英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗

2017年12月09日 08時26分25秒 | アイドルグループ論

 

▼組閣発表

テーマ:ブログ

2017-12-09 00:11:33

本日のAKB48劇場12周年特別記念公演にて、以下(⬇URL)のように組閣を発表致しました。

https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12334870873.html

 

 

岡部麟(べりんちゃん)のチームAキャプテン就任。吃驚!
高橋朱里キャプテン(正義の狂犬)がチーム4から――まゆゆが抜ける――チームBへ横滑り。

フム、その手があったか!

 

綺麗な美人さんなのに気合いも根性も凄い、込山榛香さんがDNA的には体育会系の

チームKのキャプテンに! ほとんど「極道の妻たち」の岩下志麻先生の世界、鴨。

 

そして、大盤振る舞い? チーム4産まれのチームB育ちで、まゆゆ(渡辺麻友)の秘蔵っ子、

加藤玲奈(れなっち)さんが、まゆゆ(渡辺麻友)が期待する小栗有以さん、向井地美音さんとともに、

初めて名門チームAに所属! べりんちゃんキャプテンと併せて、

この名門チームの復興(restoration)は期待できる、鴨。

 

 

 

そんな(⬆)内容盛りだくさんの組閣発表に接して、

ほんま、ほんなこつ、まじ、ほんとうに驚きました。


そして、更に一層、このこと(⬇)にまたまた吃驚。

そう、既定路線とは報じられていたけれど・・・。

 

各姉妹グループの次世代エースと目されている

(⬆そうなってもらわな困るがな!)

宮脇咲良(HKT48)、白間美瑠(NMB48)、北川綾巴(SKE48)

ちゃんたちがAKB48との兼任を完全解除

 

これは「AKB48の復興はAKB48が自己責任で行う」宣言? でもって、

姉妹グループも各々「今後は、独立採算と自己責任の原則で生き延びてください。その代わり、

兼任していただいていた姉妹グループの次世代エースはお返しします。悪しからず」、と。

そういうこと?

 

いずれにしても、そんなAKB48グループの危機感というか、覚悟というかを感じさせる

人事異動だったの、鴨。と、わたしはそう思いました。

 

惰性と小手先でここ4-5年つないできた「AKB」。総選挙会場での結婚宣言という、

須藤某がやらかしたことでその劣化の醜態が今年の総選挙で露呈し、かつ、

現在のAKB48グループの主軸、完全無欠のアイドルサイボーグの卒業。そう、――あの、

あの前田敦子さんが創った<AKB48>をこの5年間なんとか、でも、必死に健気に守ってきた、

――アイドルの中のアイドル(⬅この「X of Xs」は古代ヘブライ語の最上級表現由来の言い方。

ちなみに、「the アイドル」は「one and only アイドル」の語感であり、和製英語表現とさえ

言えるものです。而して、むやみやたらに「the」を使うのは控えた方がよい、鴨ですよ、為念)

渡辺麻友(まゆゆ:まゆまゆ)さんが卒業される今年、2017年の師走に行われた組閣発表。

 

蓋し、よくも悪くも「AKB」は終わったのだと思います。確認ですが、今年の総選挙のこと。そこで、

須藤某はAKBを壊したのではなく、彼女はAKBが崩壊していることをアナウンスしただけなのでしょう。

そのように、わたしは思います。違いますか?

 

而して、けれども、いやおうなく、しかし、元気一杯に新しい<AKB>がスタートするの、鴨。

そんな予感を感じた組閣発表でした。ということで、

 

頼むぞ! 珠理奈~!

負けるな! 咲良~!

 


【MV full】ギブアップはしない / AKB48[公式] 

 

 

 

<関連記事>

・AKBは終わりました、以上。
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/78799c7bb9ac3777b26578910b435b9f

・英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b

・AKB16期生公演 15人での出演・・・
 KABUはこの「結果」を支持します。雑感も<宝の山>、鴨
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f3660df805eef72250a7c7f0721d7640

・わあぁー、ついに来た(感涙): 
 渡辺麻友 卒業公演コンサートの開催と握手会最終参加日について
 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12301558562.html

・「刑事政策と刑事手続き」の区別もできていない中森明夫氏の<須藤凜々花>擁護論の悲惨な滑稽
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/66e8edf2335d71de5f61601ae6dcb3d8

・よいよい:NMB48teamN研究生の本郷柚巴です。デビュー2周年!ブログ叩かれ続けた2年間
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/51b3c5cb41edc894f0f2475f9c903f7e

・AKB総選挙のあの件、須藤某はやはり駆除されねばならなかった:あなたがいてくれたから♯古畑奈和
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/dd671c68a75aa0d49bc6a52fca6e10c1

・ミッションRiripon「須藤凜々花」をゲットせよ!――大学入試も「ドラフト」導入せなあかん、鴨

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6a033006f03513e8446658dedcbf9c2d

・渡辺麻友卒業コンサート:NMB48teamNの本郷柚巴です。難波から、さいたまスーパーアリーナへ
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/09fc9ad48ab9e718292449fc174f2e6f

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« やっと開戦かよ、鴨――「北に... | トップ | AKBが終わった今年、平成29年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルグループ論」カテゴリの最新記事