Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

明日、東京・・行きます。

2015-11-24 10:30:39 | 剣道のこと

  八段審査会です。毎年この時期何となく程々ですが・緊張してるのか・・・少し落ち着きませんね。

僕はマイペース調整で、この時期はいつも気分的なまとまりを意識して過ごしています。

ただ風邪とか怪我にだけは気をつけていますが・・・・・。

  今回、稽古が本番までの間に四日も空いてしまうので・・・僕的には「まぁ、いいか・・」と云う感じでいたのですが、やはり最後に身体の感覚を少し確認しておく為にも、今日は地元の高校に稽古お邪魔することにしました。

幸いK先生も来てくれると云うことで、短くとも詰めた稽古をしようと思っています。

  思えば八段に挑戦し出してからかれこれもう12年ほど経ってしまいました。この間剣道のみならず色々なことがありましたが、あれよあれよという間に時間は過ぎ去っていきました。

この間4回一次審査に合格しているのですが・・・・まぁ、途中何度か抜けてはいますが間違いなく20回以上は受けている訳で・・・仮に24回として4回一次合格ですから6回に1回の確率で一次は受かっている訳です・・・・それにしても気の長い話です・・・・。

  やれやれ一体こんなのいつまで続くのか・・・・・とたまにうんざりすることもありますよ。

但し、この審査・・20年以上挑戦している方など、少々言い方がまずいですが、掃いて捨てるほどいます・・・・。

ですが、とにかくそんなことを気休めにしていてもしょうがないので、今回も絶対二次まで残って「尾鷲に帰る最終に間に合わないのでどうしよう・・・一旦京都に帰るしか無いなぁ・・」みたいな想像をしながら「今度こそいくぞ!」という強い気持ちで臨みます。

これ書いてて何か・・気合いが入ってきましたね。

  別に剣道すべてではないですが・・・こんな人生の一面も「これまた楽し・・・」で、客観的に観ればある意味・・幸せかも・・・です。

オモロイ人生の一コマですなぁ・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスが完成・・。 | トップ | 八段審査恐るべし・・・なの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (榎本)
2015-11-25 17:17:20
気楽にがんばれ。

コメントを投稿

剣道のこと」カテゴリの最新記事