神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

4月の限定メニュー!

2011年04月04日 | 



『わさび菜蕎麦』 850円

4月は、ここ十戸の清水で育ったワサビ「北村わさび」さんの新芽の醤油漬けを
使った蕎麦です。




今、わさび田では新芽が伸び花盛りです。



ワサビの花!きれいですね。



そして、一株に1、2本しか取れない柔らかい新芽だけを
この時期だけ「北村わさび」さんが醤油漬けにされてます。



このように瓶詰めにされてます。

「北村わさび」さんが、こだわりすぎて数本しか作ることができません

地元はもちろん、なかなか一般には出回りません!

京都などの一部の料亭に少しだけ出荷されてるようです。

そこで食べたテレビ番組の方から取材依頼があったそうです。

誰もが知ってる「ちちん○○○○」

でも、大量生産できないので、これ以上広まっても困ると拒否。


当店も沢山分けてもらってる訳ではないので
売り切れの場合はすみません

今だから食べれる旬の地元の食材と共にお召し上がり下さい。


※ 明日、5日(火)からです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども会、歓送迎会 | トップ | 春休み »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~ (栄治)
2011-04-04 18:55:12
やるね~。
またまた限定!
おいしそうですね!
あ~おなかすいた。
返信する
Unknown ()
2011-04-04 20:42:17
彼と又行きますネ(ブー)
返信する
私も (但馬屋惣兵衛)
2011-04-05 09:58:21
栄治さん、Aさん、私は・・・
返信する
栄治さんへ (そば屋)
2011-04-06 17:11:34
今月も是非、名コンビでご来店下さい
返信する
Aさんへ (そば屋)
2011-04-06 17:13:15
お待ちしてますブー
って、だいぶ痩せられましたよ
返信する
但馬屋惣兵衛さんへ (そば屋)
2011-04-06 17:15:25
みなさんおそろいでお越し下さいね。

奥さんも忘れずに
返信する
Unknown ()
2011-04-06 17:53:00
それでは今月の限定メニューは惣兵衛、栄治、Aの3人で行きましょう!
大大大サービスで大盛りでお願いします(笑)
Mさんは誘わなくていいのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事