家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉29-4-29

2017年05月03日 | Weblog
  4月 29日(土曜日)

  今日から 連続9連休と言う人も居るようだ。やっと さわやかな風薫季節となって来た。

  今日も出勤してお勤めの皆さん ご苦労様です。
  トピックス
  木工2級試験の実演見本
  今回試験を受ける人も そうで無い人も集まり、S宗先生の実技と説明を聞いていました。  約4時間で製作し提出するには
  何度も練習して 普通に考えずに出来る様で無いと 難しいよと強調していました。  鑿使いや 鋸使いがギコチナイ様では まず
  合格は難しいと思います。 (写真有り)
  
  中級授業
  スツールの製作材料の削りと切断に着手した様です。

  珈琲の寄付
  例の湯沸かしポットが来て 皆さん色々持って来てくれるので有り難い。今回はドリップ珈琲の寄付が有りました。  (写真有り)

ホゾ穴寸法誤差の原因
  角鑿のスライドする定盤立ち上がり部分に掛ける水平の棒に
  脚の頭部位置を決める治具をFクランプで固定している。
  これで良い筈だが1ミリ ズレる場合が有る。 原因はこの水平の棒が定盤と一体では無く動く様だ。 
  現在は対策を検討中。

 ・活動状況

  T田さん
  今日も木工旋盤で皿を挽いています。  この皿は完成した様で2作目に着手しています。  

  N岡さん
  前回作った額縁は切って 再度留を切り直した様です。
  H林さん
  今日はベニヤ板に桟を打って 塗装してキャンバスの様な物を作って持ち帰りました。  次々作るねー。 仕事速い。

  S枝
  先週から今週に掛けてずっと伊勢原倉庫通いです。今は大人の木工教室の為に椅子の脚を加工しています。
  20セット 80本の脚に160カ所のホゾ穴明けは結構大変な作業です。  脚は単純なのだが。 

  ・次回の予定
  
   次は 5月13日 土曜日となります。  

   中級は 手押し 昇降盤 横切り盤を使っていますので使えない時間帯が有ると考えて ご利用願います。
   皆さん 良い連休を御過ごし下さい。


                           以上