ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

「スキャンダルによる落選」説は、紅白報道合戦で遅れをとったメディアの焦りが生んだ可能性 [09Dec14]

2014-12-09 12:00:00 | 芸能
良いですね、「エリフラワー」(笑)。

頭頂部にお花一輪って、一歩間違えばトンデモナイことになるけど(笑)、生田絵梨花の可愛さと美しい瞳で、少女マンガに出てきてもおかしくない魅力的なキャラになっていました。

とくに舞台で鍛えているためか、動きが大きくしっかりしていて、見入ってしまった。

昨日深夜放送の日本テレビ「NOGIBINGO!3」は、高山一実、生田絵梨花、若月佑美、井上小百合の4人が、自分で考案した「ヒーロー」に扮して登場。

それぞれのオリジナル必殺技で、悪役の桜井玲香、斉藤優里、斎藤ちはる、白石麻衣と、ショッカー風の手下たちを撃退するという、かなり思い切った企画でした(笑)。


高山一実はいつもの「セーラーカーキュリー」で、むしろ敵に優しい高濃度塩水を噴出する「Sio銃」が新しいけど、似たような格好をしょっちゅうブログに載せている気が(笑)。

若月佑美は、出世の道は外れても、正義の道は外さない、サラリーマンヒーロー「ローテンションマン」。

ソニー・ミュージックに勤めていて、東京メトロ半蔵門線で助けに来るそうで(緊急時は急行)、若様らしいというか、設定を隙なく作り込んでいます。

井上小百合の「さゆレンジャー」はガッチャマン風で、変身ジェスチャーの最後、女の子らしいポーズが入るのが可愛い。

また、良い子みんなの助けを借りて、敵をやっつけるあたり、戦隊ショーの基本を押さえていて、本格派です(笑)。

武器が「深谷ねぎソード」というのも、地元密着型の「地産地消」ヒーローということで、好感が持てました。


ただ、個人的には、ヒーロー以上に、悪役の方、とくに白石麻衣の「シロンジョ様」にグッときた。

まいやんは、色白で優しい表情の美人なので、黒を多めにあしらった服を着て、悪役を演じると、パンチが入って、ウルトラせくしーになって、めちゃイイっす(笑)。

秋元真夏を相手に、ときどき「黒石」さんになるのは、本人もちょっとキツめの部分を入れると、自分が引き立つことを、感じているんじゃないかと。

こういう企画は、メンバーの新たな魅力の発見につながるので、今後もやって欲しいですね。



さて、昨日、NHK紅白歌合戦の「トリ」が松田聖子と嵐に決まったという報道がありました。

注目したいのは、どのメディアが真っ先に記事を出したかで、一番早かったのがスポニチ、そして、二番手が日刊スポーツでした。

スポニチは、「スポニチ 紅白 内定」でGoogle検索すると出てきますが、V6、SEKAI NO OWARI、妖怪ウォッチなど、出場歌手発表前に、次々と内定記事を出して、的中させている。

昨日、一番に「トリ」報道を流したことから考えても、スポニチが選考関係者と強力なコネクションを持っていることが分かります。

また、日刊スポーツは、乃木坂ファンには有名な、11月16日(日)の「乃木坂紅白!」の内定記事を出したメディアで、やはり選考関係者との太いパイプを感じさせます。


一方、東スポは、昨日の「トリ」報道には絡んでおらず、スクープには参加していないようです。

なぜ東スポを問題にするかというと、乃木坂の「内定」取り消しは、文春「スキャンダル」が原因との記事を、11月27日(木)、つまり発表翌日に出したのが、東スポだったからです。

NHKは、松村沙友理の路上キスを扱った二回の文春記事は問題にしなかったが、大和里菜の未成年飲酒疑惑を再度報じた11月19日(水)の記事で「風向きが一気に変わり」、「内定」の取り消しにつながったという内容です。

この記事は、瞬く間に、ツイッターなどを通して拡散、「NHK関係者」の話と書かれていたこともあって、少なくない数の乃木坂ファンがそれを信じて、「スキャンダル」による「落選」説の根拠になってしまった経緯があります。


ところが、「東スポ 紅白 内定」で検索すると、ずらっと出てくるのは、この11月27日(木)の記事です。

そして、東スポは、昨日の「トリ」報道合戦と同じく、「内定」のスクープ競争に、ほとんど参加していません。

つまり、スポニチや日刊スポーツのように、選考関係者に太いパイプを持っているとは、言い難いメディアです。

そんなメディアが、「落選」歌手の選考「舞台裏」というデリケートな情報を、発表早々に、どうやって知り得たんでしょう。

「内定」や「トリ」の記事は出せないのに、乃木坂の「落選」に関してだけは、なぜか、選考の内情が妙に詳しく書かれている。

選考関係者が「落選」の経緯をここまで細かくリークするとは思えず、しかも、パイプを持たない東スポ、やはり信憑性に疑問を抱かざるを得ない記事です。


このブログで何回か取り上げている中島みゆきへの直前オファーを報じた記事は、スポニチが発表翌日の27日(木)に出したものです。

芸能記事とは思えないほど、誰が、いつ、どこで、何をと、5W1Hが明確に記述されていて、まるで事件事故報道のようです。

詳細で具体的な内容と、選考関係者への太いパイプを考えると、信憑性の高い記事だと言えます。

そして、中島みゆきの紅白参加が発表直前に急遽決まったのであれば、乃木坂の「落選」は、簡単に説明出来ます。

紅組の出場歌手が1組増えたので、新人歌手の枠が1組減らされた、それだけです。

HKT48が入ったので、ちょっと話が複雑になっているけど、独立枠が減ってメドレーがより重要な状況になったので、AKB48、SEK48、NMB48と組み合わせやすいグループが選ばれたと考えれば、とくに不思議ではありません。


「スキャンダルによる落選」説の根拠となった、27日(木)の記事は、スポニチや日刊スポーツが、「内定」スクープを連発する中、今回、選考関係者とのパイプがなく、蚊帳の外に置かれた東スポが、なんとか存在感を示しそうとした結果じゃないでしょうか。

実際、この記事は、今のところ、紅白に関する東スポの代表的記事、つまり、もっとも注目を集めた記事の一つになっています。

しかし、「内定」情報をゲット出来ないメディアが、「落選」の内幕を、発表翌日に記事に出来るとは、到底思えません。

もし、そんな強力なコネクションがあるのなら、精度の高い「内定」記事をもっと出せた筈だし、「トリ」情報もいち早く流せるでしょう。


ネットを見ていると、未だに「スキャンダル」による「落選」を主張する声があるようですが、その説は、11月27日(水)の東スポ記事が引き金となっていて、それ以降、「内定」取り消しについて書かれたものは、あからさまに信頼度の低いネット記事と、ファンの声を集めただけの記事ばかりで、マトモな記事はほとんど出ていません。

それぞれの記事について、信憑性の高さやソースの確かさを、普通の人はあまり気にしません。

出場歌手の発表翌日、乃木坂ファンが動揺する中、「スキャンダル」説を唱える刺激的な記事が一気に広まり、一方、同じ日に出た、中島みゆきの直前オファーのような地味な記事は(笑)、スルーされてしまった。

しかし、「スキャンダル」説は、松村沙友理や大和里菜に、過大な責任を押し付ける危険があるので、しっかりした裏付けがあるかどうか、慎重に検討した方がいいんじゃないでしょうか。

というのも、急遽決まった大物歌手の参加が、枠と時間を圧迫して、乃木坂の「落選」につながったという別の説は、文春記事後も「内定」報道が出続けたことや、乃木坂46とHKT48への連絡が発表ギリギリになったことを含め、現在分かっている色々な事実を自然に説明出来て、相当に説得力がありますよ。


関連サイト

「NOGIBINGO!3」の公式サイト

中島みゆきの紅白出場に関するスポニチアネックスの記事


関連記事

May J. は紅白で「Let It Go~ありのままで~」を歌うのか、「アナ雪」企画とAKB48Gのステージ [07Dec14]

乃木坂の紅白「内定」取り消しは発表前日深夜に決定か、信憑性の高い中島みゆきへの直前オファー [05Dec14]

年末大型音楽祭への出演に文春騒動の影響なし、紅27組、白24組が示す乃木坂の紅白「落選」理由 [02Dec14]

紅白ステージ数の調整という「不条理」が乃木坂の「内定」取り消しを生んだ可能性 [01Dec14]

NHKから乃木坂へスケジュール確保の事前通知はあったのか、メンバーが激しく落胆した理由 [30Nov14]

竹内まりや、中島みゆき、サザンそしてAKB48G、乃木坂が経験した紅白を巡る冒険 [29Nov14]

乃木坂「内定」取り消しは大和里菜の文春記事と無関係、むしろ中島みゆき紅白出場と絡む可能性 [28Nov14]

なぜ乃木坂46は紅白を逃したのか?過酷な枠争いの中、鍵を握るAKB48Gによる「メドレー」 [27Nov14]

乃木坂46紅白ならず、新人枠縮小で遠ざかった初出場、ステージ力の強化で来年へゴー! [26Nov14]

ディズニー映画の自己改革が教えるもの、乃木坂運営は現場主導によるステージ力重視へ方針転換を [25Nov14]

祝!乃木坂46、NHK紅白歌合戦への初出場内定! 気になるBABYMETALと2015年の人気動向 [17Nov14]


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« May J. は紅白で「Let It Go... | トップ | 来年こそ、ヒットを飛ばして... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事