棚は構想がまとまらないので そのまま置き 今日は
   余り材でリモコンboxを作るそうです。  これで底板と仕切りを入れる予定です。 

   M茂さん
   風邪だった様ですが すっかり回復した様です。  今日は アイパット
   置台の加工と 大型のお皿を旋盤で挽いています。 材は伊勢の桧だそうです。 
   柔らかいので わりと簡単に出来ました。 木目が美しい。
   
   M口さん
   色々な材を寄せて 接着して 木工旋盤で挽くと 面白い模様の皿が出来そうです。 

   お土産に戴いたオリーブOILの包装紙を板に貼り、 額縁に入れるとしゃれた 飾り物になります。 (写真有り)

   S枝
   朝鮮棚をサンディングして OIL塗装する準備です。 今回は高いけどオスモを使おうかと考えています。

   ・次回の予定

    次回は  1月 24日(水曜日) を予定しています。 
    工房は 寒いので 防寒対策を行い おいで下さい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿